ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

今や日本全体が米国の施政下に入っちゃったんだ!  と松井今朝子さん

2015-04-29 10:10:51 | 本や言葉の紹介

 私は松井今朝子さん(作家)のブログ(http://www.kesako.jp/)が大好きです。まことにもってまともなことを言ってくれる。大上段に振りかぶらずに、生活者としてすっぱりと言ってくれるのがうれしいのよ。
 で、4月28日のブログの一部を紹介させていただきます。

ところで今日はサンフランシスコ講和条約発効によって沖縄だけが米国の施政下に留め置かれたことで地元では「屈辱の日」とされているのだそうだが、今や日本全体が米国の施政下に入っちゃったんだ!という驚きを禁じ得なかったのは、日米新ガイドラインの中に、まだ国会審議もちゃんとなされていない、集団的自衛権行使容認の安保法制を前提とした条項が盛り込まれていることであった。安保法制の中身がどうこうよりも、現政権が何事によらず国会審議をまるで眼中に置いていないような問答無用風の進め方をすること自体とても危険な感じがするのは、決して私ばかりではないはずである(-.-;)y-゜゜

 「今や日本全体が米国の施政下に入っちゃったんだ!」って感覚、ホントだねえ。あ、安倍首相の“首相”というのは日本人向けの仮称で、実は安倍“アメリカ国日本州知事”だと認識すればいろんなことがよくわかる気がしてきたぞ。いやだなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