Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

展望~「国靖し」とは・・・

2005-08-29 23:37:00 | インポート
スカSAN今晩は。今夏の特集日記も先が見えて参りました。
今夜は一旦これまでの戦史より離れ、昨今の我国の抱える諸問題にほんの少し触れて参ろうと思います。本当は数回位できると良かったのですが、これまでで予想外に手間取ってしまい、今夜1回しか時間が取れませんでした。
今、我国は内外に色んな問題を抱えているのはご存知だと思います。国内では未成年者による凶悪事件が多発、遂に現職警察官までが標的にされました。郵政民営化を巡る衆議院解散で政局も混迷、政権党たる自由民主党も分裂し、来月第2週に予定される総選挙に向け、どの様な勢力分布になるか、少し見え難いものがありますね。
対外的には近隣の中国や韓国と非常に難しい関係にあります。歴史の問題につき、双方で見解の相違があり、中々歩み寄れない事も大きいですね。それと朝鮮民主主義人民共和国による日本人拉致の問題も未解決のまま。多くの日本人が平和に暮らす一方で、家族が拉致の被害に遭った方々は今も生き別れの日々を強いられているのです。
この問題、決して幕にしてはならないと思います。
最初に申した未成年の凶悪事件、ある知友は「戦後の教育が悪い」と指弾なさっていました。確かに個人を尊重する事は必要なものの、周囲や社会と上手に折り合いをつける事も大事であり、ひいてはその事が地域の平和に繋がります。
こう考えると歴史と言うものはすべて、我々の生活や生き方に大いに関係しているのだな、との大いなる感がありますね。
つまり「全ては繋がっている」と言う事でしょう。
来月は衆議院総選挙が控えます。
ますます難しくなる内外の情勢。私も常にこうした状況を注視し、少しでも正しく処して参りたいと思います。*(日本)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危惧~「国靖し」とは・・・ | トップ | 夜空~「国靖し」とは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事