Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

皇后杯準決勝

2012-12-22 22:42:43 | トリニータ


皇后杯準決勝に行ってきました。が、写真が撮れず、ブログにも使えないので、更新意欲が湧きません。以上、終了。



と言うのはちょっと冗談で、ほとんど本気。色んな経緯があるのは分かるけど、なでしこリーグには本当にこの部分を何とかしてほしいと思う。今日もベスト4の試合が同時に観られるおいしい試合にもかかわらず、観衆は3千人ちょっと。代表人気を競技全体の人気に繋げるにはリーグ戦の活性化は絶対に避けては通れないはず。ネット上の露出を積極的に控えることでどれだけのチャンスを喪失してるか。難しい部分があるのはもちろん分かってるけども、何とかしてほしい。

なでしこリーグの試合はそこそこ観に行ってて、本当に魅力的な試合をやってると個人的には思ってるだけに、微力ながらそれをお手伝いしたいだけ。


スタジアムに着いた時には第1試合のジェフ-伊賀のちょうど延長が終わってPK戦に突入するところだった。たまたまG裏を通るところだったので、PK戦を真裏から観た。専スタで観るPK戦は本当にド迫力。なかなか観られるもんじゃないので、いいもん観られました。ちなみに伊賀の宮本選手はこの大会後の引退を表明していたので、この敗戦で引退。最後にPKを決めるところを観られました。

第2試合はINAC-浦和。INACは9月のリーグカップ戦決勝以来。浦和も9月のリーグ戦・狭山戦以来。試合はINACが前半に浦和GK池田選手のミスを見逃さず、奪った1点を守り切り勝利。内容は浦和の方が圧倒的にいいサッカーをしてたので、浦和からすると本当にもったいない試合だった。なでしこリーグをレベルの高いリーグにするためにはああいう類のミスは極力なくしていかないといけないと思う。後半にも高瀬選手にキックを引っかけられる同じミスを繰り返した池田選手は、将来を嘱望されるGKだけに大いに反省して、今後に活かしてほしい。

それにしてもINACのサッカーが全然面白くないのはどうしたもんか。4-1-4-1で中盤を厚くしてる浦和の中盤の前に攻撃の形が全く出来ない。ポゼッション志向のサッカーなんだろうけど、GK→CB→SB→SHという外へ追いやられるルートしかパスが繋がらず、サイドでほとんどボールをロスト。トップの外国人任せの典型的な面白味のないサッカー。このチームが圧倒的な強さでリーグ戦を制してしまったというのはどう捉えればいいんだろうか。なでしこジャパンの常連メンバーがあれだけいながら、なでしこジャパンが目指す姿とは遠くかけ離れたサッカーしか出来ないのはちょっと問題だと思う。

一方で浦和はいいサッカーをしてる。いまオレの心を捉えて離さない猶本光選手や、柴田選手といった若手が先発を張り、崩しの形でINACを上回った。ただ中盤を厚くしたために前線が1枚でフィニッシュの場面で力強さが出せなかった。駒場で観た時に良かったけど、今日はベンチ入りしてなかった吉良選手とか、終盤に途中交代で勢いを付けた荒川選手あたりがうまく絡めたりするともうちょっと違ったのかなとも思う。INACのDFのミスで回ってきた最後のビッグチャンスで決めきれなかったのが、痛かった。

ということで、来季もなでしこリーグをたくさん観に行きたいと思う。何とかリーグには規制の件を考えてほしいと強く思う。すげぇ大切な時期だと思うんだよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高円宮杯プレミアリーグ参入戦 | トップ | 人事総括 去りゆく選手たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事