Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

明日はモリシの「襟」に注目!

2012-03-10 23:25:21 | トリニータ
栃木戦のプレビューっぽいものを書いてみようと思います。今年はね、試合の前後ちゃんと書こうと思ってるんです。

開幕戦は不参戦だったため個人的には明日が開幕戦。行ったばかりなので、またグリスタかの思いがありますが、生でトリニータを見るのは3ヶ月ぶりになるので前の晩からワクワクが止まりません。

まずは開幕戦の草津戦。3点取られたことも懸念材料ではあるけど、最も気になったことはボールをうまく運べなかったこと。田坂さんのインタビュー等を見てると今年はポゼッションにはこだわりすぎないというような趣旨のことも話してたと思うけど、それにしても草津戦はモリシへのロングボールが多かった。しっかりと狙ったというよりも中盤のプレスが厳しくてやむなく長いボールを蹴ってたという印象だった。草津の特に村井へのプレッシングはかなり厳しく、ここはチームとして徹底されてたと思うし、実際にうちのポゼッションを無力化させるのに効果的だった。

去年のグリスタでの試合を観るまでもなく栃木の中盤のプレッシングは草津よりも上だ。去年の11月は先制しながらも、その後より強まった栃木のプレッシングにタジタジとなり、徐々に運動量も落ちていって最終的に逆転されたという内容だったと記憶している。松田監督が続投し、メンバーも大きく変わってないわけで同じようなサッカーをしてくるのは明らか。1週間前のようなサッカーでは栃木の術中にハマるのは必然の流れでしょう。

もちろん田坂さんも対策を立ててくるでしょうけど、ここでは個人的にこんなのはどうだろうというものを書いてみようと思う。

栃木戦の個人的提案は「2列目に永芳の起用」。まあ、そんなに目新しいもんでもないんだけど、栃木の厳しいプレッシングへの対策はポゼッション力の向上か、もしくはポゼッションの放棄かどちらかだと思う。ただ田坂さんは相手には合わせない、自分たちのサッカーをやると言っている以上、簡単にポゼッションを放棄するとは思えないので、それならボランチじゃなくて2列目に永芳を起用してみませんかってなことです。

確か去年も何試合かは永芳が2列目で起用されてたと思う。ただそれはさんぺーや西といった攻撃的な選手にケガが相次ぎ、人材不足の要素が強かったと思う。開幕戦は2列目にジョンハンとジョンヒョンが起用された。さすがにプロデビュー戦のジョンヒョンは緊張したのかいいとこをあまり出せずに前半のみで交代させられた。後半から2列目で出場したコテがゴールを決める等、選手起用は当たった形となったけど、その後半に3点とられたのも事実。もちろんコテもジョンハンもジョンヒョンもそれぞれにいいとこはあるけど、「気が利く」タイプのプレーヤーではないと思う。明日の試合では開幕戦同様ビルドアップでキャプテンや村井が苦労することが予想される。そこで2列目から下がって組み立てに参加出来そうなのは、今のメンバーを見渡してみると永芳が適任かなと。ジョンハンやコテに比べると攻撃面では落ちそうではあるけど、今はシーズン序盤だけに形をしっかりと作ることが優先だと思うので、この起用は面白いんじゃないかと思う。

エルゴラの予想スタメンはコテ、ジョンハン。ま、これが妥当なんだろうけどね。

もう一つ、明日期待したいのはモリシの爆発。明日は「佐藤悠介ドリームズメモリアムゲーム」なる親善試合が試合前に行われる。失礼な言い方だけど、栃木SCの前座試合として行われる試合にしてはメンバーが豪華!名波を筆頭に、田中誠、中西永輔、平野孝、元祖モリシ等。そして何と言ってもうちのモリシが敬愛してやまない西澤明訓も来る。当然自分の尊敬する先輩の前で成長した姿を見せたいだろうし、気持ちは相当入ってると思う。ところで西澤の代名詞と言えば「襟立て」。そして偶然にも今年の大分トリニータのユニフォームには本当に久々に襟が付いた。もうこの偶然は明日モリシがハットトリック級の爆発をするための壮大な布石だとしか思えない。明日入場してきたモリシの襟が立ってれば、それは「西澤さん、オレはやるぜ!」の意思表示と見て間違いない。

明日はモリシの「襟」に注目だ!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする