漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

花粉症:体質に合った対策を

2008-02-29 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
以前の花粉症例のこともあって、「花粉症にはこれこれ」と決めつけず、頭を柔軟にできるだけ処方する人の体質をしっかり見るよう心がけている。

で、今回は寒暖の差で鼻水がでるというお悩みの方で、花粉症時期はもちろん、ふだんから鼻水や鼻づまりが起こりやすく、体が温まると鼻の通りがよくなるなどの訴えがあり、やや疲れやすいなど体質は「気虚」のタイプだったので、

「体質改善薬として補中益気丸をじっくり飲んでみては?」
「花粉症症状が強く現われてきたら、その時は症状に応じた漢方薬を選択しましょう」
ということで、花粉症シーズンの少し前から服用くださっていた。

しばらくして

「気がついたら、鼻づまりも鼻水も治ってしまってました。」
と喜びの連絡をいただいた。
まさに花粉症本番という時なのに!

粘膜の状態が安定していれば、花粉などの刺激にも体が余裕をもって対応できると思います。体調の良い状態を長くキープできるよう、日々養生を重ねましょう。

それにしてもこの頃は花粉症シーズンに突入していろんな商材の宣伝が盛んですね。惑わされず自分の体質をしっかり見つめ、体質にあった食事や養生を心がけてください。

粘膜が炎症を起こしたりむくんでいるときは、夜の食べ過ぎに気をつけて。飲酒、喫煙も控え目に。
胃腸にため込むと、翌朝の鼻粘膜もむくみがちになります。

漢方の空間ファインエンドー薬局


スタチン系(高コレステロール対策薬)

2008-02-27 | 調剤薬
スタチン系薬剤(HMG-CoA還元酵素阻害薬)

(作用)
スタチンが肝細胞内でのコレステロール合成をブロック。
  ↓
コレステロールが足りなくなった細胞は、血中のコレステロールを積極的に取り込むようになる
  ↓
結果、血液中のコレステロールは少なくなる

(特徴)
悪玉コレステロールLDLおよび中性脂肪の減少に有効
副作用として横紋筋融解症注意


(開発の歴史)
1)第一世代スタチン系(微生物代謝物から単離されたもの)
プラバスタチン(商品名:メバロチン)1989年
シンバスタチン(リポバス)1991年

2)第二世代(化学合成品)
フルバスタチン(ローコール)1998年

3)第三世代(化学合成品)(スーパースタチンと呼ばれる)
アトルバスタチン(リピトール)2000年
ピタバスタチン(リバロ)2004年
ロスバスタチン(クレストール)2005年

ごく最近では、スタチン系とは作用が異なる
新しい高脂血症薬エゼチミブ(ゼチーア)2007年が発売され注目。
小腸からのコレステロール吸収に関与する「小腸コレステロールトランスポーター」を阻害する作用を有する。

コレステロールそのものは悪いものではなく体にとって必要なもの(細胞膜の成分だったりステロイドホルモンや胆汁酸の元となる)。しかし食事からの合成量が多すぎると血液中に余ってしまい、これらが血管壁にくっついて酸化されると動脈硬化が進む。

ただし、極端に脂ものや甘いものなどを制限しすぎると、細胞膜が弱くなるので、抵抗力が落ちたり、また精神的にもイキイキしなくなるので、何事も行き過ぎには注意しましょう。
運動を気分よく行うことも大切。

更年期になると高脂血症






L change the WorL( 映画)地球破壊を救うには・・・

2008-02-26 | 映画
なるほど・・・chang the worldってこういう意味なのかあ。

人が増えすぎたのだから、人を減らせばいい・・・

その考え方は、今の人間たちがほかの動物たちに実際行っている手法ですよね。
だとしたら、「K」(工藤)が真剣にそのことを考えたとしても、まったく無茶な発想じゃないのかもしれない。
だが、金に目がくらんだ人間たちは、いざ自分が死ぬとなると殺さないで!と懇願する。

人間は、動物植物みんなが共有すべき地球で、ずいぶん横暴なことをやってるってことでしょう。

そんなすごい警告を含んでいるのに、
ちょっとメッセージがかすみがちだったかもしれない。

その中で、工藤夕貴が「K」の役をピタリと演じていた。
さすが、ハリウッド経験者。張りつめた感じが水のような美しさを醸し出していましたね。
「L」がそんな「K」を信じて彼女にこれからを託すシーンはステキでした。

★★★★(ちょっと甘いかもしれないけど・・・)

監督
中田秀夫

出演
松山ケンイチ
工藤夕貴
福田麻由子
南原清隆
福田響志
佐藤めぐみ
平泉成
藤村俊二
鶴見辰吾
高嶋政伸




アカデミー賞・マリオン・コティヤール受賞!

2008-02-25 | 映画
最優秀主演女優賞に、「エディット・ピアフ~愛の賛歌」の主演を演じた「マリオン・コティヤール」(フランス出身)が受賞しました!
こんなに美しい人だったんだー

第80回アカデミー賞
よし、よし うれしー!

そして
最優秀主演男優賞は、「ダニエル・デイ=ルイス」(イギリス出身)だそう。
なかなかしぶいところへ来ましたね。

そして最優秀作品賞は「ノーカントリー」で、その監督「コーエン兄弟」が最優秀監督賞を受賞したそう。

こりゃ、これからやってくる、「ノーカントリー」と「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の2作品に期待が高まります。楽しみです。

            

音響効果賞と録音賞は「ボーン・アルティメイタム」が受賞しています。
なるほど・・・


梅、ふくふく

2008-02-23 | 植物&動物
お客様からご自宅の庭の梅枝をいただいた。
愛らしい桃色で、つぼみもまあるく、ふくふくしている。



ちょうど梅花柄の切子グラスがあったので、さしてみました。

暖かい場所に置いたら夕方にはつぼみもほころび始めて、いっぺんに春が来たよう。

明日からまた寒くなるとか。
春が行ったり来たりするこの頃。
梅園の満開は、来週末あたりかなあ。

眠れない対策

2008-02-22 | 漢方的話題
昼夜の長さがどんどん変化するこの頃。体のリズムも狂うのか、どうも寝つきが悪い。
春に向かって生活環境が変化するのでいろいろ考えてると眠れなくなってきた。
昼間はだるくて眠くて仕方がないのに夜になっていざ寝ようとすると眠れない。

デリケートな季節になりました。

で、眠れないと悩む方は、「寝なければ大変だ!」とがっちり凝り固まっていることが多いようです。
眠らなくても大丈夫ですよ。
などと言おうものなら
「眠らないと体がだるいし、これ以上続いたらきっと大変なことになりマス!」
と叱られてしまう

眠れなくなったきっかけはたぶんほかにあっただろうと思われるが、今では「眠らなければ!」と強く思い悩むために眠れなくなっている。
まさに悪循環だ。

ベッドに横になるだけでも疲労の回復はできるので、安心して横になる「だけ」にしてください。そしてじっくり心身の疲労を回復してゆきましょう。

漢方対策やサプリメント対策をアップしたのでご覧ください。


漢方の空間ファインエンドー薬局

花粉症(クラリチン研修会から)

2008-02-19 | 調剤薬
花粉症症状の風邪との違い
・毎年同じ時期に現れ花粉が飛散している期間を通して続く
・くしゃみは何回も立て続けに出る
・鼻水は透明でさらさらしている
・鼻づまりはひどく両方の鼻がつまるほど悪化して不眠やのどの渇きが起こることもある
・目のかゆみが強く、涙が出ることもある
・発熱や筋肉痛はあまり見られず微熱程度


花粉に対する抗体反応が起こる流れ
・花粉が入ってくる
・リンパ球が花粉を「異物」と感知してIgE抗体をつくる
・IgE抗体が肥満細胞の表面にくっつく
再び花粉が入ってくると
・鼻や目の粘膜にいる肥満細胞のIgE抗体と花粉が結合する
・肥満細胞からアレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの化学物質が放出される
・くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が現れる

ロラタジン(商品名クラリチン)の特徴
抗アレルギー作用を有する抗ヒスタミン薬
眠気、集中力低下などの副作用が比較的少ない
(クラリチンとアレグラ(フェキソフェナジン)は自動車運転時服用を避けるという注意項目がない)
速効性がある(ただし5日目以降はものとあまり差はなし)
1日1回食後(朝でもよい)
エリスロマイシン、シメジチンとの併用注意





ラスト、コーション(映画)時代に翻弄された恋

2008-02-18 | 映画
こんなに濃厚な情交シーンがあると思わなかったデス
いやいや濃厚ってんじゃなくて、ものすごい緊張感なのです。
で、思わず息を止め、こぶしを握り締めて見てしまい、シーンが変わるとほっとしてやっと肩の荷を下したような状態に・・・
この映像はもはや、一つも二つも超えた域に達していると思われます。

1942年日本軍の占領下にある上海が舞台。日本側のスパイとして抗日中国人を検挙する仕事をしているイー(トニー)。これを暗殺しようと工作員となったワン(タン)は彼に近づきうまく彼の愛人となる。

