♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して70年、
PBA『世の光』を文字で 

■あなたは大切で素晴らしい / 岩間 望

2023年01月18日 | Weblog

2022/7/20放送

 「世の光」の時間です。今日、番組を担当させていただく山口福音教会の伝道師、岩間望です。

 先日、高校生から相談を受けました。


「本当に私は大切で素晴らしい存在なんですか?」

   「はい、そうですよ。あなたはすばらしい存在です。聖書にそう書いてるから。」

「でも、こないだのテストの点数が悪かった。だめな自分は大切ですばらしくなんてないのではないですか?」

   「いやいやいやいや、たとえだめな結果があったとしても、あなたはすばらしい存在ですよ。」

「お姉ちゃんのように要領良くできない私はダメなんじゃないですか? お父さん、お母さんにも大切にされてないような気がするんです。」

   「いやいや、それでもあなたは大切ですばらしい存在なんですよ。」

「他の人みたいにかわいくない。」

   「それでも大切で素晴らしいよ。」

「病気がある」

   「それでも、あなたは大切ですばらしいです。」

「失敗ばかりだ、こんな人生です。」

   「それでも、あなたはこの世界に大切ですばらしい存在なんだよ。」

「実は、私、いじめられているんです。こんな私は大切ではないのではないでしょうか。」

   「そう感じるんだよね。でも、あなたは大切ですばらしいんですよ。あなたが周りに何と思われようが、自分で自分は大切ですばらしくなんてないって感じようが、あなたは大切で、すばらしい存在なんだよ」

と話をしました。

 「本当に? 嘘なんじゃない? 口だけならなんとでも言える・・・」 あなたも、そう思うかもしれませんね。

 口だけの愛なら、自分の損になることが起きたら逃げて行きます。でも、イエス様は死んでもあなたを大切だと示し続けた。十字架の上で、「ああ辛い、苦しい、死ぬのは本当は嫌だ」って思いながらも、あなたを愛するために諦めなかった。やめなかった。

 今から紹介することばは、聖書にあることばです。

 第一ヨハネの3章16節
 「キリストは私たちのために、ご自分のいのちを捨ててくださいました。それによって私たちに愛が分かったのです。」

 だから、今これを聴いてるあなたにも、このことを届けます。神様はあなたに言います。「あなたは大切ですばらしい存在なんです。」 そう、あなたは大切ですばらしい存在なんです。

 

    ( PBA制作「世の光」 2022.7.20放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする