百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

明日は終業式

2013年07月19日 04時47分36秒 | インポート

Cimg8452_2
 18日(木)、朝いつものコースを歩く。違っているのは少しスタート時間が早かっただけ。登校見守りに立つ。子どもが大きなペットボトルとバッグを持っている。着衣泳をやるんだなと思う。Y君が出勤前に時々立ってくれる。明日は終業式。夏休みに入るとラジオ体操が始まる。子どもは結構忙しい。

 事務所で仕事。加東市の無料肝炎ウィルス検診に行く。昼前に少し雨が降ったが、どうもまだ梅雨のような空の重さだ。庭のハスの花芽が伸びて膨らんできた。

 大阪府教育委員会が実教出版の高校日本史教科書の国旗掲揚・国歌斉唱に関する記述に「一面的」な記述がある」と高校に通知したことが新聞に報じられていた。こうした指摘を教委がおこなうことは珍しいとしながら、東京都教育委員会も同様の指摘をしてているという。検定で通った教科書だから問題はない、ということではなく、問題があれば指摘する、ということで間違っていない。むしろ、そうでなければならない。

 選挙の投開票日が迫ってきた。当日夜、事務所で開票結果を支持者の皆さんと見守ることにする。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ本気の夏ではないのかも | トップ | 社高校百周年作品展 北播磨... »