彼に見初められるに至るまでのワンの表情がすごく巧み。それをじっくり見せるカメラワークもすごい。
少女のようだったり妖艶だったり、それこそ瞳の光り方がわずかに変わるというくらいの細かな演技。それで彼女全体の見え方が一瞬にして変わるのです。もう圧倒されます。

絶えず命の危険にさらされるイーは誰にも心を開こうとしなかったが、唯一ワンに心を許した、らしい・・・
そして彼女もすっかり彼にひかれてしまったかのように見えるが、しかしそれでも彼女は彼を早く殺したいと思っている、らしい・・・

いや~、もうこの辺が見ていても演技が素晴らしすぎてよくわからないのです。この混乱がまたたまらなくいいのです。

そして迎える指輪のシーン。
女として、こりゃもう完全にノックアウトですよね。
「逃げて・・・」 と、イーにささやく
その言葉は同時に自分と仲間の死を意味する。そう、これまで彼女が抱えていた重荷はこんなにも重いものだったのだ・・・

彼が死ぬか自分が死ぬか、二つにひとつしか道のない、絶対成就することはない恋愛。
まさに大人の愛情映画。すっかりしてやられて完敗って気分です。


★★★★★ ワン役のタン・ウェイに最優秀主演女優賞をあげたい! 当時の上海や香港の人や建物の映像もすごい!


監督アン・リー

原作アイリーン・チャン

出演
トニー・レオン
タン・ウェイ
ワン・リーホン
ジョアン・チェン
トゥオ・ツォンホァ

日本アカデミー賞はTV用アカデミーショー?

2008-02-16 | 映画
★★☆

まあまあって感じ?、または物足りない?、または映画を愛する映画に夢みるそんなときめきをつぶしてくれる?

昨日のテレビで放映された第31回日本アカデミー賞。

そんなに早く帰りたければさっさと帰れば・・・と言いたくなるようなシーンもあり、あまりにその辺にいるおばさんとか若者って感じで、映画を見る者の夢を見事につぶしてくれるよな~。

それにもっといい映画がたくさんあったと思うのに、テレビで有名な俳優ばかりを選んだ内容で、いかにもテレビ番組のための「アカデミーショー」。
それならそれでもっと思いっきりエンターテインメントに作ってしまえばよかったかも~。


なんとなく不調・季節の変わり目その2

2008-02-15 | 気持ち・眠り
暖かくなったと思うと真冬並みに寒さがもどるこの頃。体表のコントロールが難しい季節ですね。

風邪をひいたわけでもないのに、やけに寒気がしてなかなか体が温まらない、汗が出るくらい温まりたいと思うけど、長風呂するとぐったりしてしまうので、それもできない。
背中から腰のあたりが寒くて仕方がない。なんとなく重い感じですっきりしない。という60代女性

今年に入ってからムカムカや胸のあたりのもやもや感があらわれたので、香蘇散を服用していただいていたのですが、ムカムカしても食欲はしっかりある方。
この日は、お肌がこれまでにくらべて少しむくんでいる感じがしたので、
苓姜朮甘湯と香蘇散を合わせて服用することに。

数日後・・・

これを飲んで翌日起きた時にはもう、体が軽い感じで寒気がずいぶん解消しました。以前より汗もかけるようになって気分がいいです。


香蘇散は香りで発散する作用があるので汗をかけない人に向いていると思います。しかしこれだけでは体を温めるのは不十分で、ぐんと温めて水はけを促す苓姜朮甘湯を併用したことで、相乗効果があったのではないかと思います。

漢方の空間ファインエンドー薬局

なんとなく不調・季節の変わり目

2008-02-14 | 漢方的話題
いきなり
きっと春になってきてるんだと思う

と言われ、?と思ったら、

またおなかが張るようになって・・・

冷えが原因なら人参湯だし気滞なら開気丸かなあと考えながら話を伺うと、漢方を使い慣れた方なのですでにご自分で手持ちの漢方薬を選択して服用。

で、思い出して開気丸を飲んだら良かったの。そういえばいつもこの時期になるとこの症状がでたなあと思って。

な~るほど。
季節を感じているのは外の梅だけではないようで、人間もしっかり春をキャッチしているのですね。
早めの対策で苦手な季節を乗り越えてください。

漢方の空間ファインエンドー薬局






白梅はまだまだ(佐倉城址公園)

2008-02-12 | 植物&動物
寒くてこもり気味だった1月が終わり、なんだか出かける気分になってきたこの頃。近所の家の紅梅がいつの間にか開花してるのに驚いて、先日の日曜日いつもの公園に出かけてみた。

おおっ、もう間もなくですね。



もちろん早咲きの紅梅はもうこんなに・・・

雪が降ったせいか、去年よりちょっと縮こまってる感じだけど。

それでも植物はしっかり感じているんでしょうね。

それにしても本当に久々の外の写真。つくづく閉じこもってたんだなあと自分自身に驚いてしまった。



アメリカン・ギャングスター(映画)この泥沼は人間のサガか?

