生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

つばさをなくした天使(その2)

2008-08-03 15:40:51 | 童話

「エル、早くさがしにいっておいで!」
カミルがさけびました。
「次に池をかきまぜるときまでにもどってこないと、お前の羽はなくなってしまうからね」
「わかった。すぐもどるから」
エルはあわててスティックの飛んでいった方へ降りていきました。
(池の中に落ちたんじゃないから、すぐみつかるさ)

エルは、あちこち飛び回ってさがしました。でも、スティックは見つかりません。
「変だなあ。あれは光っているから目立つはずなんだけど……。」
エルは、歩いてさがすことにしました。エルの姿は人間には見えません。池のまわりには、大勢の病人がいました。目が見えず、つえをついている人。はうように歩いている人。毛布にくるまって寝ている人。ぐったりとした子どもを抱いた母親。
みんな悲しみに満ちた目をして、じっと池の水面を見ていました。
(色んな人がいるんだな)
エルは地上に降りてみて、はじめて気づきました。

「天使さん。何さがしているの?」
突然、後ろから声をかけられました。おどろいてふり返ると、エルより少し背の高い少年が立っていました。
「君、ぼくのこと見えるの?」
エルがたずねると、少年はにっこり笑ってうなずきました。
「それじゃあ、スティックも見えるよね。池をかきまぜるスティックを落としちゃったんだ」
「それは大変。一緒にさがしてあげるよ」
「ありがとう。助かるよ」
エルと少年は、歩き回ってあちこちさがしました。でも、スティックは見つかりません。
 
3ナタブさん

日がかたむきうす暗くなりはじめると、少年がいいました。
「今日はもうあきらめて明日にしよう。明日になれば、きっと見つかるよ。ぼくの寝場所で休むといい」
エルはしかたなくうなずいて、少年の後についていきました。

少年は途中で物売りからパンを買うと、横になっている男の人のところへ持っていきました。
「ナタブさん、具合はどう? 今日はめずらしくやわらかいパンが手に入ったよ」
少年はパンを小さくちぎると、ナタブさんの口へ持っていきました。
「今日は食べたくない……」
ナタブさんは、やっと聞き取れるほどの声でささやきました。
「だめだよ。少しでも食べなくちゃ。」
「今日は女の人が池に入って病気が治ったらしい……」
「この次はぼくがきっと、ナタブさんを池に入れるよ。」
「足の悪いお前じゃとうてい無理さ。」
「ぼくの足、治ったんだよ」
少年はナタブさんの前でぴょんぴょん飛びはねました。
「お前、どうして治ったんだ?」
「うん……。自然に治ったんだよ。だから、ナタブさんをおぶって池に入れられる。さあ、食べて元気だしてよ」
「ありがとうよ、シャミル。」
ナタブさんは涙をためて、パンを口に入れました。

「シャミルだって! 君、天使のシャミルなのかい?」
エルは叫びました。
少年はちょっとうなずいて片目を閉じると、ナタブさんに水を飲ませました。

つづく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOKO)
2008-08-03 17:54:52
今晩は、甥っ子二人旭川に帰ったのでパソコンで文香さんのホームページを拝見!文香さんでないけど小さい子がいるとパソコンできないものですね、2歳の甥っ子、階段昇の好きなようで、目が離せませんでしたが、帰る日の前日、「こーら駄目よ!おいで!」と言ったら、ニーと私に笑らいました。涙がでます。文香さんの今回の童話、そんな甥が少し大きくなったら読ませたいものですし、本当に大人が読んでも良いですね。
返信する
NAOKOさんへ (文香)
2008-08-03 21:01:19
甥子さんたち、無事帰られたのですね。お疲れ様でした。可愛いさかりなのですね。

わたしは、孫が帰るとホッとすると同時に寂しく感じます。

いつか甥子さんに読み聞かせていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (NAOKO)
2008-08-03 21:30:38
私にちゃんと抱かさったので、私も同時に文香さんと同じ気持ちになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。