夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

開業1年の総括?前向きにいこう!

2005-12-23 11:01:56 | Weblog
ブルブル・・くしゃみ・・風邪は引いていません!
今日から3連休。12月28日が御用納めで年末、正月準備に入ります。家裁や役所関係がお休みになるので休止ムード。しかし、我が事務所、1年365日、24時間体制の理念は変わっていませんので、何か用件があれば出かけます。相談にも応じます。家族が皆集まる正月こそ、話し合うにはいいのでしょうが、老後・介護・福祉等の話題は暗いイメージが強く、雰囲気を悪くするようです。皆が避けていきたい、できれば触れたくない分野になっているような気がして今後が心配です。日常的に自然な話題・会話として語り合うことが大切ではないかと思います。限られた人々の問題ではなく、国民みんなの課題として一般化し議論していく必要があると思います。「成年後見」もその中の一つとして話題になればOKと思っています。全く知らないまま、情報提供のないまま人生を終わるのは悲しいです。政府や行政、マスコミの方々にはこうした姿勢と配慮、責任にある情報や提案、世論喚起などを重ねてお願いします。例えば、「少子化問題に」しても、かなり以前から課題となっていましたが、政府は無策、マスコミは情報提供なし、の状況・経過だったように思います。一部の自治体でアイデアを駆使して頑張りましたが、結果は全く改善されていません。少子・高齢化は大きな問題です。日本の社会保障を支える最重要課題なのに、何故か個々人の切実なテーマにならないのです。なんかおかしい仕組みがあるように思います。まず正し情報下さい。高齢化問題、介護問題は、のんびりしていられないのです。待ったなしです。ミスは許されない。
さて、事務所開業して1年経過しょうとしています。去年は何していたかな?考えています。自己研鑽と能力アップのために取り組んでいる資格受験ですが、思うようにいかず悶々としています。介護支援専門員は又、来年へ。1月28日の精神保健福祉士受験へ全力投球。あと1ヶ月に迫りました。思いがけなく「第三者評価調査者養成研修」終了証書はいただきましたが、悪戦苦悩!の1年間を総括して、来年につなげようと思っています。前向きに、何事も
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張るしかない! | トップ | 健康祈願で、メリー・クリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事