HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

日本発酵文化協会主催 発酵教室【ベーシック講座】の味噌教室

2016-02-21 14:09:39 | 出来事

今日は日本発酵文化協会主催の
発酵教室【ベーシック講座】の味噌教室を受講いたしました。
こちらの発酵教室はレクチャーが充実しているのが特徴です。今日の講師はいこまゆきこ先生。



発酵マイスター養成講座も受講中なので、さらに理解が深まった感じです。
6種のお味噌のテイスティングがありましたが、お味噌さすがに日々馴染んでいるせいか、全問正解でした。

お味噌作りもやっと点と点が線に繋がってきた感じです。
今まで疑問に感じていたこともクリアになってきました。
1ケ月の中でも発酵力が高まる満月前に仕込んだので熟成も良さそうですね。
今日は1kg分仕込みました。美味しく仕上がりますように☆彡

お味噌は
がん予防
コレステロール低下
美肌効果
放射能物質の除去
アンチエイジング効果
整腸作用
などなど嬉しい効果も満載です。
即席出汁入味噌汁がとっても美味しかったです☆彡
これは素晴らしいアイディアです。身体が温まりました。
これだと手軽に美味しくお味噌汁がいただけて良いですね。

やっぱり発酵LOVEです〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のベーシックコース Vol.2. | トップ | 平田優シェフのシンプル モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事