HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

✨トルコの香りに包まれて✨

2019-01-17 10:30:06 | イベント

今日は川村美貴ちゃんのトルコベジ料理教室を開催させていただきました。





HAPPY TABLE特別バージョンということでオールベジでご紹介いただきました。

今回は日本でも手に入る材料で
何品かはトルコから運ばれてきたスパイスや調味料を使ってのお教室でした。

トルコ料理基本調味料は
塩、スパイス、トマトやトマトペースト、レモン。

野菜の味を存分に引き出しての調理。

顆粒だしや添加物は一切使いません!

手軽に作れどれも美味しい!

最初からスパイスを入れたほうが美味しいお料理
最後に入れた方が美味しく仕上がるお料理
小鍋で油とトマトペーストとスパイスを温め香りの出し方
はじめからガーリックを入れる方法
仕上げにガーリックすりおろしを入れる方法
煮込んでいるお野菜で蓋を作り野菜に味を含ませる煮込み方法
などなど繊細ですが、
和食に相通ずるものがあるのも感じました。

レストランププで数々の美味しいお料理をうみだしていた美貴ちゃんだからこその味の出し方もあると思います!

お料理を作りながら
お料理を のお話だけでなく
トルコの生活の興味深いお話も!
医食同源
不調を起こしても
ハーブ屋さんやスパイス屋さんへ行き
体調に合わせたスパイスやハーブを手に入れお料理を作るお話。
家庭の主婦の手作りが基本の国。専業主婦率が高いようです。なので電子レンジを持っていても出番がないとか。。。
家族間のお話など一昔前の
The 昭和を感じる部分も多々。。。
子供の頃は日本も同じような感じだったのにと、忘れかけていた大切なことを思い出させていただく時間にもなりました✨✨✨

美貴ちゃんのお料理は変わらず温かく、ハッピーな気分になれ、美味しい💓💓💓







大好きな方々と楽しく、美味しい時間をご一緒させていただきき幸せでした💓💓💓

腕がちぎれそうになるほどな沢山の荷物を持っていらして下さった
美貴ちゃん
ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました💖💖💖

次回2/6もますます楽しみです💓💓💓

感謝を込めて✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2/13 発酵・甘酒教室ご案内】 | トップ | 2019 「陰陽五行料理アドヴァ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事