Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

相手の戦い方にハマった敗戦(21節千葉戦)

2017-07-02 00:14:35 | マッチレポート17'
敗戦の種類としては京都戦と似てた印象。特徴あるやり方をしてくるチームの注文通りにハマってしまった。よく言えば素直過ぎるし、悪く言えば勝利に対する貪欲さに欠けている。負けても順位が入れ替わらないという事実が示す通り、スコアはあくまでも今日のスコアであり、我々がうまくいかなかっただけで、千葉もそこまで強かったとは思わない。


まあ、多分持てないだろうなとは思っていた。ただ、千葉も続かないだろうなとは思っていたから、ほぼほぼ予想通りの展開だった。前半の1失点は仕方ないかな。序盤にあった船山の決定機の方が危なかったし、あれだけ思い切って前半から来られるとしのぐのはなかなか厳しかったか。個人的には今日の先発は2枚目のカードを切った状態が希望だった。それはこういう展開になることが十分に予想されたわけで、トップは単純に伊佐の単騎突破の裏狙いでも良かったと思う。後半から片野坂さんがやらせた怜をほぼトップの位置まで上げるやり方は得点にも繋がった通り、良かったと思うけど、頭から縦へのエネルギーがもっと出せる怜でいってほしいと思ってた。千葉の監督は後半から意図的にハイプレスを控えたとか言ってるけど、いずれにしても後半はハイプレスにいけるほどのエネルギーが残ってるわけもなく、もっと押し込まなきゃいけなかった。だから2失点目のやられ方はちょっとガッカリきた。あんな適当クロス上げさせちゃダメだし、直人のバタバタも見てられなかった。0−3になってもまだまだ全然いけそうな雰囲気だったし、実際に千葉のCBに安定感はなかった。もうああいう試合になっちゃうと何か慌ただしくなっちゃうし、でもそれを修正出来るほどの経験もないしでもったいなかったなという印象だけ。


結局、ハイプレスに対していつも通りに崩しにいく勇気もなければ、割り切って裏に不安定な相手のウィークポイントを突き続ける勇気もなかったということ。全てのチームと対戦して、こりゃダメだったなっていう試合は京都と千葉だけだった。でもその2チームはいずれも順位が下。そんな魑魅魍魎としたリーグがJ2なわけで、中途半端じゃダメだってこと。惇も言ってる通り、「ハイプレスかかってこいや!」で撃沈したのなら、その勇気は買える。今日の戦い方では残るものは少ない。





今日の試合も大分の下部組織出身者が2ゴール。優秀。



今日の試合は伊佐スタートでいってほしかった。広大なスペースがあった時間帯に伊佐にやらせたかった。



竹内には拍手で、ギシさんにはブーイング。色々と複雑なんだなと思った。10年前に出てった下部組織出身者ってうちでいったら司でしょ。そんなに長く負のエネルギーを溜め込んでおけるのすごいわ。







今日は試合前、フクアリから徒歩5分ほどのユナイテッドパークでプリンスリーグの千葉U18−三菱養和を観た。試合前に千葉サポが「◯◯くんがいない。トップチームにさらわれたらしい。」とざわついていたので、最後に出てきた2種登録の選手がメンバー入りしているのをキックオフ3時間前に知ってしまった。


この試合で一番注目されてたのは、ガンバやFC東京、対戦相手である千葉も狙っているというU17日本代表の中村敬斗。まだ高校2年生だけど、2種での活動は今年で最後なんて報道が出てる。去年の春にプリンスの前橋育英戦で見た時に確かにセンスを感じるプレーヤーだったけど、今日は「あれ?」と思うくらいサッパリ存在感がなかった。チームが全体的に劣勢だったことも影響したかもしれないけど、メンタル面も決して強い方ではないなという印象。まだ早くないかな?



これで前半戦が終了。明日は強い気持ちで休日出勤だけど、時間が取れれば前半戦総括でも書こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び上昇気流に乗って(20... | トップ | 後半戦は2位相手にドロース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート17'」カテゴリの最新記事