Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

ホーリーくんにほれた

2012-07-14 01:48:01 | トリニータ
湘南戦プレビューです。

いきなりですが、本題から逸れます。プレビューを書くために前節の水戸-湘南を観ました。今日水戸のオフィシャルからこんなのがリリースされてます。ちなみにこの騒ぎは中継にも映ってて、最後の最後で追いつかれた試合展開にロメロ・フランク(以下ベロカル)が周囲に制止されながらも激怒しまくっているというシーンだけど、怒りが収まらなくなったベロカルは、スタンドのお客さんに挨拶に回る選手たちの集団から離れ、列の一番後ろに移動してきます。そこで「まあ、気持ちは分かるよ」的な感じでベロカルの腰あたりをポンポンと叩いてあげるのが、他でもないマスコットのホーリーくん。たった一瞬だったけど、あんなにもシュールかつハートウォーミングなシーンをオレは今まで見たことがないね。その後も、お客さんへの挨拶は選手の誰よりも深くそして長く頭を下げてたホーリーくん。もうマスコットにキャーキャー言う年齢でもないんだけど、ホーリーくんのあの紳士的な行動にはちょっと感動した。来月ケーズに行く楽しみが一つ増えたよ。

話を戻します。いやー、今週一週間は本当に気持ち良く過ごさせていただきましたよ。だって首位だもんね。首位ってこんなに気持ちのいいもんなんだってホント忘れてたね。こりゃ、そんなにすぐに明け渡すわけにはいかないね。ましてや湘南さんは春先にしばらくこの位置に居座ってたわけで、やすやすとは渡せないよ。

さて、個人的に考えるこの試合のポイントは「個」だと思う。試合に大きく影響を及ぼしそうなのが、ピッチコンディション。2週間前の富山戦の時点でモリシ曰く「ねちゃねちゃ」の状態。あれから大分ではかなりの雨が降っているようで、その時よりもピッチコンディションが悪化していることが十分に考えられる。ちなみに前節のケーズデンキスタジアムはテレビで観る限りにおいてはそこそこピッチコンディションは良さそうに見えた。少なくとも大銀よりは間違いなくいい。しかし湘南のチョウ監督はハーフタイムのコメントで「ピッチの状態が良くないが・・」といったコメントを出していたので、今節大銀に来たら、多分ビックリするレベルなんじゃないかと思う。そうなってくるとしっかりと繋いで組織で崩すというのは難しくなってくる。湘南のスタイルは5月の頃から大きく印象は変わってなく、とにかく縦パスが多い。バイタルエリアに入れる縦パスの数は多分大分とは比較にならないくらい多いと思う。不可抗力とはいえ、その長所をピッチコンディションが消してくれるんじゃないかと思っている。

一方大分は今日のエルゴラに掲載されているスタッツを見れば明らかだが、紛れもない「個」のチーム。前節の試合後のインタビューで草津の選手が口を揃えてモリシや高松の個の能力に屈したと言っていた。二人だけでなく今季の大分には個の能力の高い選手が揃っていると思う。田坂さんは理想としては試合の主導権を握って崩していくサッカーをしたいんだろうとは思う。ただもうここまで来ちゃえば腹の中では「結果が勝てば、過程は何でもいい」と思ってるんじゃないかと個人的には勝手に思っている。乱暴に言えばですが。重心をやや後ろ目に置いて守備を安定させて、あとは個で仕留める。勝ち点をしっかりと拾うには最も合理的な戦術だと思う。ましてや毎節のように上位クラブが勝ち点を落としていく現実を見せつけられれば、そういうマイナーチェンジは大いに「あり」だと思う。もはや、内容が良くなく勝てるサッカーは、田坂さんがいつまでも選手たちに慢心させないために演出しているものだとさえ思っている。

湘南はスタメンが非常に読みにくい状態。ケガで戦線離脱していた岩上選手や遠藤選手が続々と復帰を果たしている。前節は永木選手の出来が良くなく、交代で出てきた岩上選手がプレースキッカーにロングスローに、最後は劇的決勝弾のアシストとなるクロスと大活躍。ここはスタメンが変わるんじゃないかなと思う。また遠藤選手は離脱前までは3バックのセンターを務めてたけど、前節はボランチ。存在感を示すまでには至らず、ここはどうなるかな?「個」の勝負と書いたけど、狙ってほしいと思うのは右のCBの鎌田選手。SBのイメージのある選手だけど、湘南では3バックの一角に入っている。いい選手だとは思うけど、身長が低い。名鑑で調べると172㎝。高松と11㎝差、モリシとは14㎝も差がある。水戸戦でも鈴木隆行選手に競られてかなり苦労しているシーンが散見された。もちろんそんなことくらいは湘南も手は打ってくるとは思う。真ん中の大野選手なり、ボランチの選手が戻ってくるなりするんだろうけど、ただそれだけで相手のバランスを崩すことが出来るわけで、チャンスが作りやすくなる。特に前半は相手が嫌がるくらい徹底して突いていくのもいいかもしれない。

首位になって初めて迎える試合が上位との直接対決。何度も言うけど、やっと手にしたこの位置だから簡単に明け渡すわけにはいかないんだよ。ずっと首位、首位とばかり言ってて気付いたんだけど、残りの試合を全部勝てば相手の成績に関係なく優勝出来るんだよね。今はそういう順位にいるってことなんだよね。うぉー、ますます譲れなくなってきた!オレたちはここにずっと居座ってやるんだ!絶対勝つ!


最後に、連休で飛行機代の高い中、遠く九州までお越しになる猛者の中の猛者の湘南サポーター様にお願いです。ご存じの通り、現在九州北部地方は甚大な大雨被害に遭っています。大分トリニータは大分県全土をホームタウンとするクラブであります。今回特に大きな被害に遭った竹田市ももちろんホームタウンです。そこで日曜日の試合ではクラブとして救援物資収集を行います。かばんの中に1枚で構いませんから未使用のタオルかぞうきんを入れて、スタジアムまでお越しいただければ幸いです。何卒ご協力よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奪首!(23節草津戦) | トップ | ここから何をするか。オレた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事