goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ブレイクタイム

2012-06-16 21:01:50 | 日記
孫のヒックンと遊んでいると、わたしの精神年齢もヒックンと同じ5歳になっています。車が大好きなヒックンは、車のおもちゃをたくさん持っていて、我が家にも20台ぐらい置いています。

最近、わたしと遊ぶときは、決まって『車ごっこ』です。先日の遊びを紹介します。頭を柔らかくして読んで下さいね。


お気に入りの青いレーシングカーがヒックンで、赤いレーシングカーがわたし。カッパくんとミジュマル(ポケモンのキャラクター)の人形も仲間です。

「早く、ホテルへ行こうよ」
と青いレーシングカーのヒックン。
「行きましょう。ホテルに行って何するの?」
と赤いレーシングカーのわたし。
「温泉に入るんだよ」

空き箱で作った車庫に2台の車がカッパくんとミジュマルを乗せて向かいます。
「わーい、わーい、温泉だ!」
みんなで温泉に入ります。
「上がってお部屋に行こう」
と青いレーシングカー。
「もう上がるの? わたしはもうちょっとつかっている。」
「だめだよ。温泉が冷たい水になっちゃうよ」
「あーホントだ。ブルブル、ハークション! 」
「早く上がっておいで」
「はーい」
「部屋をあったかくしておいたから、だいじょうぶだよ」
「ありがとう」
「ああ、おなかすいた」
「ハンバーグランチ、頼もうか」
「いいね」
ハンバーグランチが部屋に運ばれてきて……。
「いただきます」
「むしゃむしゃ。おいしいね」
「あれっ、カッパくんとミジュマルがいないよ」
「さっきホテルのお庭で遊んでいたのに……」
「うん、どこへ行ったんだろう」
「あっ、悪者がどこかへ連れて行っちゃったみたい」
「えっ! パトカーに知らせなくちゃ」
青いレーシングカーはパトカーを呼んで、ものすごい速さでカッパくんたちを見つけました。このときのヒックンの顔は真剣そのものです。
犯人はモグラでした。
「ごめんなさい。悪いことはもうしません」
モグラくんがあやまって、カッパくんとミジュマルがもどってきました。よかった、よかった。


こんな遊びをしています。
「悪者がつかまるまでが早すぎる」とわたしが文句を言うと、
「早くつかまえないとカッパくんとミジュマルがかわいそうだよ」
と、泣きそうな顔で言います。

仮面ライダーごっこやゴーバスターズごっこをするときも、悪者は一瞬のうちにつかまえられて、闘いのシーンはありません。
優しくて平和が好きなヒックンです。


「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから(マタイ5:9)」

この聖書の言葉のようにヒックンが平和をつくる者になってほしいと願わずにはいられません。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



拍手ボタンです

web拍手