漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

窪美澄著「水やりはいつも深夜だけど」本音でぶつかるには

2014-12-29 | 
短編5編すべてに植物の名前がついてます。その植物を知っているとさらにイメージがふくらみます。

日本人は島国でほとんど単一民族で育っているので「他と違う」ことをすごく恐れるし、「あうんの呼吸」とかいってはっきり言わないで、もう一歩を踏み込まない傾向にあると思う。
角が立たないように取り繕ううちに本音の付き合いができづらくなってしまうよね。
そんな繊細なところをドキッとするほどクリアに描き出しています。
たくさんの民族が入り乱れている環境だったらはっきり主張しないとつぶされてしまうだろうし、だからこういうことはすごく日本人的なことなんだろうなあ。子育て中のママさんたちにおすすめの一冊。

・ちらめくポーチュラカ:セレブママとしてブログを更新しながら周囲の評価におびえる主婦
・サボテンの咆哮:仕事が忙しく子育てに参加できず、妻や義理の両親に疎まれる夫
・ゲンノショウコ:自分の娘の発達障害を疑い、自己嫌悪に陥る主婦
・砂のないテラリウム:出産を経て変貌した妻に違和感を覚え、若い女に傾いてしまう男
・かそけきサンカヨウ:父の再婚により突然やってきた義母に戸惑う、高1女子

胸が熱くなったのは第3話「ゲンノショウコ」
内心、嫌だと思うことを思わず強く避けてしまう自分の行動。
「ゲンノショウコ」は「現の証拠」
飲むとすぐに治ってしまうの意味。
発達障害という遺伝的、そして道徳的問題だけど、
そんなわだかまりの垣根をすんなり超えてしまったのは幼いわが子の大らかな行動でした。

第5話の「かそけきサンカヨウ」は気持ちの繊細で優雅な女の子の話。
サンカヨウの花は咲いたときは白いけど、雨や露にあたってガラスのように透明になる花。

http://grapee.jp/5818から

第1話のポーチュラカはあの「五行草」の園芸品種。

窪美澄 1965年東京都稲城市生まれ
晴天の迷いクジラ
ふがいない僕は空を見た
よるのふくらみ

チョコレート嚢腫が小さくなった

2014-12-26 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
不妊治療中の女性。
チョコレート嚢腫は経過観察ということでしたが、最近の検査で大きさが手術レベルで五か月後に手術することになったという。
これまで数か月不妊漢方の健脾補血対策のほかにも、体調を崩したときは漢方をよく活用していただいた方でしたので、嚢腫対策もやってみようと、加えて活血剤を開始。

翌月の生理痛は少々軽くなり体調良好。
2か月後の検査ではチョコレート嚢腫は2/3ほどに小さくなっていた。
さらに1か月後も小さくなっていて、手術は取りやめに。

うれしい!ほっと解放感!
そのせいか、基礎体温のグラフもいい感じ。
この勢いで、妊娠しないかな。

漢方で必ずチョコレート嚢腫が小さくなるとは断言できないけど、子宮や卵巣を養うための血流が改善されたり体全体の体調がよくなれば回復力は高まるはず。単に切った張ったの手段だけでなく、ふだんの養生も行うべきですね。
この症例では活血剤として爽月宝を加えましたが、これまでに服用してきた漢方養生も功を奏したのではないかと思います。
体質によって使用するものが異なることもありますのでぜひご相談ください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

冷え性に足裏タオルマッサージ

2014-12-25 | 老化・血流
足裏をタオルでごしごしマッサージ。おすすめ、おすすめ!
足の緊張がとれて足裏からじわーっと温かくなります。足がつりやすい人もぜひ。

手の中に入るくらいの大きさに畳んだタオルで力を込めてゴシゴシゴシと30~50回こすります。
足裏には「湧泉」というツボがあります。そのあたりを中心に土踏まずのあたりを。
足指の爪の付け根辺りもマッサージしましょう。

入浴時に、お湯でぎゅっと絞ったタオルで足裏マッサージをするのもいいですよ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

西印旛沼探鳥会50種超え

2014-12-23 | 植物&動物
前の日曜日、京成臼井駅をスタートして印旛沼までを鳥観察。

閑静な住宅街を抜けると田圃が広がり奥の土手の向こうは印旛沼
ぱっと景色が広がるこの場所は気持ちがいい。まさに小春日和。
キジやらモズやらと鳥たちものびのびしている。水鳥たちも飛んでくる。
おのおの自由にさまざまな自然を見る。面白いことがあるとすぐ声がかかる。

この日は、参加者20数名で確認した鳥たちは53種。記念すべき50種超え。
キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ヒクイナ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、クロハラアジサシ、トビ、チュウヒ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトカラス、ハシボソカラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ウソ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン

私が確認できたのはこのうちの半分。まだまだですなー。目や耳を研ぎ澄ませねば。
この辺では珍しいアジサシ一羽確認。

コンデジで飛ぶ鳥をとらえるのは至難の業。偶然フレームの片隅に入ったのを拡大。
ええっとハラグロ?だったっけな。 腹黒いは良くない名前だなあ、いやいやクロハラだ。クロハラアジサシ。夏はお腹が黒くなるそうです。
同じところをスイスイと何度も飛んでくるので、これに夢中になって、ほかの水鳥をほとんど見ようとしなかったのが確認数減少の敗因。
今年は冬鳥たちがよく来ているのだそう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

早い!蝋梅(ロウバイ)咲き始め

2014-12-22 | 植物&動物
昨日は探鳥会で印旛沼あたりを歩く。

途中の民家のロウバイがもう咲き始めてました。


早い!
いつもなら年明け1月2月じゃなかったかなあ。



こちらのロウバイは、葉っぱが散りきらないまま咲き始めてます。
葉っぱがあると蝋梅じゃないみたい。



今年は寒くなるのが早いものね。
そうはいっても、この日も探鳥会やら美術展やらで、年末大掃除はやっぱり見送り。
我が家はいまだ年末気分にもなりきらず。
じゃなくて面倒くさいだけか・・・

「林先生の今でしょ!講座」で漢方の話

2014-12-20 | 漢方的話題
テレビ番組の「林先生の今でしょ!講座」で漢方の話があったそうで、昨日は五苓散、加味逍遥散、葛根湯それぞれご指名のお客様数人ご来局。

「『子供ならとにかく五苓散飲ませとけばいい』『女性なら加味逍遥散』と言ってた」という。また「いつもは逍遥散を飲んでるんだけど加味逍遥散のほうがいいらしい」とおっしゃるご常連さんまで(~~;).。

テレビの信用度は高いからもう少し丁寧に解説してほしかったなあ。
まあ解りやすかったからこんなに反響があったともいえるけど・・・

たったそれだけの漢方で誰でもOKならこんなにたくさんの漢方処方が生まれてないよ。

ご来局のお客様個々の症状を伺うとずいぶんと異なり驚いてしまった。
人は自分に関連する言葉だけ耳に入って「ああ、これに間違いない」と思い込んでしまうのだなあ。

それでも漢方の話をたくさんの人にできたので結果的にはよかったかも。
どうか遠慮なく気になる症状をよくご相談ください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

子供を殺して誰が喜ぶんだ

2014-12-17 | その他
なんとも気分が沈みっぱなしの日。

子供を銃殺して喜ぶ大人がいるか?
犯人たちも自爆用チョッキを着ていたそうだが、
だれもかれもが殺される恐怖で動いてるのか?

マララさんは、どうせ殺されるなら声を上げようと決意したそうだけど
十代の女の子にこんな決意させるくらいなら、
この狂気集団の中でだれか決意をしてほしい。



エストロゲンは雰囲気ホルモン

2014-12-16 | 子宝・妊娠体質つくり
大切な女性ホルモンのエストロゲンは、いい雰囲気だといいリズムで分泌され、緊張したりいらいらしたりすると分泌が滞るのだそうです。

聞いた話ですが、あり得るなあと思います。
女性は、夢見るような素敵な恋をすればいっぺんにきれいになるし、うきうきしてると生理痛まで軽くなる。いらいらする環境にいると生理前症候群(PMS)がひどくなったり生理周期が乱れることだってありますもんね。

あ、生殖年齢女性に限らず更年期以降でも、体調がすぐれないときは夢見るような気分をお勧めしますよ、もちろん


ささやくようなメジロの声がする。椿の葉に隠れて姿は見えず

さて、不妊治療を受けていると、
受診して今日の卵胞の大きさは何ミリなので排卵日は何日ごろで、この日にタイミングを持ってくださいと言われてしまうのですが、そのとたんに緊張するし、楽しい愛の営みが子作りのためのお勤めになってしまいます。結局排卵がスムーズじゃなくなったりして、いいことはありません。

子供がほしい、是非とも子育てがしたい、その気持ちは強く持つべきですが、
あまり「この日」にこだわらないほうが良いかもしれません。
二人のいい雰囲気を大切にする方が「そのようになる」かもしれませんよ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

