HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第7回目

2019-08-26 14:32:03 | 2019陰陽五行スキルアップ講座
岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座
第7回目を開催させていただきました。

腸活入門書
色彩心理学と陰陽五行秋編
岡部先生ご担当回です。




前半は腸活のお話でした。

先生のレクチャーを伺いながら
ランチの準備を。

あらためて
現代社会は
食べるもの、ストレス、環境
どれを取っても
腸を痛めるものが沢山だと実感いたしました。

そのためには
知識を持ち
直観力を育て
五感を使って過ごせるようになるのが理想です。

岡部先生
わかりやすいご解説で
昨日は〇〇ギャグも炸裂でした!

人を突いたり動き回る人は鶏が多い、
ブーブーが多い人は豚が多いとか、
もーもー言っている人は牛や牛乳が多い
ビクッとなりやすい人は魚が多いなど
それに小声で?答えていたら卒業資格をいただきました。まるで〇〇ギャグ養成講座?


食べたものと(動物の習性)
人間の行動は似てきてしまいます!!!
マクロビオティックを学び始め
そんなことを初めて知った時は
なるほど〜と笑いをこらえながら納得したものでした。今では客観的に観察するときに活用しております!


処暑の下弦の月期 陰陽五行 腸活ランチをご用意させていただきました。




メニュー
玄米巻き寿司(長芋、オクラ、梅干し)
冬瓜とネギの味噌汁
大根餅 麹玉ねぎソース ピリ辛こんにゃく パプリカとずっの焼きびたし 白髪ねぎ添え
かぼちゃの胡麻豆腐
ひじき蓮根 紫玉ねぎのピクルス ツルムラサキ添え
きのこの塩麹蒸し モロヘイヤ添え
ぬか漬け



ランチ準備が何とか間に合い
皆様にも喜んでいただけて良かったです。

それが楽しみで、嬉しくてランチを作り続けている感じです(*^^*)

テーブルセッティングは
秋編 肺大腸系
テーマカラー白
テーブルクロスはやさしい感じを出すためにアイボリー系
お花は丸、球系に白、差し色の赤、金を入れたアレンジメントに。






後半のお話は
色彩心理学と陰陽五行秋編

色彩心理学のお話はとても興味深いです。

お料理だけでなく
日々の生活
ファッション
インテリア
など多岐にわたり活用できます。


スイーツ
杏仁豆腐 梨のコンポート添え
米粉のクッキー
お茶は浅炒り玄米スープをご用意いたしました。


スイーツタイムには一昨日2ヶ月間
千葉のプラウンズフィールドのウーファー体験から帰られたばかりのAちゃんから貴重な体験談を伺いました。

岡部先生
ムスビの会の木下さん
講座をサポートして下さる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

とっても幸せな一日ににりました。

感謝を込めて☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適な朝 | トップ | HAPPY TABLE9月10月のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事