漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

包帯クラブ(映画)悩み多き年頃(DVD)

2008-07-31 | 映画
包帯を巻くことで、心の傷が癒されるか。

悩み多き青春時代。
心の傷を何とかして乗り越えなければ、これから先の人生を前に進めなくなる。
デリケートなピリピリとした心の「ひっかかり」を見事に表現した作品。
きっと青春時代にこの映画に出会えば、胸を熱くしたに違いない。

今思えば、若いころは、
「ひっかかり」が心の中にできると、ずーっとそれが棘みたいにとれずに、行動や性格さえ変わってしまいそうなほど困ったことがあった。

大人になった(やや老人組になった)今はどうだろう。
この映画の中の敏感さを懐かしく思ってしまった私は、すでに感性が鈍化してしまっているのかもしれない。
多少のことなら一晩寝れば、かなり忘れてしまっている。そりゃあ、悲しいことだ。
若者から見れば、大人は愚鈍でなにも理解しない軽蔑したくなるような存在かもしれない。

しかし、大人には積み重ねてきた経験値ってものもある。
判断が正しいか正しくないかは別として、その件は大したことではないと決めつけ、重大な問題にならずに通り過ぎてしまえることがある。
それは、おおらかに包容力のある生き方をするために必要なことだと思う。

子供のころは経験がない分、何があってもことは重大だ。
それを乗り越えるために、包帯を巻いてもらう方法もいいかもしれない。
助けてくれる友達がいたり、いないと思っていたらひょんなことから出会ったり。
そんな経験がやがて、おおらかな包容力の糧となるんだろうと思う。



出演者たちが、程よい感じに個性を光らせていて、チームバランスがいい。
気持ちよく見ていられる。
そしてやっぱり、柳楽優弥のまなざしは説得力がある。

★★★★ もっと若い時に見たら、もっと感動したかも

監督 堤幸彦

出演
柳楽優弥 石原さとみ 田中圭 貫地谷しほり 関めぐみ 佐藤千亜妃 風吹ジュン 岡本麗 大島蓉子 国広富之 塩見三省 原田美枝子

不妊症克服・第2子(20代)

2008-07-30 | 子宝・妊娠体質つくり
20代の女性。
一人目のときは、漢方対策を行って次の周期には妊娠されたラッキーな方でした。

あれから2年。久し振りに来局されました。
生理周期が長く基礎体温もバラバラで、二人目がほしいのだけれどなかなか妊娠せず婦人科のホルモン治療も始めたそう。

しかし、排卵促進剤の反応がとても悪いので、漢方対策としては産後の体をしっかり元に戻す対策を優先。理気活血補血することによって骨盤内の血流を促し、リフレッシュを図ります。

数か月後。
婦人科のホルモン治療を半年行ったころ。
漫然とホルモンによる刺激療法を続けても体の消耗のほうが大きいと思われ、そちらは2,3か月休んで、漢方対策でがっちり体を立て直してから、また挑戦してみては?と話し合う。

2か月後。
そろそろ理気活血補血対策に補腎対策を加えようかと処方検討していたのですが、
みごと自然妊娠

「誕生月が上の子とちょうど半年違うことになるので、今ある洋服がつかえないかも」

オイオイ、まだ性別も分かってないのにうれしい悩みです。



排卵誘発剤などのホルモン治療はとても有用な治療方法です。
しかし、これにしっかり反応できる体を養っておかなければ、ホルモン治療は効果を発揮できません。かえって自分の生理周期が乱れたり、子宮内膜が薄くなってしまう結果に終わることも多いのです。
これまでの対策経験によれば、漢方治療や漢方発想によるふだんの養生を積み重ねることによって元気な体ができれば、ホルモン治療の成功率もより高まるように思われます。
また、第二子不妊の場合、
産後の疲労を引きづっていることも多いので、焦らずがっちり養生してリセットすることです。

不妊症と漢方薬


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

爽肌精(そうきせい)ボディーソープが新発売に

2008-07-30 | 肌トラブル・アトピー・美容
敏感肌対応漢方処方のスキンケア
爽肌精(そうきせい)シリーズでしばらく品切れしていたボディソープが改良新発売となりました。

生薬成分のうち、これまで含まれていた当帰(とうき)の量を2倍にし新たに桃仁(とうにん)を配合、黄ゴンはなくなりましたが、肌のうるおいを一層補い育てる漢方処方となっています。

当初は泡立ちもさらに改良したいとのことでしたが、植物性界面活性剤のみの使用にこだわったため、相変わらず泡立ちはよくありません。
これまで通り、泡立てスポンジやネットにとって、良く泡立ててご利用ください。

そして!
価格も努力していただき安くなりましたよ。(500ml 2,625円)

汗をかいて肌が過敏になりがちな夏。
肌にやさしいボディソープで、引き続き養生なさってください。

漢方の空間ファインエンドー薬局

汗と肌トラブル

漢方アトピーらんど

スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ(映画)豪華メンバーでお得

2008-07-28 | 映画
よほど発散したい気分なのか、自分のDVD選択に呆れてしまう。
俺達フィギュアスケーター」の次が、これだ。

しかしこれは、出演者が超豪華で、得した気分になれてけっこう満足じゃ。

平家と源氏の物語をウエスタン調にアレンジしたものだが、
出演者ほとんどが日本人なのに英語劇で、この映画をなんとかアメリカに売りたいという意思が見え見えだ。

それでもいいじゃないか、楽しければ。

だけど、香取慎吾は英会話番組を見ているようだし、これだけのメンバーを集めて、主役らしき伊藤英明のインパクトが弱すぎる。石橋貴明はほとんど流れを妨げている。桃井かおりをもっとかっこよく、劇的に演じさせてほしかった。

書いていると、文句が多くなるが、それでも案外気に入っている。

しかし個人的には、三宅監督なら「ゼブラーマン」のほうがいいなあ。
(また愚痴がでてしまった・・・)

★★★★(豪華出演者に免じてちょっとおまけ)




監督 三池崇史

出演
伊藤英明 佐藤浩市 伊勢谷友介 安藤政信 堺雅人 小栗旬 田中要次 石橋貴明 木村佳乃 香取慎吾 クエンティン・タランティーノ 石橋蓮司 香川照之 桃井かおり

俺たちフィギュアスケーター(映画)笑って過ごそう

2008-07-23 | 映画
久々にDVDで。
なんせ、このところやや出不精で、遠征して観ることが減ってしまった。
なので見逃している映画をDVDで穴埋めすることに。

しかしご家庭で観る場合の難点は、家庭の仕事がしばしば現れて、TVの前からあちこち動いてしまうことだ。


それにしてもこの二人。
まるで漫才コンビのよう。テンポがよくて痛快だ。
笑うもんかと思っても、つい吹き出してしまう。
まさにアメリカ版、お笑い90分。

ストレス解消におすすめ。

★★★★(やや甘め。おそらく映画館でみればこれくらいだと思う)

監督 ジョシュ・ゴードン ウィル・スペック

出演
ウィル・フェレル ジョン・ヘダー ジェナ・フィッシャー エイミー・ポーラー ウィル・アーネット クレイグ・T・ネルソン ウィリアム・フィクトナー ロマニー・マルコ ニック・スウォードソン ロブ・コードリー ルシアナ・キャロ ルーク・ウィルソン キャサリン・タウン ナンシー・ケリガン サーシャ・コーエン ブライアン・ボイタノ

夏の木の実

2008-07-23 | 植物&動物
夏の木々は鬱蒼としていてその葉ばかりに目が行くけど、よーく見ると若い実がついている。
どんぐりの他にも、銀杏の木にも青いギンナンがびっしりでした。

夏の日差しをたっぷり浴びてのびのび成長し、秋冬にそのエネルギーをギュッと濃縮するのだと思う。


花が終わりかけのトウネズミモチらしい。
ちなみにトウネズミモチは晩秋から冬に実が成熟し生薬名を女貞子(じょていし)といって漢方薬で使われています。


こちらは、先日咲いたサボテン。
たった一夜の開花がまさに終わろうとしている頃。
サボテンは実がなるのかなあ。
魅惑的な香りと姿にクラッとします。

猫かいだん

2008-07-21 | 植物&動物
そろそろ日が暮れる公園で。

「やっと、この階段冷たくなったわ~」
「さすが、梅雨明けねえ」
「ホント、暑かったわ~」

「だれ? なにかご用かしら?」

「いまごろ、いい顔かなんかできませんわよ。」
  「って、いつもいい顔だけどお」
「ま、今日は、さっさとあちらへいらして」

って、言われたような気がする、きっと。

中国のことわざ(暑さ対策)

2008-07-19 | 暦・季節ごとの養生法
とうとう、このあたりも梅雨が明けた。
これまでの「蒸し暑い」から「蒸し」が少しとれたような気がするけど、
「暑い」は今後どんどん勢力を増すのだろう。

