Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

浜田浦駅 日高本線 9月3日 2019年

2020-08-06 | Weblog
「浜田浦駅」には初めて立ち寄ります。

私の北海道鉄道巡りの頼りになるナビゲーター、北海道新聞社刊 「北海道 鉄道駅大図鑑」という書籍で見たことがあります。

また Youtube でも見たことはありました。

ブロック積みのドアーや窓の建具も入っていない吹き抜けの駅待合所…と印象を持っていました。



実際に訪れてみるとそれは印象通りでした。

1点大きな相違点は…何と窓枠に建具?が取り付けられていることです。

透明度がイマイチなのでガラスではなくアクリル板を取り付けているようにも見えました。



ドアーはありません。



待合室内部です。

いわゆる「土間」という状態です。

床が無く外と地続き…という状態です。

かなりワイルドな施設です。

*駅ノートらしきものが置かれています。

ファンの方々がいらっしゃるのでしょうね。

屋根と妻との部分が破れて陽射しが入ってきています。



国道からほんのわずかに入ったところが「駅前」です。



ホームへ向かいます。

見渡す限りの原野?で人の生活の気配は感じられません。



こちらが「鵡川駅」方面となります。



そしてこちらが「浜厚真駅」方面となります。

駅待合室はドアもないワイルドな駅ですが、路盤やホームはビックリするくらい整備が行き届いています。

*鵡川駅⇔苫小牧駅は現役路線で列車運行されているのですから当たり前と言えばそうですが…



ハチ君が駅前スペースで転回するのは無理っぽいのでバックで国道に出ます。

結構営業車の交通量があり流れも速いので、バックで国道に出るのは注意しなければなりません。

*ハチ君は後方視界が良くないのでリア・カメラ併用で気を付けて出庫しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵡川駅 日高本線 9月3日 2... | トップ | 浜厚真駅 日高本線 9月3日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事