Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

プロ野球、阪神の株式上場問題について

2005-10-13 22:40:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

今夜は「アホな己」らしくもなく、ちと風邪気味につき、早めにお休みを頂こうと思いますが、その前に関西を騒がせている出来事に少し触れさせて頂こうと思います。
今季めでたくリーグ優勝を遂げたプロ野球、阪神タイガースの親会社、阪神電気鉄道の株式が元経済官僚、村上世彰さん率いる投資ファンドに大量に買い取られ、全体の約4割の株式を取得して、同鉄道の筆頭株主となりました。
村上さんの集団は、同鉄道が主に沿線の不動産に代表される阪神地区一円の優良資産と、プロ野球阪神球団の最近の強さに着目、企業グループの将来に亘る優良さに期待して株式買取を進めた様です。
民間の経済活動につき、とやかく言う筋合いではないのかも知れませんが、同氏は阪神球団に対し、株式上場を強く働きかけている様です。同球団の価値を更に高め、関連商品の売り上げ増を図るなどして球団の内容及び体力を強め、併せて多くの熱心なファンを擁している事に鑑み、株の発行価額や単位を極力低くして、多くのファンに球団株式を保有し易くする事も考えている・・・と来れば聞こえは良いですが、本当に問題はないのでしょうか?
この件に関し、かつて我らが中日球団にて花形選手としてご活躍、監督としても勇名をもって知られる星野球団SDが先日、あるTV番組にて興味深い事を仰っていました。
第1に「スポーツなどの勝負事は、常に勝つとは限らない。数年前までがそうだった様に、複数年低迷する事もある。
そんな時もファンは確実に応援してくれるが、投資目的の各位はそうして下さるか?その点が不安ではある。」
第2に「株式上場にて球団の価値が上がるのは良いが、同時にそれは甲子園などの試合球場の入場料を押し上げ、又ブランド力が付く事は、関連商品の一斉の値上がりを招き、折角株を取得し易くなっても、ファンにとっては返って不利益もあるのではないか?」とのご見解でした。
私もこれに同感です。
村上さんも、球団株式上場に際しては、ファンの意向を最大限に尊重する、とのご見解を表明しましたが、球団と親会社の鉄道、そしてファンと関係各位の将来に亘る幸せの為にも、どうか慎重かつ周到に事を進めて頂きたいものであります。*(野球)*

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エースの去就、続き

2005-10-10 23:32:39 | 日記・エッセイ・コラム
昨日まで三重、鈴鹿サーキットにてF-1世界選手権、日本GPが催行され、予選、決勝とも少し荒れ模様とはなったが無事終了、Team MclarenのK・ライコネン選手が優勝、個人総合優勝は表日記でも触れた通り既にRenaultのF・アロンソ選手が史上最年少記録と共に決定しているが、団体部門の勝者はMclarenが首位に立ち、最終戦の中国GPまでもつれそうだ。
一方、日本期待の佐藤琢磨選手、土曜予選は雨天をも味方につけて5位と言う好位置につけたものの決勝はどうもいけなかった。
出走直後、FerrariのR・バリチェロ選手と接触、中盤には何と同じ日本勢、ToyotaのJ・トゥルーリ選手とも衝突して同選手は途中棄権を余儀なくされた。佐藤選手はこの2件の事故への関与が危険行為と判断され、13番手で完走したものの、順位取り消しの裁定を受けている。
思えば佐藤選手の今シーズンは精彩を欠くものであったのは事実だ。合衆国GPでのタイヤ問題による出走不能は不運だったとしても、活動全般に粗さが目立ち、入賞は僅か1回1点にとどまっている。
BARホンダと言う恵まれた態勢を手にしながら、それを生かせなかったのは遺憾であり、やはり同選手の姿勢、方向性に問題がない訳ではないと思う。同僚のJ・バトン選手の移籍問題にも影響され、それが故で遂に年内一杯で今のチームを去る様だ。ただバトン選手は今の態勢や巡って来たチャンスを確実に生かし、結果に繋げて行った所がやはり佐藤選手との大きな差となったのだろう。チームとしても、確実に結果を出せるドライバーを選びたがるのは本音であり、これまでのレースの流れからすれば止むを得なかったのかも知れない。
佐藤選手は来年以降も、新参のチームに移っての出走が予想される。これまでの経験を生かしての奮起を希望したい。hakase32_92


