Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

移籍初年度の萬代には要注意

2012-03-14 23:08:27 | トリニータ
山形戦のプレビューです。明日も明後日も飲みごとがあるので、出発まで今日しか書くタイミングがなく、ちょっと早いですが、書きます。

山形は開幕戦で千葉に完敗を喫したものの、連続アウェイの松本では記念すべきJリーグ初ゴールをプレゼントしつつも今シーズン初勝利をきっちりと掴んできている。そして第3節にしてホーム開幕。大分にとっては2節続けて相手チームがホーム開幕ゲームという珍しい状況。

まずは要注意選手。これは何と言っても萬代宏樹。それも移籍初年度の萬代宏樹に限って要注意。萬代はプロ9年目にして既に山形で5クラブ目と非常に移籍の多い選手。けっこう萬代にはやられてるイメージがあって調べてみたら、仙台から磐田に移籍した初年度の08年にゴールされてて、鳥栖をはさんで、草津に移籍した同じく初年度の11年にもホーム開幕戦でゴールされてるんだよね。鳥栖の時はうちとは10分そこそこしか出てなかったからさすがにゴールはなかったけど。ということで今年も山形に移籍した初年度ということで萬代はケアしときましょう。

冗談はさておき、本当に注意が必要なのはやっぱり秋葉選手でしょうね。コバちゃん時代は中心的選手だったにもかかわらず奥野監督に替わった今年は開幕戦でいきなりスタメン落ち。その試合でチームが千葉相手に手も足も出ない完敗を喫すると第2節からすぐにスタメン復帰。そして即2ゴール。というよりも今季山形は秋葉選手以外のゴールがないということでやっぱり必然的にマークが必要なんだよ。うちは前節、攻守の切り替えの部分がハマっていいゲームが出来たけど、その部分にたくさん絡んでくるであろう選手が秋葉。うちのベテランボランチコンビとのセンターサークル付近での主導権争いで優位に立った方がいい結果を掴みそう。

あとは山形のフォーメーションが3トップっぽくくるので、3バックで単純にマッチアップさせると少々危険かなという気もする。チャンフンのところには順当に行けば作田が入ることになるんだろうけど、サイドの石神を下げ気味の3.5バック風味でも面白いかもね。

ピッチコンディションも気になります。月曜日ごろに東北地方に大雪が降ったため山形は急遽ボランティアを募って練習場の雪かきをやってた。ということはスタジアムも雪をかぶったんだろうし、芝の状態はいいとは言えないんじゃないのかな。3年前に山形が初めてのJ1の試合で名古屋を迎えた時にめちゃ雪が降ってたけど、あの時の芝の状態がどんなだったか思い出せないんだよね。いずれにせよそこは相手に地の利を活かされるのは間違いないわけで、試合の中で早めに順応していく力強さを見せてほしい。

うちのキーマンにはジョンハンをピックアップしておきましょう。NDスタは記念すべきジョンハンデビューの地。開幕してから2戦は周りに押されて今一つピリッとしたとこを見せられていないナンバー10。ここでジョンハンの爆発があると攻撃陣の厚みが一気に増す。ゴール左45°「ジョンハンゾーン」からの豪快なミドル期待してます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼は持ってる(宇都宮遠征記) | トップ | 一転二転(3節山形戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事