無月経を漢方対策

2014-12-15 | 生理・生理不順・生理痛
初潮以来、生理が規則正しくならないまま、最近では仕事のストレスや睡眠不足もあってか3~6か月くらいにやっと一回生理がくるという20代後半の女性。やせ気味で体力不足。

補気血+疏肝解鬱対策で漢方スタート。

1か月後
忙しくて飲む暇がないと、服用ペースはスロー。

2か月後
「生理がまだこない」とあまり元気がない。
漢方服用は1日1回飲むのががやっとだそう。
話しているうちに、「もう一度、ちゃんと飲むようにしてみる」とおっしゃるので、処方を変えずに続行。

さらに2か月後
お疲れ気味の様子だが、聞けばこの2か月の間に2回きちんと生理が来たんだそう。
うれしそうな表情をしてくれ、ちょっと安心。

住宅街の細い坂道。水仙、咲き始め
忙しすぎる環境は変えようがないので、これからも生理が毎月くるよう漢方がっちり飲んでくださいね。
まだまだ体づくりはこれからです。

初潮以来の生理不順の場合、子宮卵巣系など性腺軸が成長しきっていないことが多いので、ホルモン剤で刺激するだけでは継続した生理リズムを続けることができません。
じっくり漢方や生活養生で育てていくことが必要です。
補剤として胎盤エキス(オリヂンP顆粒)を用いましたが、体力不足タイプの体づくりのベースとしてとてもいいようです。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

足がつる(その2)・漢方で対策

2014-12-13 | 老化・血流
50代女性。
この方は夜に限らず日中でも足がつります。ふくらはぎや足指だけでなく、大腿部もつることがあります。

このようなつり方の場合、ミネラルなどの栄養不足と言われるわけですが動脈硬化も考えるべきです。

漢方的な体質は「血虚」および「血お」です。
婦宝当帰膠(補血)と水快宝(活血通絡)をお勧めしたのですが予算の都合で、まず婦宝当帰膠を飲んでみることに。

類は友を呼んだのか、前の方と同じ日にご来局。
この日は3度目(2か月服用)になります。
「ずいぶんつることが減りました。」

ハリギリ
まだ完全ではないようですが、虚を補えば血お体質も改善されることでしょう。
これから寒くなり血流が悪化しやすくなりますので、今一つと思われたら水快宝などを加えてくださればと思います。
また開脚運動やスクワットなど下半身の血流改善体操も行いましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

足がつる(その1)・塗り薬で対策

2014-12-12 | 老化・血流
70代女性。
「毎夜、明け方に足がつってもう大変。何か飲み薬ないかしら?」

よく使うのは芍薬甘草湯だけど、この女性、むくみやすく血圧が高くて多種類の利尿剤を服用中。
万が一でも甘草でむくみが出たら大変だ。

夜間の足のつりは、血流が足りずに冷えて筋肉が痙攣することが主な原因だから、とりあえず温めるのが有効。
そこで、唐辛子エキス配合の温める塗り薬「ネオパスタノーゲン」を紹介。
ネオパスタノーゲンはもっぱら、慢性化した神経痛などで冷えると悪化するタイプの塗り薬として評判が高い。

寝る前にふくらはぎにマッサージするようによーくすりこんでください。


半月後
「ありがとうございましたー。もう全然足がつらなくなりましたよ」
「それにこれ、スネとか膝とか塗ったところがツルツルのスベスベになるのねー!」

そりゃ、一石二鳥ですね。
(肌がすべすべになるとは知らなかった情報です。私もつけてみようかな

高齢者に限らず、足が冷える人はやってみて。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

カゼ薬を飲んでも病院にいってもちっとも治らない

2014-12-10 | カゼ・インフル・ウイルス
今年は「カゼ」の流行が早いようです。おなかのカゼ(感染性胃腸炎)も秋に入った途端に増え、咳のカゼ(RSウイルス感染症)やインフルエンザも流行中です。

「感冒薬」を飲めば「カゼが治る」と思いがちですが、ウイルスや肺炎菌などと戦ってカゼを治しているのは自らの回復力です。
感冒薬などは症状を抑えているにすぎず、つまり「熱や咳や鼻水を抑えて少し体が楽になったその間に、自らの体力で風邪を治しなさい」という意味です。抗生物質や抗ウイルス薬もありますが、それも「回復力」をつけてくれるわけではありません。

「風邪薬を飲んでも病院に行ってもちっともカゼが治らない」
と嘆いている方々は、正しい養生を行うことが必要です。

・外の冷たい風に当たらない
・肺や首を冷やさないようマフラーやマスクをする
・冷たいものや生ものを食べない(胃腸を冷やさない)
・鍋料理など体が芯から温まるものを食べる
・早く寝る

東京で見かけたクリスマスアレンジメント。キノコは木彫りです。キノコも免疫力を高める食材ですね。

漢方薬では、
のどの痛みや黄色い痰の出る状態(炎症が明らかな時)は
銀翹散(天津感冒片)、板藍根、麻杏甘石湯などで炎症を冷ましますが、寒気がある時は、葛根湯や桂枝湯、麻黄附子細辛湯を温かくして飲みます。
体力が不足してしまったときは、柴胡桂枝湯や参蘇飲、補中益気湯など補気するものを用います。
咳が長引いた場合、温度差などちょっとした刺激で咳き込むときは、蘇子行気湯(平喘顆粒)、痰が少なくのどに絡むまたは無痰の空咳状態なら、麦門冬湯など、と症状に応じて対応します。
よく症状を相談してお選びください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

秋季皇居乾通り特別公開・ユリカモメ

2014-12-09 | 植物&動物
秋季皇居特別公開の乾通り。
最終日(12/7)のしかも午後。混み具合はかなり緩和されたのはいいけれど、陽も傾き紅葉も終わりかけで、ちょっともの悲しい雰囲気さえ漂います。






左側は吹上御所のある方向。といっても建物が見えるわけではありません。


反対側は高い石垣と内堀(黄色く枯れた草が水に浸っている)が続きます。石垣の向こう側は東御苑

これで平成天皇傘寿記念の乾通り特別公開、と秋を制覇したことになり、冥土の土産がひとつ増えたってもんです。

皇居外の二重橋あたりの外堀りをシュンシュン気持ちよさそうに飛んでいた水鳥

街灯の上にずらっと羽休め。

拡大してみると、小振りでスマートな水鳥はユリカモメでした。
ここも海が近いのだなあ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

スポーツ教室の奥様方に人気の疎経活血湯

2014-12-04 | 老化・血流
疎経活血湯がなかなかの人気なのです。
それも健康体操的な教室に通われている50~70代の女性の足の痛みやしびれに。

そこで疎経活血湯の処方研究。

去風湿、補血活血の作用を持つ。
つまり血虚体質で筋の栄養不足に陥りやすく、天候悪化が引き金となって関節周辺などに痛みが出てしまう人に最適ってことです。

血虚体質と言えば、おおざっぱなイメージでは、少々筋力が足りない感じの女性。
昨今、仕事を引退したり家事が一段落した中高年女性群が、老化防止のためにお手軽な運動教室に通うことが多くなり、しかしこれまでさほど運動してこなかったので、ちょっとした運動でも血虚症状が助長されてしまう。
すると、ひざ回りなどに痛みが出る。
(こう書いていて、まさに自分のことだと思うけどいまのところ長引く痛みはふだんの漢方生活のおかげかまだない)

なるほど典型的な疎経活血湯証だ。

早めに利用していただくと、「そんなに効いた?」とこっちが疑うほど、感激してくださる。

万病回春には「偏身走痛し、日軽く夜重きは、これ血虚なり」「偏身走痛し刺すがごとく、左足痛とくに甚だしきを治す、左は血に属す、多く酒色の損傷、筋脈虚空するにより、風寒湿熱を被り内に感じ、熱は寒に包まれ、すなわち痛み筋絡を傷る、これ昼軽く夜重きをもって、よろしく疎経活血行湿をもってす、これ白虎歴節風にあらざるなり」とある。




漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

母の胎内くぐり

2014-12-02 | 植物&動物
ちょいと筑波山を歩いてきました。
頂上の紅葉は終わりかけですが、下界は錦繍の秋。

かなり霞んでますが・・・

遠くは霞ケ浦。

落葉で埋まった山道。

実はこんな道はいいのですが、ルートのほとんどが狭くて滑りやすい岩の道です。
奇岩が多いのも有名。
これは「母の胎内くぐり」

中央の細いところを通ります。
後ろを歩いていた同い年くらいの女性が、「くぐったら思い出せるかしら?」なんて話しかけてきた。
何十年も前のことだけどね~・・・と思わず笑い合ってしまう。
くぐってみると、なんだかほの温かい。一瞬デジャヴ。
もうちょっとじっとしたらリアルに思い出せそうな気がしたけど、人はどんどんやってくるので押し出されるように外に出た。