来局される方が口ぐちに、
「もう暑いのはたくさんだ~」
「これまで暑かったのに、もっと暑くなるのかしら・・・」
「年をとると暑いのがこたえるよ」
と、梅雨明けを話題にされた。

そこで、中国のことわざ

「心静自然涼」

暑さにイライラすると余計に暑く感じる
ゆったりとした気持ちでいれば、涼やかに過ごすことができる

だから「暑いわね~~」は禁句。
(といいながらも、誰かの顔をみれば口をついてきそうだけど)

「心頭滅却、火もまた涼し」
(無念無想の境地にあれば、どんな苦痛も苦痛と感じない。)
に、近いでしょうか。

個人的には、
とりあえずビールで、心も体も涼しく、が好みだ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

蒸し暑い時の熱中症

2008-07-18 | 漢方的話題
熱中症の方が来局された。

仕事場で蒸し暑い中ずいぶん汗をかいていたのだけれど水分をとるひまもなく、そのうちめまいや吐き気に襲われ動悸もしてきたとのこと。

このところ湿度が高く蒸し暑い。
汗をかくと体温は下がるはずなのに、湿度が高いと汗が蒸発しづらく体に熱がこもってしまう。

水分をとることももちろん大切だが、こう湿気が多い時はまめに汗を拭きとることも大切。
吸湿性のある衣類とかまたふわっとした通気性の良い服装も効果がある。

不養生で体力を落としていると体温コントロール力も落ちるので、夜更かしも厳禁ですよ

油断すると症状は一気に進むので、用心、用心。

 熱中症と冷房病


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

夏の食養生

2008-07-15 | 薬膳・食育
中国漢方養生研究家・高橋楊子先生の講義で教わったこと。

この本の著者の一人です。
この本、インド人のミラ・メータさんも著者でいらっしゃるので、漢方からアーユルベーダに至るまで幅広い知識に基づいて、しかも美しい写真とともに編集されているので、読んでいてワクワクする本です。

「夏の養生(黄帝内経素門)」の話題も高橋先生の講義の一部でしたが、料理の話も素晴らしかったのです。中国の家庭って体と食べ物、薬が一体となった生活で感動しました。

        

夏が旬の野菜が湿気や暑さでだるくなった体にぴったり。

ラッキョウ
汗をかきすぎると、血流が悪化して心臓に負担がかかります。
ラッキョウは、胸のつまりを開く働きがあり2,3粒食べると胸苦しさが楽になります。
括楼薤白白酒湯(かろがいはくはくしゅとう)という胸が苦しいとか呼吸が苦しいという時に用いられる漢方処方には、ラッキョウが含まれています。
この処方に配合されている当時の「白酒」は、今の黒酢に近いものらしいので、ほとんどラッキョウの酢漬けみたいな処方です。
漢方薬って料理とすごく近いものなのです。

スイカの皮
スイカを食べると、昔は残った白い部分を浅漬けにして食べたものですが、スイカの皮は、これ一つで白虎湯(びゃっことう)に相当するといわれるほど、体のほてりを冷ます作用があります。

スイカの皮料理・あなたのうちでは?

ニガウリ(ゴーヤ)
苦いものは全般的に熱を冷ます働きがあるようです。
暑さだけでなく血圧が上がりそうなほどイライラしているときもお勧め。


これ以外の夏の瓜科の野菜には利尿作用を持つものが多く、湿気が多い時期のむくみ解消にもぴったり。
緑豆(もやし、春雨)、海藻類もむくみによい。

先生の子供のころには、夏、遊び疲れて帰ってくると、お母様が緑豆の冷たいぜんざいを作って食べさせてくれたそう。

わがHPのその他の夏の料理メニュー

五行草(スベリヒユ)
湿と熱を取り去る働きがあります。
日本ではまったく食べる習慣がないスベリヒユは、西洋では炒め物やサラダなどにして食べるそうです。
当店でも、夏場になると五行草茶が大人気となります。
五行草写真

日本人の精子力(矢沢潔)覚書

2008-07-14 | 子宝・男性の養生
日本の不妊症問題というと、もっぱら女性側のことがあれこれ取りざたされるけど・・・
男性の現状はどうなっているのか。

「日本人の精子力」2007/09/14第一版発行
日本人の精子の現実を最近のデータに基づいてまっすぐにとらえた本だ。

・日本人の精子数は以下の5カ国都市調査のうちの最下位。
川崎・横浜、コペンハーゲン、パリ、エジンバラ、ツルク(フィンランド)

・日本人のセックス回数、最下位
2005年16~44才、31万7千人を調べ32カ国を国別に比較した結果
アジアの国々は西洋諸国に比べて少なめだが、その中でも群を抜いて少ないのが日本。


当薬局では不妊症の漢方対策を指導しているのだが、男性側は1回でも精子検査をクリアすると自分には責任がないと思っている夫君も多い。
だが、WHOで定められている数値は最低限を示しており、これをぎりぎりクリアしたからと言って、責任を免れたような顔をしていてはならない。

日本人男性の平均値は年々低下しており、50年前の2/3~1/2くらいになっているらしい。
しかも女性の卵子はきびしく精子を選ぶ。
より優れた遺伝子を後世に残すために。

男性諸氏、まず事実を知りそしてできることから努力を始めてみては。
愛の結晶は二人の努力で

 男性不妊の漢方対策


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

梅雨時の腰痛と漢方対策

2008-07-10 | 漢方的話題
梅雨時は古傷が痛むとか言うけれど、
ここしばらく、神経痛とか、腰痛、肩の痛みなどのご相談が続きました。

痛みの持病は年がら年中同じように痛むわけではなく、かなり気候にも左右されることが多い。
なので、自分の痛みがどんなときに悪化するか、症状を日々よく比較分析してみると、有効な解決策が見つけやすくなります。

で、湿気の多い時期には
体も動かしずらくなるので、関節がギスギスした感じで動かすと痛みを感じたり、しびれたり、朝目覚めたら腰が痛くて起きられないなどといった状態に見舞われることになります。

長年の持病でこの時期に悪化する場合は、湿を払いながら筋骨を丈夫にする漢方処方を用いることが多いのですが、これに加えてミミズやアリ、ヒルといった虫の類もなかなか有効で・・・

(少し前から服用を始めた方の話)
アリ(益宝)は、確かに足腰がしっかりする感じね。
だけど、こないだ軽い気分で友人に「私、アリを飲んでるの」って言ったら、「うえ~」って驚かれちゃったわ。
コンドロイチンとかコラーゲンみたいに知れ渡ってないから困っちゃうわね。

確かに・・・
他にも、ミミズとかヒルもなかなかいいんですけどね~。

え~、ミミズう~。ちょっとまってよ。
早くアリで体力つけとこ~っと。

漢方の空間ファインエンドー薬局

花まんま(文庫)朱川湊人覚書

2008-07-07 | 
昭和30~40年代の大阪下町を舞台にした短編集。
当時の下町のつくりや子供たちの遊び、TVの話題などをリアルに表現し、一瞬にしてタイムスリップ。
そんな中で、生まれ変わりとか、死んだのに魂がこの世を遊ぶ様など、人の思いの不思議を描いた「胸のこのへんがシクシクする」ちょっと切ない物語。

「花まんま」
無念のうちに命を失った女性が生まれ変わった幼い女の子。その子がかつての両親のもとへと花まんまを届ける話。
幼い女の子のはずが数行読み進む間に、大人の女性にイメージが変わる描写がうまい。
精一杯抵抗する幼い兄の言葉にちょっとキュンとする。

「トカビの夜」
無慈悲な差別を受けながらも純な心で生きる子、一方差別せざるを得ない子の苦悩と純真さ、その姿に胸が熱くなる。

「妖精生物」
「摩訶不思議」
「送りん婆」
「凍蝶(いてちょう)」

この人が長編を書いたらどんな世界が広がるのだろう。

1963年大阪府生まれ
『ウルトラマンメビウス』の第32話にて『帰ってきたウルトラマン』の第33話「怪獣使いと少年」の続編「怪獣使いの遺産」他2本の脚本を手がけた。人なのだそうです。

洞爺湖サミットとゴミ箱

2008-07-01 | その他
これ、駅のホームのゴミ箱。

我が家は成田空港へ向かう私鉄の沿線なのですが、ホームにぼっーと立っていたら、ゴミ箱の赤いテープが目に入った。

なんだこりゃ?
ゴミ箱に蓋がされている。

7月9日までというと、
どうやら洞爺湖サミット(G8先進国首脳会議)のテロ予防対策らしい。

洞爺湖サミット(環境goo)

北海道の遠い話だと思っていたら、
各空港に関連する交通機関は、すでに厳戒態勢に入っているわけね。
また、
サミットは洞爺湖だけで行われるのではなく、ずいぶん前から各地で行われていたんですね。

CO2をお金に換算するとかいう仕組みがはたして本当にエコなのかよくわからないけど、国のエゴでなく真に地球を心配した話し合いが行われてほしいです。