Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

素晴らしかったけど、それはずっと前から知ってた(9節富山戦)

2014-04-26 22:42:52 | マッチレポート14’
ジョンハンは先制ゴールを決める前に既にケガしてたように思う。前半5分くらいの内田との接触の時に既に痛がってたし、後藤が早々にアップを始めてたことも併せて考えると、2つのゴールはいずれも痛めていた状態で決めたんじゃないかな。ジョンハンのゴールハンターとしての能力が素晴らしいのか、痛かったから無駄な力が抜けたと考えるか。いずれにしてもどちらも素晴らしいゴールで、改めてジョンハンのFWとしての魅力を垣間見たように思う。

ジョンハンFWスタメンを見た時に楽しみだという思いと同時に「遅えーよ」とも思ったし、こうやって結果が出て「ほれ見たことか」というのが素直な思い。オレだけじゃなく少なく見積もっても2千人くらいの大分サポーターはそう思ってたんじゃない。ジョンハンのエネルギッシュなプレーぶりを見れば、SBで使いたくなる気持ちもよく分かるけど、今は右に岩武、左にヤスがいるわけで、そこまでジョンハンをSBでこだわる理由が分からなかった。それも今年だけじゃなくて、もう何年もだからね。

せっかく勝ったわけだから監督の愚痴よりも、ジョンハンへの賛辞を優先しよう。先制点のシーンで、ボールが入ってくる時に全体が前に向かうところ、折り返しのボールを予測して一人だけスッとポジションを下げる嗅覚がFWらしい。2点目のシーンも、前に何人のFWがいようが最優先の選択肢がシュートという姿勢がいい。要するにFWで使えばいいって話。簡単な話。ケガは本当に残念。冒頭のオレの想像が正しければ、ケガした後も20分近くはプレーしたってことだから軽症だと思いたい。いつもの驚異的な回復力で1休くらいで、福岡戦、松本戦あたりに戻ってきてほしい。

ジョンハンはずっと前から知ってたけど、今日初めて宏矢の良さが分かった。今までも比較的多めにチャンスをもらってたし、田坂さんから評価されてんだろうなと思ってたけど、いまいち何がストロングポイントなのか分かりにくい選手だった。今日良かったと思ったのは、前向きに(精神論ではなく体の向きが)仕事をしてる時の恐さ。前にも書いたけど、リターンをもらう準備動作だったり、こぼれ球をかっさらう姿勢だったりがとても良かった。CKの流れからの決定機を決めといて気分的にもノっていきたかった。適性ポジションはFWなのか、2列目なのか、サイドなのかはまだよく分からず。


今日一つ気になったこと。試合前に焼肉屋さんが、今日のピッチは水分をあまり含んでいないみたいなことを言ってて、確かに札幌戦の時と比べるとボールタッチに苦慮してるシーンが多かったように思う。今の大分のスタイルからすれば、少し多めに水をまいた方がボールがよく走ってサッカーしやすいと思うんだが、その辺ってホームチームの好きなように出来るわけじゃないかのかな。試合後に伊藤もつぶやいてたけど、今の良好なピッチ状態とホームゲームの高い勝率は無関係ではないと思うから、好きに出来るならもっと水まけばいいのにと思った。

焼肉屋つながりでもう一点。今日の焼肉屋さんの解説を聞いててちょっと意外だったのは、ヤスの評価が高いこと。焼肉屋さんは自らのプレースタイルもそうだったけど、テクニシャンタイプのボールタッチが柔らかく、豊かな発想を具現化出来るプレーヤーばかりを評価する傾向があると思ってたんだけど、今日の話だとヤスの身体能力だったり継続的なスプリントを評価してて、ちょっと驚きだった。


結果は3-0だったけど、内容が伴ってたとは自信を持って言えないし、終盤にビッグチャンスを立て続けに作られてたところを見ると、ここ最近終盤に得点を量産してる長崎に軽くひねられるイメージしかわいてこない。今日はいつもより交代も早く、特に伊藤を早々に下げたのは連戦を見据えての戦略だと思われる。気温も上がってきたうえに中2日。そしてその後も連戦が続くことを考えると、個人的にはある程度のローテーションを組みながら、臨んでほしいといつも思うんだけど、これがまたあの人はそういうことしないんだよね。前は選択肢も多いし、やりようはあると思うけど、例えば思い切って末吉を長崎戦休ませて、今の状況を忸怩たる思いで受け入れてるであろう木村にチャンスを与えてみるとか。で、末吉には古巣戦で大暴れしてもらうと。岩武もそろそろプロの連戦に疲弊してきてるだろうし、1試合くらい休ませてもいいと思う。全くメンバーをいじらずに躍動感のない重たい試合は観たくない。連戦こそ、燻ってる選手にチャンスを!(まあ、本気では期待してないけど)


ここからは2位長崎(中2日)、5位福岡(中3日)、4位松本(中2日)、3位磐田(中4日)と今季を占うと言っても過言ではない4連戦。今は団子状態のお尻あたりにひっついてる感じだけど、ここで半分を超える勝ち点が獲れれば、PO圏にも突入出来そう。ただし逆にここでまとめて勝ち点を落とせば、団子状態からも脱落する。「目の前の試合に集中!」みたいな精神論も大事だけど、ここは4戦1セットで勝ち点を稼ぐ戦略も必要かと思う。

全然関係ないけど、アウェイ湘南戦が2年連続で4月20日だったけど、アウェイ福岡戦も2季連続で5月3日だよね。あー、大一番だし福岡戦行きたかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカウティングした?(8節... | トップ | 悪くはないんだけど、良いと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Deto)
2014-04-27 14:24:15
勝つことは大切で負けるよりずっといい。
それでもなお、この勝利にそれ以上の意味を見出せない。今日はdetailの勝利、ジョンハンというピースがはまった、セットプレーの守備がイマイチな相手の弱点をついた、これらはdetail。ずっとやろうとしているポゼッションからの崩しから点は取れていない。何より中盤で必ずしも勝ってたわけじゃない。あえて言うと、今の富山にホームでこれでは絶望的だと思う。
でも負けるよりずっといいんですけどね。
返信する
Detoさん (triority)
2014-04-27 17:57:21
4連戦を精神的にはいい状態で臨めるという意味では、勝てて本当に良かったと思います。ただ何も見えてきてないのも事実で、開幕からそろそろ2ヶ月で完成度云々の話じゃなくなってきてる気もします。初対戦の長崎に走り負けるのだけは耐え難いので勘弁してほしいです。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート14’」カテゴリの最新記事