♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■健康で長生きの秘訣

2007年04月20日 | Weblog

 世の光の時間です。お元気ですか? 安海靖郎(あつみ・やすお)です。
 
 今日は、健康で長生きするための秘訣についてお話しします。今日本は長寿社会となって百歳以上の人、珍しくなくなりました。でも先日、百歳の方のお話しを伺う機会があったんですが、そのお話しと生活ぶりに驚きました。神奈川県にお住まいの草光澄子さんという方なんですが、そのかくしゃくと歩く姿勢、身のこなし、とても百歳とは思えません。何でも手際よくこなしてしまう。編み物・織物、何と英語のテキストの翻訳までしてるって言うんですねえ。ま、それには秘訣がある訳です。毎日、健康のためにいろんな工夫をなさっておられますね。ま、瞬(まばた)きを百回するだとか、耳を3箇所35回づつ指圧するだとか、20分歩くとか、足の屈伸百回するとかですね。とにかく毎日全身の筋肉を少しづつ動かす。ま、こういう全身運動の心掛け、これも大切ですが、ところが草光さん曰(いわ)く、「運動の心掛けも大切だが、心の持ち方、これも大切だ」って言うんですね。草光さんが心掛けていることは「何年生きたとか、長く生きることが大切ではない。一日一日を神の恵みの中に感謝して喜んで生きる、日々心新たに生きることだ」と言われます。

 ま、こんな心掛けの土台になっているもの、また生きる支えになっているのが旧約聖書イザヤ書の46章4節のことばだそうです。神様の約束のことばです。
あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。」ま、こんな聖書のことば、これが積極的な前向きな生き方の土台、また心の支えになっているというのです。

 新約聖書にもこういうことばがあります。
何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ人への手紙4章6節、7節) こんな思い・信仰・心掛けをもって生きていきたいですね。

  (PBA制作「世の光」2007.04.20放送でのお話しより )

***** 

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。


******

この文字版「世の光」ブログは URL名として
 http://yonohikari.biblical.jp 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする