漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

平均寿命の9~13年は要介護状態・サルコペニア・海精宝

2016-03-31 | 老化・血流
筋肉は30代から年間1~2%ずつ減って80才ごろまでに30%が失われるといわれ、これをサルコペニアといいます。
筋力が落ちると動くのが億劫になり活力も低下しがちです。
糖尿病、動脈硬化、COPD、骨粗鬆症、認知症などとの関連もいわれており、それらが介護生活につながる確率は高く、健常状態と要介護状態の中間で加齢による筋力や活力が衰えた虚弱状態のことをフレイルと呼んでいます。

・筋肉は糖代謝の大部分を占める組織なので筋肉量が減ると血糖が下がりにくい
・関節リウマチを患うと運動量が少なくなると同時に、治療薬のステロイドは筋肉を減らす作用もある
・骨粗鬆症だとサルコペニアも同時に併発していることが多い
・サルコペニアだと認知症になる確率が高くなる
ちなみに歩行数が5000歩以上/日だと認知機能が低下しにくく、3000歩以下/日では低下しやすいとの研究データあり

対策
・栄養療法:必要なカロリーとタンパク質とビタミンDを摂取し十分な運動によって体脂肪を減らす
・運動療法:ロコモーショントーレーニングと8000歩/日

(クレデンシャル2016/No.91「サルコペニアを知る」国立研究開発法人国立長寿医療研究センター副院長荒井秀典氏監修より)

さて、
タンパク質を多くと言っても、高齢になると食事量が少なくなかなか充分摂ることが難しいです。

先日、漢方処方のサプリメント「海精宝」を飲んでいる男性が、これを飲んでいると筋肉痛が少ないと言われました。
「海精宝」は、魚の浮袋やマカなどを配合した腎精を補う処方でミネラルやアミノ酸が豊富。

漢方では「老化による下半身の衰えには補腎剤」と昔から言われますが、
特に動物薬を含む補腎剤は、効率よくサルコペニア対策できるかもしれませんね。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

鏑木蓮著「エンドロール」:生きざまが後の人の力になる

2016-03-29 | 
物語の後半、続いて解説文、訳もなくじりじりと涙が滲みます。

読みながらいろいろなことを思います。
自分の父は子供や青年のころどんな暮らしをしたのか、母はどうだったか、驚くほど知らない。
死なれてから、あらためて叔父や叔母に尋ねたり、古い写真を見たりすると、
まるでモノクロ映画を見ているかのように情景が浮かび、
ああ、こんな人生を歩んだ人に、自分は育てられたのかと心が熱くなることがあった。

それはたいして特別な出来事ではないけれど、知ることで、覚えておくことで、
新たな自分の行く末の糧になっていくのだなあと、この本を読んで確信した。

孤独死した老人。彼がどこで生まれ、どんな人と出会い、どう考えたのか、
それを知りたくなった男は、その老人の住むアパートのバイト管理人。
家族や他人とのかかわりを煩わしく思う、映画好きのバイト暮らしの29才。
この老人とのかかわりはほぼないに等しく、たまたま第一発見者となった。
だが老人の遺品の中の八ミリ映像に心打たれ、にわかに彼の過去を知りたくなるのだ。
徐々に明らかとなる戦前から戦後を生きた人々の姿。
そのひとつひとつの出来事に、何か自分の足元がしっかりしてくるように感じた。

鏑木さんがこの物語を書き上げた直後にあの大地震が起こり、
その半年後に出版された(2011/11題名しらない町 2014/01文庫化時に改題エンドロール)とき、
この本によって、突然の死に別れに戸惑う人々が救われた気持ちになったそうだ。
映画好きに特におすすめ。

鏑木蓮 1961年生まれ 京都

不妊漢方:多忙を極める夫の乏精子を克服・益宝、海精宝、亀鹿仙

2016-03-26 | 子宝・男性の養生
男性は乏精子(桁違いに少なく病院でホルモン治療したら少し回復したがまだ少ない)、女性は低体温、すでに顕微授精の真っ最中。

男性は、益宝+活血でスタート。3か月後には基準値になり快調。
しかし多忙を極める生活で、次の検査では正常形態率が最悪に。
益宝を海精宝に変え、レオピンファイブで疲労回復を目指す。
さらに3か月後の検査数値はバッチリ回復。

