いよいよ最終日です。午前中は、「実習のまとめ、評価」を調査者の合議で作成します。
調査項目ごとに、評価のポイントと着眼点に照らし合わせて意見交換しながら評点を確認します。メンバーの「合議」に達することが大切。
次に、調査項目の全体について、総称します。
1、特に評価の高い点
2、改善を求められる点
で文章化します。この書き方、記述が難しいのです。国語力が問われます。
午後からの「演習」では、各グループからのまとめを発表し事例や情報を共有しました。その発表に講師がコメントします。
①読む相手にわかりやすい記述、内容が大切。
②より具体的な文章を使った方がよい。
③無理して難しい専門語や語句を使用する必要はないのではないか。
④箇条書きにするか、1つの文章にまとめるのか、どちらかに統一したほうが良い。
⑤「タイトル」をつけて、その趣旨を論じる方法もよい。「タイトル」に類似た記述が多い。等などのご指摘、ご指導を頂きました。
最後に、講師からの助言として、「第三者評価の受審を多く体験して、実践・実績を積み重ねていく事が大切」と激励を頂きました。
台風接近のため早めに切り上げの配慮がありました。
ご一緒の星さん!4日間ご苦労さまでした。
調査項目ごとに、評価のポイントと着眼点に照らし合わせて意見交換しながら評点を確認します。メンバーの「合議」に達することが大切。
次に、調査項目の全体について、総称します。
1、特に評価の高い点
2、改善を求められる点
で文章化します。この書き方、記述が難しいのです。国語力が問われます。
午後からの「演習」では、各グループからのまとめを発表し事例や情報を共有しました。その発表に講師がコメントします。
①読む相手にわかりやすい記述、内容が大切。
②より具体的な文章を使った方がよい。
③無理して難しい専門語や語句を使用する必要はないのではないか。
④箇条書きにするか、1つの文章にまとめるのか、どちらかに統一したほうが良い。
⑤「タイトル」をつけて、その趣旨を論じる方法もよい。「タイトル」に類似た記述が多い。等などのご指摘、ご指導を頂きました。
最後に、講師からの助言として、「第三者評価の受審を多く体験して、実践・実績を積み重ねていく事が大切」と激励を頂きました。
台風接近のため早めに切り上げの配慮がありました。
ご一緒の星さん!4日間ご苦労さまでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます