生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

人は変わる(その2)

2011-07-21 20:39:23 | 教会
昨日の続きです。
マルコは裏切り者と言われるようなことをしてしまいましたが、変えられました。


「日常生活でも仲間から失望させられたり、裏切られたりすることがあります。でも、人は変わるのです。
自分もその人と同じような過ちを犯すことがあるかもしれません。それなのに人は、他人の欠点を見つけるとなぜすぐに断罪してしまうのでしょう。

神様が明日、その人を変えて下さらないと誰が言えるでしょう。
どんな状態になっていても、神様が明日相手を変えて下さるかもしれません。相手だけでなく私を変えて下さるかもしれません。神には人を変え、人を成長させる力があります。」

と牧師先生が言われました。


かつてわたしは卑怯者と言われても仕方ないことをしました。自分が悪く思われないために嘘もつきました。
そんなわたしを見て絶望した人もいたでしょう。傷ついた人もいたでしょう。

でも、神様はこのようなわたしを見捨てずにわたしが変わることを望んでおられました。
わたしは変わりました。いえ、わたしの力で変わったのではありません。神様が変えて下さったのです。

こんどは、わたしが過ちを犯した人を赦し、その人が『明日変わるかもしれない』と信じて、その人のために祈る者になります。このわたしが変わったのですから人は誰でも変わり得るのです。

おわり




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。