Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

JFL入替戦第1戦

2012-12-09 23:03:54 | トリニータ


今日は栃木市陸へJFL入替戦第1戦を観に行きました。カードは


地域リーグ決勝・第3位のノルブリッツ北海道と


JFL第17位の栃木ウーヴァの対戦。

もう各所で語られている通り、この試合は栃木市陸で行われているノルブリッツ北海道のホームゲーム。ついでに前日の天候不順のためノルブリッツは当日移動。キックオフ時間も急きょ1時間遅らせるというドタバタぶり。これだけ色々とありながら、結果はノルブリッツが逆転で勝利。その精神力は見事だったと思う。

「北海道の地で試合が出来る環境を準備出来なかったこと」「天候不順で前日移動が出来ずに当日移動になり、試合当日にキックオフ時間が変更になったこと」。今もシーズンの秋春制への移行が検討されているわけですが、この入替戦がシーズンの移行について示唆してるものは少なくないと思う。それと個人的には寒さにはかなり強い方だけど、14時キックオフに変更になったため、試合終了は16時で帰る時には体がガッチガチで自由に動かなくなってた。もちろん好きで行ってるわけだから、寒いことに文句を言うつもりはないんだけど、こんな環境じゃ、いわゆるライト層がお金を払ってまでサッカーを観に来るとはとても思えない。秋春制の移行はJリーグだけの観点で考えがちだけど、それは下部リーグにまで影響することを忘れちゃいけないと、今日は強く思った。









JFLの入替戦を観に行ったのは09年の刈谷-金沢以来3年ぶり。あの年に降格した刈谷が3年経っても入替戦はおろか地域決勝にも絡んでこれないのを見ると、この入替戦が持つ重みもかなりのもの。ウーヴァは本来であれば、自動降格だったところをSAGAWAの活動停止により救われた身。今日は負けてしまったけど、環境面では圧倒的に有利なわけで、同じシチュエーションで行われる次週は死に物狂いで臨むでしょう。

それにしても、ノルブリッツがJFLに昇格したら、まさに「北は北海道から南は沖縄まで」の屈指の全国リーグになるわけで、タフでないと勝てないよね。決着の第2戦も注目。今度はウーヴァのホームゲーム。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012大分トリニータ・「オレ... | トップ | 高円宮杯プレミアリーグ参入戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事