goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

本当の幸せとは

2012-10-02 20:02:20 | 聖書から
幸せとは、満たされた状態をいうのだそうです。
やりたいことをやりたいときにして、欲しいものを手に入れ、おいしいものをたらふく食べられる状況のとき、幸せというのでしょうか?

物質的には満たされても、精神的に貧しくなっていないでしょうか……。
欲求したものがすぐに与えられたら、次々求め、そのうち求めることもなくなって、むなしくならないでしょうか……。

先日の礼拝で「わたしたちは、全世界より大切なものをすでにいただいているのに何かあると、揺るがされています。」と聞いて、その通りだと思いました。

不都合なことがあると、どうして自分は不幸せなんだろう……なんとかこの状況から脱出して幸せになりたいなどと思ってしまいます。
でも、すでに大切なものを神様からいただいているのです。

全世界より大切なもの、最良なものとは何でしょう……。

イエス・キリストによる救いです。罪のために滅びるしかなかったわたしたちですが、イエスさまは、わたしたちの代わりに罰を受けて下さいました。それが十字架です。イエスさまが十字架にかかって死んでくださったおかげで、わたしたちは神さまから罰を受けなくてすむようになりました。無条件で罪赦され、永遠の命をいただいたのです。

本当の幸せとは、最良なものが既に与えられていることを感謝して、神様の近くにいることを喜ぶことです。欲求が満たされなくても、物質的に乏しくても、神様が共にいて下さるなら、心から幸せといえます。

聖書の詩編73:28には
「しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。私は神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。」と書かれています。

わたしは身体的な弱さを抱えています。それは治りませんが、あなたは幸せですか?と聞かれたら「はい」と大きな声で答えます。神の近くにいるからです。

一昨日は教会で5人の方が洗礼を受けました。受洗した人たちは本当の幸せを味わっていることでしょう。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手