Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

夜桜 と 飲み…やっぱり 4月2日 2015年

2016-04-08 | Weblog
本郷界隈を歩く最後のポイント…というかハイライトはここです。

観桜の醍醐味はやはり「夜桜」と「酒宴」であります。

昼間の陽の光に透ける桜花も素敵ですが、酔っ払いのオジサンに抜群の吸引力はダイソン…じゃ無くて「夜桜&アルコール」でしょうね。

いかがでしょう?

だれも居ない静かな境内。

庭園灯に浮かび上がる櫻木。

上野のお山は今頃は大変な騒ぎとなっている時分であります。

対してこの静寂はなんでしょう?

私はここの夜桜が大好きです。

ここは神社ですから、夜桜を観に訪れる人は居ません。

このように美しい夜桜を静かに堪能できるなんて、素晴らしいです。



加賀藩上屋敷が権勢を誇ったその時代、きっと夜桜を愛でる風流もあったと思いますが、光源?は“月光”であったでしょう。

対して21世紀の夜桜は水銀灯の庭園灯であります。(*LED光源に変わりつつありますが…)

幹の苔が水銀灯でいっそう鮮やかな緑に発色します。

輝くような桜花の白と朱色(本郷界隈文中では“丹”と著されていました)の回廊。

なんともいえない美しいコントラストであります。

こんな美しい至福の時を入館料もFreeで独り占めしていて良いのでしょうか?



やっぱりこれかぁ~です。

そうなんです。

本郷界隈とか文化的…とかいっても結局、このためなんですよ!

ビールさえ美味しければ何でも良い…と。

このひと時の為に歩き回っている…

本日はじつに良く歩き回ったので、ビールが抜群に美味しいです。

最初の大ジョッキーは思わず一杯飲んでしまいました!

行儀悪いですね。

二杯目はちょっと遠慮して“中ジョッキー”で我慢しました。





さて…本日の歩数ですが Total 24311歩 でありました。

本郷界隈を歩いた全ての歩数ではありませんが、それにしても良く歩きました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯島聖堂 4月2日 2015年 | トップ | 上幌加内駅 深名線 9月3日... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事