夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

りっぱなんです、市立図書館!。4月からの読書・・・43冊目

2005-06-29 14:47:58 | 歌・CD・趣味・その他
ひとり事務所では時間が自由にありますので趣味・特技・関心事を持つことが重要です。私はもともと仕事人間であり、福祉分野しかわかりませんでした。話も、興味も、人も関連した一辺倒なお付き合いでした。それはそれで良い事だと思っていますが、何かが不足していることは認めています。「独立」はある意味自分探しです。失ったものを取り戻す、新しい発見をする、興味・関心を広げる。もう一人の自分の存在に気がつく。
実は、やりたいことや行って見たい所、確かめたいこと、会ってみたい人等たくさんあります。これも焦らず徐々にやり遂げてきたいと考えています。
4月から市立図書館へ通い本を借り読書しています。今日まで43冊です。認知症のこと、更年期障害のこと、精神科・神経科含む心・体・健康のこと、法律のこと、医療のこと、介護のこと、ビジネスのこと。まだまだ仕事に関係した書籍が主ですが、大変、気持が救われる思いです。今まで全くできなかったことの1つが確実の実行され満足しています。
参考までに宮古市立図書館の住所
       宮古市宮町三丁目2-2
          電話0193-62-2414
        *はじめてみました「図書館だより」・・ないよう満載でーす。
        *夏は涼しくてさ最高です。
        *パソコンも使えます。
余談ですが、私の退職=独立の際に、自宅のきむら文庫を処分し市立図書館にかなり?寄贈しました。
館長より、自分が借りる立場になって「借りたい本」を寄贈して・・とごもっともです。貴重な本、保存して置きたいような書籍もありましたが「社会・時代の変化」に対処するケジメ、区切りをつけ処理しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後見活動・・・期日前投票・... | トップ | 消費生活Q&Aから感じたこと一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌・CD・趣味・その他」カテゴリの最新記事