生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

とにかく前に進む

2016-10-27 15:55:46 | 聖書から
昨日から聖書輪読会を再開しました。
聖書輪読会は、20年ぐらい前、2人の方によって始まりました。わたしは誘われて2回目から参加しました。一年ぐらいして当初の2人は仕事を始めて参加できなくなり、その後は次々仲間が与えられ、これまで続いてきました。

最初輪読会は、毎週の水曜礼拝の前にしていました。そのあと月に一度になり、水曜礼拝の後、お弁当を食べてから始めるようになりました。
輪読会では聖書を一節ずつ交代に読んでいきます。一章読んだら感想など言い合い、次の章にすすみます。これまで新約聖書を2回読み、旧約聖書に入って民数記まで進みました。週一回で、一回5章ずつ読んでいくので、なかなか進みませんが……。

一昨年は、わたしの母が胃癌だとわかって、看病のため実家に通うことになったので中断しました。病気が見つかってから母は、約一年後に召されましたが、輪読会を再開する気力がなくなってさらに一年たちました。

友の働きかけがあって、再開することになりました。メンバーが減ったので2~3人集まればいいと思っていたら、なんと7人も集まりました。感激です!
台湾の方と韓国の方たちが加わってくださったのです。日本人は3人でした。

台湾、韓国の方は「読むが遅いので、迷惑かけてしまうかも……」と遠慮がちに言っておられましたが、遅いことは大いに歓迎。それだけみ言葉をじっくり味わえるのです。
彼女らの熱心さにこちらが励まされました。わたしがつかえて、台湾の方に正される場面もありました。

輪読会を始めるとき、牧師先生から言われた注意をお話しさせていただきました。

『聖書は、矛盾している記述があり理解に苦しむ箇所があります。聖書に書かれている一か所だけを取り上げて、勝手に解釈してしまうと危険があるので、教職者がいないときは、質問をしないこと。聖書を読んだ感想を言い、受けた恵みを分かち合うように』
ちょうど午前中に水曜礼拝で聞いたことと関連していました。水曜礼拝ではアナロジー(類似)という言葉が用いられていました。
聖書を読んでいて意味がわからなかったり、矛盾を感じたとき、類似する内容の別の聖書箇所を読むと、理解できることがある。聖書に真理の言葉を見いだすようにと言われたのです。

最後に読んだのが旧約聖書民数記の30章だったので、31章から始めました。1時間あまりで6章読み、民数記をクリアしてしまいました。

2年間もブランクがあって再開できるとは、すごいことだと思います。
一年休むと、もうやめてしまってもいいかな……。と思ってしまうからです。
友人のプッシュがなければ、始められなかったでしょう。み心にかなったことだとわかっていても億劫になっていたわたしです。続けることもエネルギーが必要ですね。

いつまで続けられるかわかりませんが、とにかく前に進めて感謝です。神様から続ける力をいただけるよう祈っています。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2016-10-30 23:09:22
ハレルヤ!!
イエス様からのプッシュのお陰ですね。
凄いプッシュでしたよ。

韓国の方お二人と台湾の方お二人には、本当に励まされました。
ゆっくり読むと恵まれるのは、私も同じこと感じました。
それでも、1時間ちょっとで、六章も読めて凄かったですね。
主の計りごとは必ず成る、御心は必ず進むということを知って嬉しいです。
返信する
まこさんへ (文香)
2016-10-31 16:05:19
ほんとうに再開できてよかったです。

イエス様がまこさんの背中を、まこさんが私の背中を押してくださったのですね。

再開して想像以上の祝福をいただいて、感謝、感激です。これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。