goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■善を行う / 羽鳥頼和

2012年05月05日 | Weblog
2012/5/5放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 羽鳥頼和です。 旧約聖書のエズラ記という書物にはエルサレムの神殿を再建しようとしたユダヤ人たちのことが記されています。ユダヤ人は新バビロニア帝国によって破壊されたエルサレムの神殿を再建する工事を始めました。

 しかしすぐに敵の妨害工作が始まります。この敵とは諸外国からイスラエルに強制移住させられた人達でした。彼らはイスラエルのまことの神を礼拝しながら同時に自分たちの信じる神々をも礼拝していたのです。彼らは「私たちにも手伝わせてくれ」と言って仲間を装って妨害をしようとしました。

 しかしユダヤ人たちは彼らの申し出を断りました。すると彼らは人々を脅して工事をやめさせようとしました。更に彼らは有力者を買収して工事に反対させたりもしました。このような妨害が続けられ、ユダヤ人はとうとう工事を中断してしまいました。

 さて工事を諦めてから16年の歳月が経ちました。ハガイとゼカリヤという二人の預言者が「神殿を再建しなさい」という神様のメッセージを人々に語りました。ユダヤ人の指導者たちはこのことばを聞き、立ち上がってもう一度神殿の再建を始めたのでした。

 また妨害が始まりました。しかし神様からの命令を受けたユダヤ人たちは諦めませんでした。そして彼らは神殿再建を成し遂げたのです。

 新約聖書ピリピ人への手紙2章13節に、「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。」とあります。神様のみことばによってユダヤ人に神殿再建の志を立てさせ、神殿再建を成し遂げてくださったのです。

 新約聖書のガラテヤ人への手紙6章9節にはこのようにあります。「善を行なうのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。
刈り取るとは収穫のことであり、ここでは良い結果を意味しています。諦めずに良い行いをし続けるならば神様が良い結果を与えてくださるということです。

 正しいこと良いことを行うのは諦めてはいけません。諦める前に神様に願いましょう。神様によって神殿を再建することができたユダヤ人はその神殿で神様を礼拝しました。

 あなたも良い行いと良い結果を与えてくださる神様を礼拝するためにキリスト教会にいらしてください。

 ( PBA制作「世の光」2012.5.5放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

東海地方での世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの放送に協力してくださるキリスト教会・キリスト者の皆様の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 (自由ケ丘キリスト教会内)  東海福音放送協力会 へ
            
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする