😰 😀 車検とは、公道を走る車を所有している人に義務付けられた継続検査です。
しかし、車を所有して間もない頃は、多額の出費がともなう車検に対して強い抵抗感を抱くこともあるのではないでしょうか。
とはいえ、どのような車も期日内に車検を通さなければ、公道を走行できません。
そこで当記事では、車検の意味・目的・費用・期間といった情報をカテゴリ別にご紹介します。「なぜ車検を通さなければならないのか」と疑問を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。
しかし、車を所有して間もない頃は、多額の出費がともなう車検に対して強い抵抗感を抱くこともあるのではないでしょうか。
とはいえ、どのような車も期日内に車検を通さなければ、公道を走行できません。
そこで当記事では、車検の意味・目的・費用・期間といった情報をカテゴリ別にご紹介します。「なぜ車検を通さなければならないのか」と疑問を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。
車検を知るうえで、押さえておきたいポイントが3つあります。
・正式名称は、自動車検査登録制度
・法律で義務付けられている
・定められた期間に受けないと公道を走行できない
「車検」と呼ぶことが多いですが、正式名称は「自動車検査登録制度」です。2回目以降の車検は、車検証記載の有効期間を延長して引き続き乗車するため「継続検査(継続車検)」とも呼ばれます 。
車検は安全性の確保、公害防止という面から点検・整備・検査3つの工程を踏み、国が指定する保安基準を満たしているか否かをチェックするよう、道路運送車両法で定められています。
車検のときに同時に自賠責保険や重量税も一緒に支払います。そのため、車検が切れている場合は自賠責保険も切れていることになり、「道路運送車両法違反」「自動車損害賠償保障法違反」に該当して相応の罰則が科せられるほか、日本国内の公道走行ができなくなってしまうので十分に注意しましょう。
車両・登録区分によって異なりますが、自家用登録の乗用車や軽自動車は、以下のように車検のタイミングが決まっています
・初回検査が新車登録から3年目
・2回目以降の継続検査が2年ごと
・正式名称は、自動車検査登録制度
・法律で義務付けられている
・定められた期間に受けないと公道を走行できない
「車検」と呼ぶことが多いですが、正式名称は「自動車検査登録制度」です。2回目以降の車検は、車検証記載の有効期間を延長して引き続き乗車するため「継続検査(継続車検)」とも呼ばれます 。
車検は安全性の確保、公害防止という面から点検・整備・検査3つの工程を踏み、国が指定する保安基準を満たしているか否かをチェックするよう、道路運送車両法で定められています。
車検のときに同時に自賠責保険や重量税も一緒に支払います。そのため、車検が切れている場合は自賠責保険も切れていることになり、「道路運送車両法違反」「自動車損害賠償保障法違反」に該当して相応の罰則が科せられるほか、日本国内の公道走行ができなくなってしまうので十分に注意しましょう。
車両・登録区分によって異なりますが、自家用登録の乗用車や軽自動車は、以下のように車検のタイミングが決まっています
・初回検査が新車登録から3年目
・2回目以降の継続検査が2年ごと
車検と法定点検では何が違うのか
車の点検は車検だけではなく、「法定点検」もあります。それぞれの大まかな特徴と車検との違いは以下のとおりです。
車検法定点検特徴間隔罰則罰金
国が定めた基準(安全性・公害防止)を満たしているかの点検・整備・検査 | トラブルを未然回避するための整備 |
長い(初回3年、以降2年) | 短い(6ヵ月、12ヵ月など) |
ある | ない |
さらに詳しい内容は下記でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
法定点検の基本(車検との違い・検査項目・期間や罰則・費用相場)を徹底解説
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html
法定点検の基本(車検との違い・検査項目・期間や罰則・費用相場)を徹底解説
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html
車検を受ける場所
車検を受ける場合は、国が定めた機関で行なう必要があります。
具体的な例を挙げると、ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、民間整備工場、車検専門店などで依頼が可能です。
業者へ依頼するスタイルは「指定場所に車と必要書類を持ち込むだけ」と手続きの流れがシンプルで、複数ある点検事項のチェックを専門家に丸投げできる魅力があります。車にあまり詳しくない方にとっては、安心感のある方法です。
しかし、費用面では出費が大きく、依頼する業者選びに苦戦する方も多いでしょう。
実は、必ずしも車検は「業者に依頼しなければならない」というわけではありません。
運輸支局・軽自動車協会に持ち込み、自ら点検・整備・検査を行なう「ユーザー車検」では、業者依頼時の余分な費用を節約して車検を通すことが可能です。
ただし、ユーザー車検ならではのデメリットも存在しますので、詳しい内容は以下の記事を参考にしてみてください。
具体的な例を挙げると、ディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店、民間整備工場、車検専門店などで依頼が可能です。
業者へ依頼するスタイルは「指定場所に車と必要書類を持ち込むだけ」と手続きの流れがシンプルで、複数ある点検事項のチェックを専門家に丸投げできる魅力があります。車にあまり詳しくない方にとっては、安心感のある方法です。
しかし、費用面では出費が大きく、依頼する業者選びに苦戦する方も多いでしょう。
実は、必ずしも車検は「業者に依頼しなければならない」というわけではありません。
運輸支局・軽自動車協会に持ち込み、自ら点検・整備・検査を行なう「ユーザー車検」では、業者依頼時の余分な費用を節約して車検を通すことが可能です。
ただし、ユーザー車検ならではのデメリットも存在しますので、詳しい内容は以下の記事を参考にしてみてください。
😀
先月、購入して3年、最初の車検をしました。
走行距離も少ないし、オイル交換もまめにやっているので「車検」をすることないと思うのですが、「法定だから」ということで頼みました。料金は89,700円。高いです!
昔、ユーザー車検やったことがあります。車検場は盛岡市にあり、準備して出向くのは難儀です。良い経験でしたが😱 1回で懲りてしまいました。
先月、購入して3年、最初の車検をしました。
走行距離も少ないし、オイル交換もまめにやっているので「車検」をすることないと思うのですが、「法定だから」ということで頼みました。料金は89,700円。高いです!
昔、ユーザー車検やったことがあります。車検場は盛岡市にあり、準備して出向くのは難儀です。良い経験でしたが😱 1回で懲りてしまいました。
車検制度は、イロイロな業者が絡み合い、複雑ですが問題も多々あり改善が期待されます。
コレで車の安全を保障してくれるわけもなく、交通法規を守り、安全運転は自己責任です。定期的な点検をしっかりやっていくべきです。
😀 あえて「車検制度」というのは必要ない!と思います。
コレで車の安全を保障してくれるわけもなく、交通法規を守り、安全運転は自己責任です。定期的な点検をしっかりやっていくべきです。
😀 あえて「車検制度」というのは必要ない!と思います。