百聞百見

ふじもと百男の政治活動日記

県庁で一日 友人との別れ

2018年10月25日 05時19分33秒 | 日記
 24日(水)、神戸市内の宿泊所から8時過ぎに登庁。政調会長室で片付けから始め、一日を政調会長室で執務した。そのうち、多くの時間を教育委員会と過ごした。ここしばらくの間、数回にわたり来年度の県立高校の募集定員と学級減の計画について、納得のいかない点について質問し意見を述べてきた。今日も午前、午後の2回そうした時間をもったが、最後まで説明には納得がいかなかった。
 夕方、加東事務所で久しぶりにスタッフと当面のスケジュールなどについて打合せを行った。夜は友人の通夜に参列した。県立高校の教員として本当に長い間勤務し生徒の指導に熱心だった。学年が一つ下だったので小さい頃からよく知っており、私が中学教員となってからも生徒のことで相談にも乗ってくれたりしていた。部活動に熱心で日焼けした顔と話しぶりが印象的だった。議員になってからもいろいろ連絡もくれたりしていた。闘病していたことを知らなかった。長い長い焼香が続いた。帰る時間にも式場の外には参列の人の列が長くのびていた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算特別委員会(総括審査)... | トップ | 農業改良普及事業懇談会-北... »