HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

studio nico主催 岡部賢二先生講演会

2016-04-27 10:43:54 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

一昨日はララカフェでstudio nicohttp://nico-yoga.com/index.html 吉田亜紀先生主催の岡部賢二先生講演会が開催されました。
3回シリーズの1回目でした。

311後子育て中のママ達に岡部先生のお話を聴いていただく機会を作れると嬉しいと考え過ごしておりました。

機会があれば亜紀先生ご相談をしようと思いながらも月日が経過。
放射能爆発から5年。放射能爆発後5年位から健康への影響が出やすいと聞いておりましたので、
あらためてお食事の大切さを伝えていきたい考えていた矢先。
そんな私の願いをキャッチしてくださったかのように
昨年12月に岡部先生の手当法・望診法講座の日に、講座受講されていた亜紀先生から
「ママ達に岡部先生のお話を聞いていただきたと思っているんです」というご相談を受け
すぐに先生のそのお話をしたら、4月、6月、8月の
私のところで開催する講座の前日が空いているということでした。
先生が3日間空いていらっしゃるのは珍しいことですので
折角ならばと、3回シリーズでの講演会をお勧めし、
今回の講演会のお話が進行いたしました。

告知後僅か3日で満席になったようです。

亜紀先生のお力素晴らしいと思うとともに、
岡部先生のお話を求めていらしてママ達が大勢いらしたことを実感いたしました。

私も参加者の一人として
50名定員のところ、増席され70名の方々で岡部先生のお話を伺いました。

ステキなご縁をつなぐことができ嬉しい時間でもありました。

震災後岡部先生から放射能と食についてのお話は伺っておりましたが
放射能の性質や
それぞれの身体や環境への影響や対策
陰陽論からの見解
腸管造血のお話
食事からのアプローチなど
わかりやすいご解説があり
あらためて今の課題などもを見えてきました。

食からのアプローチで大切なことは
身体の中心軸を整える
玄米・味噌汁・漬物をいただく
日本の伝統的な麹を使った発酵食品を取る
腸と血液をきれいにする
新月・満月のプチ断食
添加物や農薬など化学合成されたものの摂取を控える
白砂糖の接取を控える
生体濃縮との関わりもあるので
お肉、お魚、卵、乳製品など動物性の摂取を控える
などなど。

これらは日頃取り入れていることばかりです。

放射能対策だからと言って
特別なことをしたり
過敏になる必要はありませんが、
放射能の性質や対策を知ると
どのようなものをいただき、控えると良いかもわかってきます。

日々生きていくうえで
命を育むことの大切さを沢山お伝えくださいました。

熊本の地震があり
私のお教室では311当日の話題が増えました。
皆様当時のことを鮮明に覚えていらっしゃいます。

生きている限りは放射能の影響を受け続けていくことになると思います。

大切なことは
不安や恐怖をもつのではなく
きちんとした情報を得て
実践、実行することなのです。

ごはん、味噌汁、お漬物中心の生活を続けていると
身体の中心軸が整い、軸がぶれづらくなります。

様々な情報に降りまわわされることもなくなります。

お子様連れが多い講座でしたが
ママ達はお子様をだっこしたり、おんぶしたりしながら
熱心に岡部先生のお話を聞いているのも印象的でした。

夢に描いていた光景が
現実化し、正直なところ
夢の世界にいるのか、現実の世界に身を置いているのかが
わからなくなるような幸せな時間でした。

あらためて
多くのママ達に
食の大切さや
日本の伝統食であるマクロビオティックや
発酵食品の魅力、美味しさ、楽しさなどを
お伝えしていきたいと思う日にもなりました。

そして何よりも
亜紀先生の人と人との出会い、つながりを大切になさり
ご縁のある方々皆様を守りたい、大切にしたいという
真摯なお姿から学ばせていただくことが多く
感動が大きく、
ステキな皆様と素晴らしい時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

岡部先生、亜紀先生、スタッフの方々と

希望者には亜紀先生のお父様のお弁当nico弁が☆

岡部先生のお話にも通じる
身体の中心軸が整うのを実感できる愛情あふれる素晴らしいお弁当です。

2回目(6月27日)、3回目(8月22日)の講演会も楽しみにいたしております。

詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/817621955015049/




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーシックコース2016 第1回... | トップ | 陰陽五行スキルアップ食養指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)」カテゴリの最新記事