女性の方は体外スケジュールに応じた漢方周期調節法を行ったが、
リセット時に体温がすぐに下がらず、低温と高温の差が少なくなり、ホルモン治療に体がついて行っていない様子。
そこで一定の補腎補血活血対策を続けて体力充実を図り、少しでも低体温の体質を改善することに。
その後の体調はよく、ホルモン治療を休む周期が数回続いておかげでリッラクスできている様子。
基礎体温をみてみれば低温期は36度を下回ることがなくなっている。
次の採卵予定に向けて、低温期に亀鹿仙を投入。
上手く採卵でき、移植周期もしっかり亀鹿仙で準備。めでたく着床、心拍確認、その後も順調。

仲良く二つの花が咲くニリンソウ(一つはまだ蕾だけど)

この男性の乏精子は、益宝や海精宝そしてレオピンファイブがよく効きました。逆に言えば、疲労をため込まないよう生活養生を重ねることがいかに大切かということを証明するものだと思います。
女性は腎精不足で、ふだんも体を冷やさない養生をしてくださいました。だいぶ体力がついてきたところでさらに「亀鹿仙」をプラスしたのも妊娠力アップにつながったかと思います。
リラックスできたのもよかったですね。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

男性不妊対策:正常形態率・抗酸化生活・漢方家ファインエンドー薬局

2016-03-22 | 子宝・男性の養生
卵子は数回前の生理周期から数百個の候補生が準備され、選別され続けて最終的に優等生1個に絞られるのですが(半年くらいかかるそうです)、
一方精子は、できた精子細胞の良いも悪いもすべてにシッポをつけて泳いできます。
精液検査では正常形態率は15%以上でOKということになります。

男性は数で勝負しているわけですが、一昔前に比べて総数もずいぶん減ってきています。
さらに晩婚化の現代、男性も35歳以上では精子DNAの質が劣化することが解ってきています。
これは顕微鏡で形を見ても判別できないところです。
精液検査で「ま、いいでしょう」という医師の言葉に安心せず、少しでも内容改善の努力をしたいものです。

赤い雄蕊が元気なトサミズキ

劣化を防ぐためには、抗酸化生活をすることです。

禁煙:男性が喫煙している女性の体外受精失敗率はそうでない女性と比較して3倍近く高く、初期流産リスクも高い
飲酒はほどほどに:アルコールが肝臓で分解される再に活性酸素が発生する
肥満解消:肥満は男性ホルモンを低下させるとともに精巣温度が上昇し精子の質が低下する
禁欲期間は短く:禁欲期間が長いと精子は酸化する

実際、
女性の方は漢方対策で改善されてきているのになかなか結果がでない状態で、男性がしっかり漢方と抗酸化生活を頑張ったらすんなり自然妊娠したり、
あきらかに精子数が少ない男性でも漢方と抗酸化生活を頑張った末に見事妊娠に至った例があります。

まず3か月を目標に、抗酸化生活してみてください。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

貝母(バイモ)アミガサユリ・清熱化痰潤肺止咳

2016-03-21 | 薬草・生薬
貝母が咲いていました。
この根っこ(鱗茎)は清熱化痰・潤肺止咳作用がある生薬で、咳止め漢方シロップ「潤肺糖漿」に配合されています。

下を向いて咲く花の内側は網目状でアミガサユリとも呼ばれます。葉の先端がくるっとなっているのが愛らしい。

左にバイモ、奥にカタクリ、手前にちょっと伸びすぎのフキ
春がどんどん。

都会のど真ん中にある広大な森、白金台にある国立科学博物館附属自然教育園内にて


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

花粉時の肌のむずむずかゆくなるをスキンケア爽肌精で

2016-03-17 | 肌トラブル・アトピー・美容
花粉症シーズンまっただ中。
くしゃみや鼻水だけでなく、皮膚もむずむずしてかゆくなるという人多いです。
粘膜も皮膚もつながっていますから鼻粘膜だけでなくそのほかも一触即発状態でしょう。
つまり敏感肌状態になっているわけです。

『爽肌精《陽》』
これでスキンケアしてると鼻や目の周りのかゆみがおさまる、と言われます。
炎症を鎮める生薬がたっぷり配合されています。
もちろん普段使いのスキンケアとして使えます。これからは紫外線による炎症も気になりますものね。


爽肌精ローション《陽》炎症対策に。ジュクジュク肌でなくても炎症がある状態におすすめ


漢方処方に基づく生薬配合のスキンケア「爽肌精」

ごしごしこすると、皮膚面がさらに荒れてしまうので、
痒くなったらすぐローションやクリームで保護してください。

爽肌精HP
爽肌精ショッピングカート

あ、そうそう。
胃腸は冷やさないことです。
温かい食事をよく噛んで食べてください。
体がぽっと温まった食後には鼻水や鼻づまりがおさまることもありますよ。
もちろん辛すぎるものや酒タバコなど刺激物は厳禁です。

花粉シーズンを快適にお過ごしください。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


「女子傷春、男子悲秋」春が憂鬱な女たちの漢方対策

2016-03-15 | 気持ち・眠り
「女子傷春、男子悲秋」
陰陽学説では、女性は「陰」に属し、そのため万物昇発の「陽」の塊みたいな春は
うまく馴染めず憂鬱になりやすいのだとか。
あるある!と思った女性の皆さん、納得すれば一つ悩みも減りますね。

で、明代の名医である薛已(せつき)が考えた漢方対策を参考にすると、
朝に「逍遥丸」、夜に「帰脾湯(心脾顆粒)」
日中は気の流れを調え、夜は消耗した気血を補うという方意

午前中に気持ちが落ち着かずイライラして、夕方になるとそれを悩んで落ち込む
という人にはぴったりな処方。
薛己は男性なのに女の気持ちがよくわかるなんて、ステキ。


クリスマスローズ 名前と違ってこれが咲くと春が近づいたなあと思う


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



桃始笑、そして美しいアオサギの巣作り

2016-03-14 | 植物&動物
啓蟄次候は「桃始笑」
桃が咲くのを笑うと表現したのはおみごと。思わず笑みがこぼれます。

ハナモモ咲き始め

桃と梅の違いは、若葉でしょうか。

梅もまだまだ。梅の方が桃より花びらが丸いようですね

早咲きのオオカンザクラ(大寒桜)桜はつぼみが幹から房となってついています
で、面白いことに、桃はバラ科モモ属 梅はバラ科サクラ属、サクラはバラ科モモ亜科スモモ属

高い木の上でアオサギの巣作りを発見。寄り添うふたり

隣の木から小枝を折りとってはせっせと巣へ運ぶアオサギ

昨日は真冬並みの寒さで暗い天気でしたが、うっとりするほど美しい色

カラスも小枝を加えて飛んでましたよ。写真撮らなかったけど(^_^;)
鳥たちも春。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

西加奈子著「ふる」女性のいのちを正直に生きる

2016-03-12 | 
キーワードは、
人それぞれが纏う白いもの(それは主人公「花しす」と猫にしか見えない)と女性器と新田人生。

白いものはふわっとしているようで、ずっしり重みもあるらしい
それは何でしょう?いのちの「気」みたいなもんでしょうか。
介護している寝たきりの祖母の女性器から白いふわふわしたものが出てきたとき、花しすは確信したのではないでしょうか。代々、ここからつながっている女たちの「いのち」を生きることの意味を。
西さんは、イメージを少しずつ文章にしていくうちにやがて「いのち」を書きたかったんだ気付いたのだそう。


主人公の28歳「花しす(かしす)」の過去や今のいろいろな出来事は、
その都度何か結果が出るわけでもなく混沌としているけど、
彼女の感性は細やかで、だけどわりと事なかれ主義で、あるある的に共感してしまう。

そして彼女の人生の年代ごとに登場するいろいろな「新田人生」という人物。
いちいち彼の登場はやたらと心騒いで、面白いです。

物語の後半、畳み掛けるようにさまざまな声が。
過去や今の、花しすの周りの人の声、そして花しすの心の声、正直ないろんな声。

私的に反応したのは、
どう思われようと、避難されようとも、愛している人たちには自分の思いをはっきり言葉で伝えるべき、というところかな。
最もできないことだものね。
混沌としているけど印象に残る作品。

西加奈子 1977年生まれ イラン ・テヘラン生まれ エジプト・大阪府育ち

春の頭痛やめまいなど上半身の症状・釣藤散考

2016-03-08 | 漢方的話題
このごろ頭痛やめまいを訴える人が増えました。
冷え性の人でも首から上が熱く感じる(のぼせ)こともあり、眼も充血や熱感を覚えたりします。
おまけにだるくて朝から起きるのもつらく、気候に体がついていかないようです。
このような状態に陥るのは、もともと脾気虚で陰血不足の人が多いです。

内風症状と考えられる場合、治風剤の釣藤散がなかなかよく効いてくれます。
長い間悩んでいた激しい片頭痛症の人も、陰血を補う処方と共に釣藤散を用いて、頭痛薬の服用が減りしかも軽い頭痛薬でも効いてくれるようになりました。

※体質は人それぞれですので、来局時によくご相談ください。

内風とは
身中陽気の変化であり、熱盛により肝陽が亢盛になって化風したり、陰血不足のために肝陽偏亢になって動風を生じるもので、肝陽の偏亢に続発してひきおこされる「風うちより生ず」の病変である。

頭と言えば、このユニークなモヒカンの後ろ頭はだ~れ?

カンムリカイツブリ。プカプカ波にゆれて眠っています

ふつう鳥は首をひねって後ろ向きにくちばしを羽の中に入れるのに、あの長い首はどうなっているのでしょうか
お、起きてくれました~前を向いたまま長い首をたたむのですね
そしてすぐにまたさっきの態勢で寝てしまいました


春は鳥もけだるいのかな。谷津干潟で。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

花粉症:目の症状に洗肝明目湯・漢方家ファインエンドー薬局

2016-03-05 | アレルギー・花粉症・鼻炎
花粉症、いかがですか。
わが薬局では漢方が好評で、毎年これさえ飲んでいれば大丈夫と言ってくださる方も多いです。

さて、花粉症は主に体表で反応している症状ですから、解表薬で症状対策するのが基本でしょう。
その一つに、名前からして目に良さそうな処方が「洗肝明目湯(せんかんめいもくとう)」

温清飲処方を含み解表薬と清熱薬が配合され、体上部の炎症を解消する内容です。
効能も、目の充血、痛み、乾燥

ただし、素体の虚を強化して免疫力を高めなければ花粉症体質を改善できませんので、
体表の気(衛気)を強化する漢方対策もすべきです。
玉屏風散(衛益顆粒)や、むくみやすい人は防已黄耆湯、疲れやすい人は補中益気湯などで
メンテナンスしましょう。

1日単位で販売もしていますので、よくご相談の上、漢方対策してみてください。

海に出ると花粉は少なく快適です。そして遠くを見るようにすると眼精疲労解消に役立ちますね。

ホオジロガモ、かなり遠いところに発見。頬が白く、頭がおにぎり型
普段は海に出ないとみられないカモですが、谷津干潟に入ってきていました
潜って餌をとります。


春の日差しが気持ち良いです。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


甲状腺機能低下と漢方・漢方家ファインエンドー薬局

2016-03-01 | 漢方的話題
甲状腺機能低下症の訴えの多くは、全身のむくみ(押しても跡が残らない)と強い倦怠感、無力感
全身がエネルギーを利用できなくなるため、
不快症状は多岐にわたり体質によって個人差があります。
女性に多くみられ、高齢女性の約10%はこの疾患を患っているそうです。
血液検査をしてチラージンなどを服用するのですが、
それでも不快症状が解消しないことも多いようです。

利水剤的なものを用いても体の利用率が悪いのでなかなかすっきり効果がでないことが多いです。
漢方では、内分泌系全般、そして加齢による問題は「腎」に属すと考えられており、
補腎の漢方対策で屋台骨をしっかり補強することが不可欠です。
それによって自らむくみを掃除する力が出てきます。
補腎剤には六味丸ベースの処方のほか、動物薬が配合されたものも多種類あり、
ここは動物薬でがっちり力をつけたいところです。

むくみや倦怠感でお悩みの方、ご相談ください。

谷津干潟に1羽だけいたヨシガモ。ナポレオンハットと呼ばれる頭部はラメ色で光を反射し緑や青や赤に見える

甲状腺機能低下症の症状(メルクマニュアルより)
甲状腺ホルモンが不足すると、身体機能の速度が低下します。症状は漠然としていて、徐々に進行します。特に高齢者ではうつ状態と間違えられます。顔の表情が乏しく、声がかすれ、話し方はゆっくりで、まぶたは垂れて、眼と顔が腫れます。甲状腺機能低下症の人の多くは体重が増え、便秘で、冷え性になります。毛髪は薄く粗くなりパサついて、皮膚はきめが粗く、乾燥し、うろこ状に厚くなります。手がうずいて痛む手根管症候群が現れる人もいます(手の障害: 手根管症候群を参照)。脈拍は遅くなり、手のひらと足の裏がわずかに黄色みを帯びて(カロチン血症)、まゆの両端が次第に抜けます。特に高齢者では、錯乱、もの忘れ、あるいは認知症など、アルツハイマー病や他の認知症と容易に間違えられやすい徴候が生じることがあります。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく