Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

そういえば、今年も心中?(1節水戸戦)

2014-03-03 01:07:39 | マッチレポート14’
2014・J2リーグが開幕した。

レフリーの下手くそっぷりにJ2に戻ってきたことを嫌でも痛感させられる。J1は辛くて辛くて辛かったけど、レフリーにストレスを感じることが少ないから、そこだけは良かった。

昨シーズン15位のクラブ相手に黒星スタート。J1であれだけ「個で負けた」とおっしゃってた監督は、J2の開幕戦で「The・J2」の戦い方にハメられて負けたことをどうお感じなのだろうか。そう考えてたら、そう言えば大分トリニータは成績がどうであれ、今季も田坂監督と心中なのだろうかということが頭に浮かんだ。恐い、そんなの恐すぎるから、その考えは暗闇の奥の方に葬っておいた。ずっと言い続けてるけど、誰がどう見ても求められてるのは結果なんだから、たったの1試合とか悠長なこと言ってないで勝ってくれよ。『昨年にはなかったようなゴールに圧倒的に攻めるということが出来たと思います』って、昨年出来なかったことで出来てほしいのは、ただ一つ『勝つこと』だから、ポイントずれまくってるよ、監督。




ということでやっと全貌が分かった新チーム。変わったところで一番大きいのはやっぱり心臓部分であるボランチをそっくり入れ替えたことかな。新戦力分析で書いたそのボランチの2人と田中輝希は大いに可能性を感じさせてくれた。個人的には特に伊藤が良かったと思う。ポゼッションは60%超えてたんじゃないかと思うんだけど、味方が手詰まりになった時にタイムリーに顔を出しにくることが多くて、苦し紛れのクロスとかでボールをロストする回数が減ってたように感じた。ただ全体感としてスマートに戦う選手が多くて、スタンドから観てて「うわ、こいつ戦ってんな」って感じる選手が少ないと思う。それがエンジンのかかりの遅さの要因になってる気もした。本来ならそういう部分を土岐田とかヤスにやってほしいんだけど。ヤスはどした?

うちと水戸がどの辺りの位置付けかがまだ分からないけど、もしこういう押し込む時間帯が長い試合が多くなるのなら、フォーメーションごと変えちゃった方がいいんじゃないかと思う。がんばってはいたけど、あれだけ相手選手が密集してる中で後藤に1トップをやらせるのは負担感が大きいと思う。後藤は縦パスの1タッチ目をスペースに出して走る時の方がいい。密集地帯でも力強くポイントになってくれるのは田中輝希だと思う。後半に高木のフィードをDFを背負いながら胸で収めて、右サイドの西にはたいて、そのまま真ん中でクロスにヘディングで飛び込んだシーンがあったけど、あれを見て田中輝希1トップの方が2列目が活きそうだなと感じた。もしくは2トップにして、2列目をインサイドハーフっぽく絞り気味に置いてSBの上がりを促す。ジョンハンをSBに置く効果も上がるだろうし、本業左SBのユングやヤスも見たい。しかしまた西は2列目で埋没気味だったな。もどかしいくらいに仕掛けないし、去年からこれだけチャンスがもらえてなお変わらないのはメンタル的な弱さなのかなと思い始めた。2列目は入りたい選手いっぱいいるだろうから、あんなんじゃあっという間に飲み込まれると思う。奮起に期待。





武田はキックがけっこう不安定で、正直に「今年もかいな」と思わざるを得なかったんだけど、今日に限れば風とかピッチ状態とかを言い訳に出来ると思うから、次からビシっと頼むよ。キャッチングは安定してて、安心感がある。


これが林GKコーチかな。


黄色のアップ着は新鮮。


「ガルパン」が何なのか、未だにいまいちよく分かってない。とりあえず、通りかかった時にコラボユニ(18,000円)のテントにはお客さんは一人もいなかった。


予定ではこの後のスタジアム参戦が1ヶ月以上先になるので、ちょい寂しい。大分トリニータは特殊だからアレだけど、本来であれば田坂さんに残された時間は少ないはず。早急に結果を。無理ならば決断を(こっちはクラブに)。来月のホーム参戦までに田坂さんが信頼を取り戻している状況になっていますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014・J2開幕&順位“妄想” | トップ | 勝ってこそスタイル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Deto)
2014-03-03 21:04:39
始まりましたね。水戸はうちのバックラインにはそこそこプレッシャーかけてましたが、その後ろは引き気味で中盤はスカスカでした。新生ボランチは機能してましたが、ハイプレッシャーで何ができるか見極めたいです。ボールは支配してましたが、点を取る形はまだ見えません。ボールを支配していたからこそ田坂さんの限界が見えた気がしました。しかし、この試合は内容より結果。去年の悔しさに勝ってけりを付けて欲しかったです。
なにはともあれ今年もよろしくお願いします。
返信する
Detoさん (triority)
2014-03-03 21:57:52
今年もよろしくお願いします。

ボランチの2人はプレスの強度がもっとあってもやれそうだと思います。昨日もむしろもっと食い付いてきてほしいと思ってました。まあ、何よりもまずは勝たないとですね。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート14’」カテゴリの最新記事