2008-02-11 | 映画
久々のリドリー・スコット監督。最後のさわやかな感動はいかにも彼らしい。

1970年前後のアメリカ。ハーレムを中心に麻薬ビジネスで巨万の富を築き上げていたのは黒人フランク・ルーカス(デンゼル)。これを正義感に満ち溢れた警官リッチー・ロバーツ(ラッセル)がじっくり追い詰める。

フランクとリッチーは後半ぎりぎりまで直接出会うことがない。
それぞれの物語が別々に進む。当時のアメリカの根深い問題を織り交ぜながら。

それはベトナム戦争によってアメリカ軍の多くの兵士たちが現地の麻薬に侵されたこと、黒人街の麻薬におぼれて死にたえていく姿、ニューヨーク警察内の裏事情、そしてリッチーの危険な仕事ゆえの夫婦の問題など・・・

この映画は事実に基づいてつくられている
それゆえ、一層この映像が悲しいのだ。

リッチーと対面したフランクは言う。
「なにが正常だ?」
いきなり警官に銃を突き付けられ、何発も打たれて死にゆく・・・
「それがオレの正常だった」

「正常」がずれている恐ろしさ。
この正常が根底から変わることはおそらく難しい。だとすればきっと再びどこかで繰り返される・・・
そしてこれを正そうとする人間がごく少数派だということがとても悲しい。

★★★★

監督リドリー・スコット

出演
デンゼル・ワシントン
ラッセル・クロウ
キウェテル・イジョフォー
キューバ・グッディングJr
ジョシュ・ブローリン

生理痛

2008-02-09 | 生理・生理不順・生理痛
20代の女性「ここんとこ調子よかったので漢方薬飲むの、すっかり忘れちゃって、そしたら最近、寒さのせいかまた生理痛がひどくなっちゃったんです。出血に塊も目立つようになってきました。また婦宝当帰膠と冠元顆粒、必要でしょうか?」

「新しくデスクワークの仕事に代わって以前より動かなくなったら、便秘がちだし、吹き出物も目立つようになっちゃって。おまけに目の疲れもひどくて・・・生活は規則正しくしてるんだけど」

人間というものは、辛さが解消するとものの見事にそのつらさを忘れてしまう。だから長い人生を歩んでゆける、とも言えるけど、健康づくりに関してはやっぱり毎日の養生を続けることは大切です。


生理痛に悩む女性は意外に多い。

生理痛の分類と漢方

漢方対策と同時に、骨盤内の血流を改善するために適度の運動も大切。ストレッチなどをこまめに行いうっ血症状を解消しておきましょう。
便秘も改善しておくこと。

この方の場合は、血虚症状が明らかなので以前と同じ婦宝当帰膠に生理出血時は冠元顆粒をしっかり服用してもらうことにしました。


今年はなかなか寒さが厳しくてつい運動不足になりがちだけど、そろそろ梅も咲いてすでに自然は活発に動き始めているようです。なにか運動を始めるのにはよい時期ですね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

花粉症・目のかゆみ対策

2008-02-08 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳
「花粉症で眼のふちが痒くなったとき、「麦味参顆粒」を飲むと不思議とおさまるのよお。」

と来局されたお客様に教えてもらった。

なるほど、確かに「気陰両虚」(体のエネルギー不足と潤い不足)で、目の粘膜に潤いが不足し痒みが発生するという状況は花粉症症状に大いに考えられる。


その時々の体質に漢方薬の方向性がぴったりあっていると、気持ちよく症状は解消してくれる。
そんなところが漢方薬のおもしろいところでもある。

病名にとらわれずに柔軟な頭脳をキープして応用問題(?)が解けるようにしておかなきゃね。これからも情報よろしくお願いしま~す。


さて、ふだんの養生も大切で、「気陰両虚」に陥らないために花粉症シーズンは、夜更かしなど体力を消耗するような生活はひかえ、早めに休むように心がけましょう。
また、潤いを補う食材も取り入れましょう。
(ただしこれは潤い不足の人の対策で、決して即花粉症に効くなどと決めつけないこと)
陰虚におすすめ食材一例
豚肉 レンコン、白きくらげ トマト 梨 豆乳 牛乳 白ゴマ 黒ゴマ レモン あさり しじみ ユリ根 豆腐 白菜など
(旬のものを選んで食べましょう)


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく