goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

サマースクーリングの恵み(1)

2011-07-07 20:56:06 | お茶の水聖書学院
サマースクーリングでは講師のM先生が「霊性を深めるために」と題して90分×5回のメッセージをしてくださいました。

書き留めたノートは20ページにもなります。すべてを紹介することができませんので、
メッセージを聞いて感じたことを中心に書かせていただきます。

まず驚いたのは、M先生の熱意と若さです。81歳になられるそうですが、背中をまっすぐ伸ばされ、力強いメッセージをしてくださいました。


霊性を深めるためにはまず、生活の中でイエス・キリストの恵みと愛の豊かさを味わうことです。
そのためには毎朝の静思のときに、イエス様が次の3つのことをあなたに言っておられることを確認します。

①あなたの罪は赦されています。
②あなたは私の愛する子です。
③今日も私はあなたと一緒にいたいのです。

このとき、イエス様はこのわたしとも一緒にいたいと思われるのだろうか? わたしは例外じゃないだろうか?と疑いが起こることがあります。

イエス様が取税人ザアカイに語りかけた言葉は次のようでした。
「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」新共同訳(ルカ19:5)

「嫌われ者のザアカイの家に泊まりたいと言って下さるイエス様です。あなたの家に泊まりたい。あなたと一緒にいたいと思わないはずがありません。」
と言われるのを聞いて、イエス様はこんないい加減な人間のわたしの家にも泊まりたいと言って下さっているのだなあと思い、涙が出そうになりました。

心の中に喜んでイエス様をお迎えすればいいのです。そうすれば、イエス様が心の中に住んで下さいます。なんと嬉しいことでしょう。

また、「大切なことは十字架につけられたままの復活のイエス様に出会うことです。」とM先生が言われました。

最初、「十字架につけられたままの・・・」とは、どういうことなんだろう? と思いました。
ガラテヤ3:1に「十字架につけられたイエス・キリストが・・・」とありますが、文語訳では「十字架につけられ給いしままのキリストが」と書かれているそうです。

わたしたちの罪が赦されるためにキリストは十字架にかかって死んでくださいました。復活されたということは、罪の赦しが有効になったということです。

十字架のイエス・キリストだけを思っていたら、自分の罪深さを思い、自分のせいでキリストが十字架につけられたのだと自分を責めてしまい、落ち込んでしまうことがあるかもしれません。

罪深い者だったけれど、キリストによって赦された。新しい人になったと確信するためには、復活のキリストに出会わなければならないのです。

「あなたの罪は赦されています」と言うために、復活のキリストは来てくださったのですね。

「わたしはキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きているのです。」(ガラテヤ2:20)


                        つづく



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。