Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

勝敗より大切なこと(27節柏戦)

2020-12-10 00:45:03 | マッチレポート20'

智輝にボールが渡った時点で「撃て!」と思っていたので、決まった時は本当に気持ちが良かった。でもあのシュートはゴール裏から見ていたらもっと最高だったであろう弾道だよね。これだけ走れて、これだけ点も取れちゃうし、CB、SB、WBどこでもいけて五輪代表メンバーから外すなんて選択肢は万が一にもないでしょ、ねえ森保さん。


智輝のシュートが決まった時も嬉しかったし、也真人のシュートがサイドネットの外に突き刺さった瞬間も思わずのけぞってしまうくらいに悔しかったけど、今日は乱暴に言ってしまうと「勝敗はどうでもいいかな」という思いが心のどこかにありながら観ていたような気分だ。その理由はやっぱり前日の4人の契約が更新されないという発表からまだ立ち直れていないからだと思う。移籍してしまうことはまた別の感情が入ってくるので意外と受け入れやすいんだけど、チームに貢献してくれた選手の非更新、ましてや個人的にはまだまだやれると思ってる選手の非更新が発表されると受け入れるまでには時間がかかってしまう。こんな気分は宮沢さんの時以来かな。







星や前田がいなかったらもしかするとJ1昇格出来ていなかったかもしれない。コテなんて高校生の頃のことから思い返したら涙なしでは絶対に語れない。全員が大事な選手だ。それでもやっぱりさんぺーの非更新はまさかの部分も含めて未だに冷静に受け止められない。人気の面もプロの選手としては評価するべき側面だと思うけど、そこを除いて純粋にプレー面だけで評価してもまだまだ必要な選手なんじゃないのかな。コロナ再開後、なかなかチームがしっくりといかない時期が続いた。そんな時、伊佐とさんぺーが入るととてもしっくりとしたという記憶もまだ新しいと思うし、来シーズンもまた同じような状況が来たとして、チームが目指すべき方向性をよく分かっている選手をわざわざ手放す必要がどこにあるのかどうしても疑問に思ってしまう。トータルで8年間の在籍。レジェンドクラスであるさんぺーについてはまた個別記事で書きたい。


試合に戻ります。仙台戦に続いて結局セットプレーなんだよな。これだけ点が取れず、かつボールは握って相手に攻め込ませずにも関わらずあっさり(選手たちはあっさりとは思ってないだろうけど)とセットプレーでビハインドを負ってしまうのは、もはやハンディキャップゲームをやらされているようにすら感じてしまうよ。ただ片野坂さんはセットプレーについてはある程度までは札束だ(かなり乱暴)と考えているところがあるのが少し厄介だなと思う。厄介というのはあまり真剣に考えていないという意味で。ただ仙台で決めた山田はセレッソからのレンタル、今日決めた呉屋だって大学時代は超がつく有名人だったけど、プロ入り後はクラブを転々としている苦労人。決して札束と言われる部類ではないと思うから、どうとでも出来たはずだ。セットプレーに関して片野坂さんが「真剣に考えていない」と思うのにはもう一つ理由があって、いわゆるトリックプレーみたいなものを準備してきたことが一度としてないことだ。去年のアウェイ仙台戦で、仙台が残留を決めるためにドン引き+トリックプレーで見事に勝ち点3を持っていくような試合を目の当たりにしているにも関わらずだ。こういうところから感じる片野坂さんの純粋すぎる部分というか、青くさい部分はシビアな残留争いが待っている来シーズンは是非とも捨てていただいて、貪欲に勝ち点を奪い取りにいってほしい。一辺倒にニアに蹴り続けるチームと、入らなかったとしてもトリッキーなものを見せることで「こいつら何かやってくるぞ」と思わせるチームとでは相手にとってどちらが嫌かは火を見るより明らか。











日立台は本当にいいスタジアムだよね。あえて難点を挙げるとすれば近すぎて奥行きが見づらいことくらいかな。臨場感という観点では国内でこのスタジアムより優れているスタジアムはないと思う。



キョンゴンは試合後に母国の先輩キム・スンギュと談笑。試合中スンギュの声がよく聞こえてくるんだけど、イントネーションまで含めて日本語がとても上手。「中がいないぞ!」「拓磨、拓磨!」と聞いていて全く違和感がない。韓国人選手の日本語を覚える速さには本当に感服するばかり。



小林裕紀は川口とかな。ここは新潟繋がりかな。


次は1週間後の平塚に無事に半休が取れたら行こうと思ってる。これまた臨場感という観点で語ると平塚が国内で最低のスタジアムだと思っているので、わずか1週間でのギャップがデカすぎる。残り3試合、ケガをしているわけではないのならコテが見たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンが終盤であることを... | トップ | 「つまらない」を受け入れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート20'」カテゴリの最新記事