HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

月美人マイスター養成講座第3期 第6回目

2018-04-08 09:14:43 | 月美人マイスター養成講座

昨日は岡部賢二先生監修
月美人マイスター養成講座 第3期最終回でした。

秋からスタートした講座。
途中からセミプライベートからマンツーマンでの開催になりました。

今回のテーマは
下弦の月期。

下弦の月期は
季節でいうと冬
1日でいうと夜
に対応します。

腎膀胱系が弱りやすくなり
出やすい症状としては
婦人科系のトラブル全般
ホルモンバランスの乱れ
甲状腺異常
冷え症
むくみ
排尿障害
耳のトラブル
足腰の弱り
骨や歯のトラブル
記憶障害
などが起こりやすくなります。

下弦の月期や上記のような症状を感じる方に
おすすめの食材は
小豆、八丁味噌
黒色食材(黒豆、黒米、黒ごま、ひじき、こんぶ、わかめなど海藻類)
根菜類(ごぼう、れんこん、人参、自然薯など)
乾物(高野豆腐、切り干し大根)
亜鉛の多いもの(海藻、乾物、発酵食品、雑穀類)
など。


春の下弦の月期に合わせた調理実習。
今回は下ごしらえは私の方でさせていただき
ワークショップ形式で手まり寿司、オープン稲荷、生春巻きを仕上げていただく作業をいたしました。



ウエルカムドリンク
梅醤番茶

☆ランチメニュー
春の下弦の月期 お花見膳
玄米手まり寿司
オープン稲荷
大豆たんぱくの磯焼き ねぎま風
重ね煮のお吸い物
麹豆腐、長芋の梅酢漬け
生春巻き 甘酒スイートソース
いちご甘酒 よもぎすぎな団子 甘酒あん添え
三年番茶
あずき茶





春の経絡
肝臓系を癒す緑黄色野菜や酸味をきかせ
腎系を癒す食材を使いメニュー構成いたしました。
最終回のお祝いも兼ね春のお花見御膳をご一緒に作られせていただきました。
お客様や運動会や遠足の時のお弁当作りの 段取りのヒント作りになって下さると嬉しいです。

冬場ですと黒のテーブルクロスで演出いたしますが、季節は春。
テーブルクロスもホルモンバランスを整えるピンクと腎系を癒す黒いマットでバランスを取ってみました!

講座ではウェルカムドリンクからデザートやお茶に至るまで
当日のテーマや季節に合わせ内容をプランしております。

後半は
まとめのお話。
この講座では振り返りのためにも、毎回ムーンダイアリーをつけていただきました。
ご自身の弱い時期がわかりるとケアがしやすくなります。
弱いゾーンそして症状が出やすい時期も観察して下さいました。花粉の影響を感じられている様ですが、1ヶ月の間ずーっと花粉の辛い症状が続いてるわけではなく、新月前と満月前が辛くなられる様です。これは体調ケアをしていく上での大切なポイントになります!
月のリズムでは新月期満月期
四季のリズムでは春と秋重点的にケアをされ
(厳密には一つ前の経絡からのケアが必要になりますので月のリズムでのケアは日々の体調管理にも大いに役立ちます!)
引き続き新月満月のプチ断食を続けていただくと来春が楽になられると思います。
今のライフスタイルに合わせての今後のケア方法などもお伝えさせていただきました。

6回、半年にわたり
甘酒の魅力や甘酒を使ったプチ断食法やお料理やスイーツ
小豆の調理法、活用法や効果効能など
月のリズムに合わせた食事法、生活法、ケア方法などをご紹介してまいりました。

結果が伴われたのは講義を聴くだけでなく、実践をしていただいたから!
本当に嬉しい限りです。
毎日月が出る位置を意識され、生活に月のリズムを取り入れられ、さらにプチ断食をすると体調が良くなることも実感していただけた様です!

昨冬はご自身もお子様も良く風邪をひかれてしまっていらした様ですが、今年は風邪もひかずお子様は幼稚園を休まず通園されていらした様です(*^^*)

甘酒や塩麹を作られるようになり、家の常在菌が良くなった気がすると、今年は花粉の時期洗濯物を室内干しされても臭わなくなったとのこです!!!
いろいろ嬉しいお話も伺えました。

短期集中ではなく
半年講座にさせていただいているのは半年スパンにするとでこの様にきちんと効果を感じていただきたいから。

講座6回を無事に修了されたので
岡部賢二先生のムスビの会発行の
修了証をお渡しいたしました。
素敵なイラストに感激していただき嬉しかったです💖


これからも
月のリズムを取り入れられ
ますますお美しく、お健やかにお幸せな人生を歩んでいただけると嬉しいです。

この講座を開催するにあたり
毎回九州から応援してくださった
岡部賢二先生、ムスビの会の木下さん
そして毎回幸せを運んで来てくださった恵子さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
心より御礼申し上げます。

月美人マイスター養成講座
次回は秋頃開催する予定でおります。
もしご希望くださる方がいらしたらご連絡をお願いできれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プチ断食には興味はあるけれど1人ではなかなかできないという方には
プチ断食セミナーをお勧めいたします。
人生が変わりますよ〜💖
☆岡部賢二先生監修 2018栃木プチ断食リトリートご案内(7/14~16)https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c1e11c31b60beebec5edb6a9d9fa514 

さらに体系的に学ばれたい方には
岡部賢二先生とのコラボ講座もオススメです!
次回☆4月22日(日)
岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ 陰陽五行スキルアップ2018食養指導マイスター講座~月のリズム編~
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799-

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4月5日 月のリズムで幸せ料... | トップ | ~大人気~常備菜講座6月@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月美人マイスター養成講座」カテゴリの最新記事