Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

スカウティングした?(8節湘南戦)

2014-04-20 22:16:13 | マッチレポート14’
試合前から明らかに力とか完成度で見劣りのするチームが何の策もなく(いや、あったのかもしれないけど、そうは感じなかった)試合に臨めばこうなるという当たり前の結果を、わざわざあんな見にくいスタジアムまで2600円も出して観に行ったというそれだけの試合。今までの7試合でも怪しかったパス回しやポゼッションがぶっちぎりで連勝を続けるチームに通用するとでも思ってたのかね。真面目にスカウティングした?過剰評価もいいとこ。よく4失点で収まったよ。

まあでも想定通りの結果だから悔しいという感情すら沸き上がってこないし、とっとと忘れるに限る。大事なのは次。もはや人心掌握くらいしかこの監督に期待出来るところはないわけだけど、この惨敗の後に選手たちからリバウンドメンタリティーを引き出せないようなら、ホントにもう今すぐにでも辞めてほしい。

今日チョウ監督と手合わせをして田坂監督が極めて普通の監督だということがもう分かったでしょうよ。降格したにも関わらず、4年も続けさせる監督じゃないことは普通に考えれば分かってたはずだよ。一緒に昇格して、一緒に降格して、モリシやグギョンといった主力を抜かれて、目立った補強は出来ずに迎えた新シーズン。この2人の監督のどこに差があるかってことをフロントはよく考えてよ。田坂監督は普通の監督。異例の続投をさせるほどの人材じゃない。


我が軍の不甲斐なさを差し引いたとしても、湘南の強さは際立ってる。夏場に失速しそうとか、J1ではまたはね返されそうとかも思うけど、それでもこの結果に文句は付けられない。あれだけ次々とボール奪取出来れば、応援してる方は痛快だよね。ファールギリギリに体を当てて相手のバランスを崩してからボールを狙いにいくディフェンスだったり、奪えなくてもちょっとでもいいからボールに触れて相手のドリブルのリズムを乱すとか、攻撃でも守備でも決して一人で行かせない(だからセカンドボールが圧倒的に拾える)とか、採用してる戦術に違いがあってもサッカーの基礎の部分で大いに学ぶところがあると感じた試合だった。気温が上がってくれば、今日のようなクオリティーは継続出来ないだろうけど、それまでにもうセーフティーリードと言えるだけの勝ち点差は稼いじゃいそうな勢いが今の湘南にはある。


湘南惨敗→富山はホームとアウェイの違いこそあれ、今節までの千葉と同じ流れ。大敗の後に今季未勝利のチームにも勝てなかった千葉が今どんなチーム状態かは知らないけど、昇格を目指すチームならこの結果をもってフロントが動いても何ら不思議はない。繰り返すけど大事なのは次。選手たちがこの敗戦をどう受け止めたかの回答を見せてもらえるのが次節だと思ってる。じっくり見させてもらう。

それにしてもこの結果で自動昇格圏までまだたったの2ゲーム差、PO圏までたったの1ゲームだもんな。予想はしてたけど、それ以上に混戦だよね、今年のJ2は。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ満額回答はいただいてい... | トップ | 素晴らしかったけど、それは... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりのご無沙汰です。 (とりさぽ)
2014-04-21 12:37:10
今年も,こちらのブログを楽しみにしています。

私は,もう何も期待していません。人心掌握すら厳しくなっていくでしょう。もうすでに,2人のキーパー流出しているわけですから。コーチもU18に戻りましたし。

それでも,選手の応援のためにはスタジアムに足を運ぶ。これが,とりさぽですね。



返信する
うーん、ないものねだりのような (はまかぜ)
2014-04-21 22:12:33
いつも楽しみに拝見しています。

管理人さんが書いているように、田坂監督は「普通の監督」であることは同意です。

しかし田坂さんの前は「普通でない」監督だったわけで、就任当初は普通の監督が来てくれたこと自体が喜ばしかったです。その前のポポビッチさんは結果からすると優秀な監督で、その前のシャムスカさんは年棒からすると「普通でない(高すぎ)」監督と私は認識しています。

上を見るとキリがないし、一応J1昇格という結果は一度出しているし、さらにそもそもJ2降格時は監督の引き受け手さえなかったようなチームであったし、「普通の監督」であっても田坂さんには感謝しています。

ちょっと手厳しすぎるなぁと感じたので書いてみました。

実際に田坂以外で候補者っているんですかね?

返信する
とりさぽさん (triority)
2014-04-22 07:57:34
コメントありがとうございます。

負けたことに選手に何の責任もないかと言うとそうでもないとは思うんですが、負けたことを選手のせいにする(ように聞こえてしまう)コメントばかりの監督に憤りを感じるいつもの敗戦後の感情ですね。
返信する
はまかぜさん (triority)
2014-04-22 08:12:35
コメントありがとうございます。

J1昇格という結果に対してはJ1史上最低の成績でも解雇しなかったということで十分にクラブとしての姿勢は見せたと思います。

普通の監督に対して2度も異例の決断をすることはない、ただそれだけの思いです。

もちろん内情は知りませんが、そこそこの戦力のうちを率いてみたいという野心家のS級保持者ってそんなにいないもんですかね?
返信する

コメントを投稿

マッチレポート14’」カテゴリの最新記事