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特報~パキスタン北部の震災について

2005-10-10 22:47:00 | インポート
又してもアジアが震災の悲劇に見舞われました。
一昨日の現地時間朝、日本時間午後、パキスタン国北部にて、我国の大正期の関東大震災に匹敵するM7.7の大地震が発生、これまでに判明しただけでも同国と隣国のインド、そしてアフガニスタンにて邦人2名を含む計約2万人の犠牲と4万人を超える負傷者を生じ、同国北部の山岳地帯では依然多くの住民各位が被災し孤立している模様です。まずは心よりお見舞いを申します。
先進各国は、直ちに緊急援助に乗りだしていますが、同国の建物の大半は我国の様な地震対策が施されていない様で、北部では特に倒壊被害が大きく、ただでさえ脆弱な道路網寸断と共に、この事が生存者救出の妨げにもなっている様です。
1995=平成7年に起きた我国の阪神大震災や、2001=同13に合衆国N.Yを襲った大規模テロの時もそうでしたが、生存者救出は、災害発生後数日以内が勝負だと言われている様です。
先年のインドの震災でも感じた事ですが、とに角地震対策が行われていない多くの建物が倒壊している状況下にあっては、余りこうした希望を抱くのは少し不謹慎なのかも知れませんが、今は過酷な状況下にて、1人でも多くの方々の生還をただ祈るのみであります。同時に、有効な手に打って出られぬ自分の無力を改めて感じるのも事実です。*(SOS)*
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路面電車とエルメスの事、続き

2005-10-08 18:15:23 | 日記・エッセイ・コラム
先月までフジTV系にて放映されたドラマ「電車男」が一応めでたい幕切れにて完結した。
掲示板に自らの想いの全てを表わした「路面電車」の心情を、そしてネット仲間の辛口なるも暖かい声援を美女エルメスが理解、強敵「WRカー」との勝負をも物にして、まずはめでたく結ばれる事に・・・。
一昨日の夜には、このドラマの番外編「Another Story」が放映され、路面電車の2人の友人の恋物語が明かされた。まあかなり垢抜けない、些か露骨な展開だったけど。
一方の友人は「ギター男」と言われる、怪しい女性に粗悪ギターを掴まされる男の物語。この男、路面電車とエルメスも参加する合同コンパにも出席してエルメスの友人から顰蹙を買うも、その後資産家のボンてある事が判明、エルメスの友人の女性が思い直して交際開始、と言う展開だったと思う。
もう1人は大阪にいる熱血阪神ファン。この男は、とあるクラブにて歌手志望の外人女性に入れ上げてしまい、数百万円を投資するも焦げ付いてしまう。
つまりは騙された形だが、外人女性の方もこの男よりの資金を芸能事務所に騙し取られた形。まあ「どっちもどっち」と言う所かな?こうした男女の冒険にさえ手を染めない俺には余り大きな事を申す資格はないかも知れないが。
最後はそれぞれにまあ良い結末となるのだけれど、それにしても路面電車とエルメスが記念旅行にて偶然にも同室となり、しかもエルメスが路面電車を「入浴も一緒に」と控え目ながら誘う下りは見ていて些か「でき過ぎ」の感を禁じ得なかった。つまりわざとらしいと言う事だ。だが自らの想いを率直に表わした勇気は評価しよう。
垢抜けない路面電車は最後に確かに、LRTへと脱皮したのだった。DSCN1494


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Cafe人物往来

2005-10-08 17:47:00 | インポート
雨の土曜日です。今日は久し振りで少し身近な事でも記そうかと思います。
当Cafeにてお世話になり早2年半が経過し、私も少なからぬ知友達に恵まれました。
身近な事、人付き合いの事、そして国際レベルをも含む政治社会の事、などなど色んな事共を以て意見交換して参る事ができ、時に感情に傾いた論争を生ずる事もありましたが、概ね有意義の内に推移し、これからもこうした状況を永く維持できればと思っている所です。
私自身をも含め、知友の多くは現役世代。
そこは忙しい本業を有し、特に立込む時期などは、PCを開く事さえ叶わない日もある事でしょう。又既婚の家庭人も相当数に上り、そうした方々は本業に加え、家庭の事情にて中々ゆっくりとプロフ・ページの手入れをする余裕もない事が想像されます。
そうした方々に対し、私は一言「とに角ご無理なく」と申したいですね。
Cafe活動は、言うなれば自発的な「大人の部活」でしょう。前述の事共を疎かにしてまで熱中する必要はないと思います。
又、変に執着する者に限って、無意識の内に周囲を傷つける言動に走っていたりする事もある様です。
余り他人の事を大きくは申せない私ですが、時々はそうした問題にも気を配り「振り返る、反省する勇気」を持てればとも思います。
ただ、黙っているだけではお互いに何も解らないのも事実。
今、お忙しい方は又、余裕ができ次第戻って下されば良いと思います。
ちなみに今月、我が知友達には、事実上Cafeのお休みに入った方も、休み明けの方もそれぞれいらっしゃいます。
正に「人さまざま」ですね。*(コメント)*
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