鎌倉市の桜の木は15,484本

 俄かには信じ難いのですが、たった一人で数えた結果なのだそうです。数えたのは鎌倉市内に住むSさん。今日の神奈川新聞21面の大きな記事で紹介されてました。

 他の自治体で同様の調査があるのかどうか知りませんが、もしあったとしても行政もしくは何がしかの団体がそれなりの人員を導動員して行うのだろと思うのですが、Sさんはたった一人でこの調査を実施されたとのこと。

 もっとも氏はまったくの素人ではなく、神奈川新聞によれば農林水産省で長らく統計調査を専門とする部署に勤務されたい方。退職後の楽しみとしてWeb上で桜の開花予想を始め、その中で自身がお住まいの鎌倉市にどれだけの桜の木があるのか疑問をもったのが調査を始めるきっかけであったとのことです。

 鎌倉市はそれ程大きな市ではありませんが、それにしてたった一人で全市域の桜の本数を数えるとは、並みの人にできることではありませんね。脱帽。

SさんのWebsite「桜前線研究所」のURLは
http://www.sakurazensen.com/です。

注:本日の神奈川新聞に掲載されました記事にはお名前(本名)が記されていましたが、Websaite上では匿名となっておりましたので、本記事ではイニシャルでの紹介といたしました。


 例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、3月15日に撮影した猫柳(ねこやなぎ)の「花」。2月28日撮影し3月13日にご紹介したものと同じ木です。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )