漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

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冬の養生 「腎」を養う

2018-11-15 | 暦・季節ごとの養生法
NHKテレビの特集で「腎が寿命を決める」とまで言い切るほど先進医学において腎の幅広い作用が解明されつつあるのですが、漢方の世界では、何千年も昔から延々と経験医学を積み重ねて、当に腎は生命力の要とされていました。昔からの経験医学が今、先進医学によって証明されつつあるのですね。

さて、漢方分野での話
▼以下の症状は「腎」の弱りまたは衰えが原因かも
[生殖]精力減退、不妊
[全身]体力・免疫力の低下、回復力低下、疲労、冷え症、老化現象
[頭]めまい、不眠、健忘症
[耳]耳鳴り、聴力の低下
[髪]脱毛、白髪、髪にツヤがない
[骨]腰痛、足腰が弱い、骨粗鬆症、骨折しやすい
[歯]歯が弱い、歯が抜ける
[呼吸]呼吸が浅い、ぜんそく気味、息切れ
[尿]尿量が多い・少ない、夜間の頻尿、尿漏れ、排尿困難
[便]下痢、便秘

▼冬は「腎」を養って老化予防に努める時期です
穏やかに過ごし、消耗を避けます
・小さなことはあまり気にせず、日常のストレスを減らす心がけを
・腎を休めるために睡眠はしっかり。就寝は23時前が理想です
・適度の運動は必要ですが、汗をかいたら体を冷やさないよう注意
・栄養をしっかり摂り体のエネルギーとなる「気」を養うことも大切

▼腎と気を補う食養生
くるみ、ぎんなん、栗、山芋、にら、さやいんげん、かぼちゃ、えび
うなぎ、さんま、貝、海藻、黒糖、黒豆 黒ゴマ など
肉や内臓、骨髄(煮込んだスープなど)など動物由来のもの

気になることがありましたら、ご相談ください

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胃のむかつき、下痢軟便、頭痛めまい、けだるさ・体の除湿によい食べ物

2018-09-26 | 暦・季節ごとの養生法
「6月より9月の方が雨が多いね、それにすごくジメジメしてる~」と薬局でお客様と話しています。
こんな時は体にも湿が侵入して、けだるさ、胃のむかつき、頭痛、めまい、軟便下痢などを起こしがちです

そんなときによい食材
●体表から外邪を追い払う解表(げひょう)対策
⇒体を温めたいなら辛温解表:シソの葉、ショウガ、ケイシ
⇒熱っぽいなら辛涼解表:ハッカ、菊の花、クズ粉

●体の芯から温まりたいなら
去寒:サンショウ、ウイキョウ、シナモン、トウガラシ

●血流を改善する食材もおすすめ
活血:ニンニク、タマネギ、ラッキョウ、ネギ、ニラ、ショウガも

●冷たい飲み物や食べ物は避けましょう。

漢方なら、なにはともあれまず勝湿顆粒ですね~


湯船につかったり、足湯をしたりして、少し汗をかくくらい温まる方がよいでしょう。

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腹痛や下痢を起こす人が多い

2018-08-21 | 暦・季節ごとの養生法
この腹痛や下痢の多くは、傷んだものを食べたということではない。

夏は冷房のあるところに長時間いるので案外、体の内側は冷えたまま。
冷たい飲食物を摂ってさらにお腹を冷やせば、腹張、腹痛、下痢、便秘などをおこしがち
また汗をかくからと夜はシャワーで済ましていると、寝冷えしやすかったりもする



また暑さがぶり返しましたが、そろそろ、夜は湯船につかってじわっと温まってみましょう

漢方では、勝湿顆粒や桂枝加芍薬湯など


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長期間暑い国の人は発汗を減らし皮膚温を上げて放熱する

2018-07-31 | 暦・季節ごとの養生法
先日ちょっと涼しくなったと心地よく思ったら、その温度が平年並みとのこと
酷暑にも体は順応していたようです

長期間暑い東南アジアやアフリカ中央部に住む人の体温調節は、
発汗量を減らし皮膚の血流量を増やして皮膚温を上げ、放熱して体温を下げるんだそうです

たえず外気より体表を熱くしてるってことらしい
(うまくイメージできないが、汗腺能力が未発達な子供の放熱システムとよく似ているとか)
これによって体液の消耗を防ぐのです

一方、四季のある国の人は、暑くなるにつれて発汗量を増やし、
汗の蒸発により体温上昇を防ぐようにしています。
なので、汗をかくことを厭わず、汗腺の数や機能をアップすることですね。

ただしそのシステムは体液を消耗しやすいので、こまめに水分やミネラルを補給することが必要です。
水をガブガブ飲むと胃腸を壊してしまうので、
スイカや梨など旬の果物や野菜をこまめに食べると自然の水分がバランスよく体液を補ってくれます
そして梅干しや酢の物で体をさっぱり引き締め汗をうまく止めましょう。

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)で夏バテ予防!

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足三里のツボと漢方で冷房被害対策

2018-07-20 | 暦・季節ごとの養生法
汗をかいた後に寒けがする、汗後にシャワーを浴びるとお腹が冷えるのでイヤ
と訴える女性が多くなりました
こんなに暑いのに、どうして彼女らは冷えを感じてしまうのでしょうか

運動して汗をかいたのなら、そこまで寒くなりませんよね。
体を動かすことなく汗をかく場合、代謝が上がっているわけではないので汗後は冷えやすいのですが、
冷房によって一層冷えを感じやく、そのままカゼをひいたり、お腹を壊したりしがちです。

まさに冷房被害ですね。
戸外が暑ければ暑いほど増える冷房被害。

お腹を冷やさないよう冷たい食べ物は控えめに。
入浴または足湯でもいいですから、体の芯から温まってください
寝る前は、ツボ押しやストレッチやラジオ体操などで、血流改善しましょう

漢方は、血流を改善する川芎茶調散(頂調顆粒)や婦宝当帰膠とか、
お腹を温め湿を取り去る勝湿顆粒、六君子湯、補気建中湯などが良いかと思います
よく体質をご相談ください

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熱中症はすぐそばに・麦味参顆粒

2018-07-18 | 暦・季節ごとの養生法
ある薬問屋さんに注文しておいた薬がなかなか届かないので問い合わせたところ、
夏バテと熱中症で休んでいる人がいるので、人が足りず、配送に時間がかかっているとのご返事
そのうちのひとりは、自宅のエアコンが故障して、まもなく熱中症になったんだそう

とにかく、リンパの辺り(首、脇の下、太腿あたり)を冷やして、扇風機まわして、うちわで煽いで・・・



ところで、栄養不足、睡眠不足、蓄積疲労・・・
そんな体調では命に係わる事態に打ち勝てませんので
・朝食は必ず摂りましょう。
・夜はさっさと寝ましょう。

冷房室内と戸外との温度差でもどんどん体力は奪われますね。
昨日も、戸外に出たり入ったりの仕事の20代の男性が、ひどいだるさと微熱でご相談
即、麦味参顆粒と人参牛黄で対応しました



今日も明日もそしてしばらくは酷暑が続くようです。
しつこいようですが、麦味参顆粒、用意しておきましょう。
「麦味参顆粒」を含むブログ記事

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夏の養生法・花が咲くように、愛があふれ出るように

2018-07-09 | 暦・季節ごとの養生法
夏は、天地の気は盛んに行き交い、万物は花咲き実をつける季節。
朝は早起きする(日の入りとともに眠り、日の出とともに起きる 夜臥早起)
暑さを嫌がらず、イライラせず、よく動いて汗をかき、
花が美しく咲くように気を発散させ、愛があふれ出るように気持ちよく過ごす
そうすれば秋の感染症や冬の重病を予防することができる
中国最古の医学書「黄帝内経」より

花が咲くように、愛があふれ出すように・・・
気持ちの余裕が必要ですね。気分転換を心がけましょう。


多摩川上流 鳩ノ巣渓谷


ユキノシタ


シモツケ


ギボウシつぼみ


コウゾの実


アカメガシワ


ハエドクソウ


名前不明

名前不明

このたびの豪雨被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。どうかお気をつけてお過ごしくださいますように。

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茅花流し・南風に変わってムシムシ・勝湿顆粒

2018-06-22 | 暦・季節ごとの養生法
梅雨寒が終わって、風が北から南に変わったら、ムシムシするようになりましたね~

主に太平洋側で梅雨時に吹く湿った南風のことを「流し」といい
ちょうどチガヤ(茅萱)の花(ツバナ茅花)の白い穂が付くころなので
「茅花流し(ツバナながし)」といったりするのだそうです。

タネが飛んで、穂が次第に細くなるチガヤの白い穂

ちなみにチガヤも生薬で、
花は「白茅花(びゃくぼうか)」涼血止血
根茎は「茅根(ぼうこん)」涼血止血 清熱生津 利水消腫などの作用がある

さてさて、
ムシムシしたら、やっぱり藿香正気散(商品名:勝湿顆粒)です。
飲んだらとたんにスッキリしました。

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夏至:朝4時に目が覚めるのは睡眠不足?

2018-06-21 | 暦・季節ごとの養生法
この頃、同じようなご相談が数件。
4時ごろに一度目が覚めてしまう。起きるのは7時か8時でいいのに。
もう一度眠ろうとするががなかなか寝付けず、これじゃ睡眠不足になってしまう。
睡眠導入剤のんだほうがいいかしら?でもそれも体によくなさそうだし・・・

今日は夏至。昼間の時間が一番長い日。
このところ4時ならすでに明るい。
しかも日の出時刻はもう、日ごと遅くなるところまで来ている。
なんともったいないことか。

太陽が登れば、起きて活動するのが自然で、
つまり4時に目が覚めるのは、体が健康だからだと思う。

4時に目が覚めたら、起きてさっさと動き始めれば、
夜はもっと深く眠れるようになり、5~6時間の睡眠でも充実感がでるのではないか。

人の身体も自然の一部。自然に逆らって自分の都合で寝ているというほうが、体にとって負担になる

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水はたくさん飲むべき?・どう水分を摂るか?

2018-06-12 | 暦・季節ごとの養生法
「水はたくさん飲むようにしている。そのほうが体にいいのでしょう?」
とか
「ペットボトルで一日分を用意してこれを飲みきるようにしている」
と言う人も・・・
「水があまり飲めなくて(飲みたくならない)・・・飲まなきゃ体によくないのよね?」
と心配する人も・・・

冷房の効いている場所に暮らし、そして冷え性の人の場合、
冷房で冷やされている体は汗も出ず、代謝も悪いので、
無駄に摂取した水分は体の端々に溜まってむくみとなります
むくみは冷えを助長し、まさに悪循環です。

飲むなとは言いませんが、無理して飲むことはありません。
飲みたいときにおいしくチビチビ飲み、できれば体温より温かいものにしましょう

水を飲む健康法を考える。どう水分を摂るか?


潤いと元気を補う漢方「麦味参顆粒」 
胃腸を温めるので体が冷えているときも有効 夏バテや熱中症の予防に最適

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梅雨時の体の湿気対策

2018-06-11 | 暦・季節ごとの養生法
湿気が多いと体の水はけが悪くなりがちです
すると、胃がもやもやムカムカしがちで、むくんだり、けだるかったり、
もやっとめまいがしたりすることも、湿疹が悪化することもありますよ

梅雨時は食べ物で水はけをよくしましょう
緑豆のもやしや春雨、そして昆布・わかめ・のり・ひじき・寒天などの海藻類、
食物繊維の多い玄米、雑穀類、こんにゃく、冬瓜、そばなど
カレーのようにたっぷりのスパイスで汗をかくのもおすすめ
湿気と体の関係


散歩コースを変えてみたら、思いがけずユリ園を発見した

梅雨時に、ユリの色は元気がでますね

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立夏・陽気が勢いを増す時、日光を浴びて気を充電

2018-05-05 | 暦・季節ごとの養生法
嗚呼、連休も終わり~、なんて言っている人は一部で、自然相手の仕事の方々は大忙しです。
わが千葉では、あちこちで田植え真っ最中。

立夏を迎え、陽の気は勢いを増し、この変動についていかないと体調を崩します。

会社仕事でストレスの塊になったり、学生生活がつまらないと引きこもらず、
こまめに戸外に出てお日様に当たり「陽気」を体に摂りいれ、元気を充電しましょう。

(日本の七十二候を楽しむ 挿絵有賀一広より)

草に寝転んでいると
眼下には天が深い


太陽
有名なもの達の住んでいる世界
 (山之口獏「天」より)


ノイバラ(野薔薇)咲き始め。つぼみは微かにピンク色


ガマズミ

マユミ
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養生法・婦女はことに内に居て気鬱滞しやすく・・・

2018-04-05 | 暦・季節ごとの養生法
年度末に年度初め、今頃はイライラもピークでしょうか。
貝原益軒の養生訓に
つとむべきことをよくつとめて、身をうごかし、気をめぐらすをよしとす・・・つとむべき事をつとめず、久しく安坐し、ねぶり臥する事をこのむ、是大に養生に害あり。かくの如くなれば、病おほしくして短命なり。戒しむべし。
(仕事はしっかり務め、体を動かし、気をめぐらすのがよい・・・やることをやらないで、座りっぱなし、ごろごろ寝てばかりでは、病気になるよ)

さらに
婦女はことに内に居て、気鬱滞しやすく、病生じやすければ、わざをつとめて、身を労働すべし
(女性はとかく家の中にいて気が鬱滞しやすく病気になりかねないので、仕事をしてよく体をうごかしなさい)

ところが現代は、仕事も家事も育児も、ってやること多すぎます。
みなさんよく頑張ってますよ。
これがプツンと切れたときが心配です。

上手に気のめぐりを整え、体力充電もしておきましょう。

PMSや更年期の諸症状などにも好評の逍遥丸

深呼吸や入浴でリラックス、そして運動で血流改善と気持ちの解放
運動で体が適度に疲れれば、良い眠りも訪れ、疲労回復できることでしょう。

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冬至を過ぎて:蓄えた栄養を動かして力にする(陰極陽生)

2017-12-23 | 暦・季節ごとの養生法
昨日は冬至。最も夜が長い日でした。
これを過ぎれば日がどんどん長くなるので古代では冬至が一年の始まりだったそうです

陰陽学説で言えば、冬至は陰が極まる時



陰が極まれば、少しずつ陽が生まれます(陰極陽生)
蓄えた栄養(陰)を動かして利用する力(陽)が増してくるのです
こんな時は滋養があって温かいものを食べるべきで、鍋物は最適でしょう

陰陽は時間にもあてはめられ、
陰が増しつつある時間帯に寝れば、陰に包まれて睡眠も充実します
陽が増えてくる2時3時では、安眠は難しく疲労がたまってしまうことでしょう
夜、太陽は背中にある

体力を充電したら前向きな気持ちで新年を迎えましょう

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大雪初候・閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)陰を守る生活

2017-12-07 | 暦・季節ごとの養生法
今日は暦では大雪。ここ千葉も夜は冷え込むようになりました。

初候の「閉塞く」を「そらさむく」と読ませていますが、
天の陽気がふさがって、そらさむく真冬となるのです。
そのあとの冬至(今年は12/22)までは、昼間の時間が本当に短いです。

「日本の七十ニ候を楽しむ」より セロリや大根、ネギ、ニラ、ぶり、しゃけ、牡蠣(かき)、まぐろなどが旬です

陽気がふさがれば、陰気が増します
陰は静かな海のイメージ
自然の流れに逆らわずこの時期は陰を消耗しないよう心静かに過ごします

面倒なことに忙しく過ごしてはいけません。
夜更かしせず十分な睡眠で疲労回復しましょう。

適度の運動は必要ですが、汗をかいた後は体を冷やさないように気を付け、
いつも温かい物を食べるべきです。

腎を補い、胃腸の気を補う食養生や漢方養生を行い、消耗を減らします。
老化によい食べ物・補気補腎

そうすれば、たとえば
アトピーなど慢性皮膚トラブルやアレルギーで悩む方は、栄養が十分いきわたり
肌の潤う力や抵抗力が回復します。
子宝を望む方は、生命力の要である腎の力がアップするので性腺軸が充実し
卵子や精子の質が高まることでしょう。

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アトピーらんど
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