漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

お酒を飲んですぐ寝るとアルコールはなかなか抜けない

2015-05-29 | 老化・血流
お酒を飲んで寝てしまうとアルコール分解速度が遅くなるという研究データがあります。
そして、日本人のアルコール消失速度データと睡眠による遅延を考慮して計算すると、日本酒1合あるいはビール500ml1缶飲んだだけでもアルコールが抜けるのは5時間後となり、深夜にお酒を飲み翌朝運転する人は注意が必要で、乗り物運転を仕事にする人は12時間前までに飲み終えることが望ましいのだそうです。
(溝井康彦氏の研究および松本博志氏の久里浜アルコール症センターと共同の研究)



で、漢方生薬の『田七』を飲むと二日酔いが軽くなる、とお酒飲みに喜ばれるのですが、それは田七に血流改善と消炎作用があるからだろうと思います。
ですが、お酒飲みの人は二日酔いが軽くなると知るともっとお酒を飲んでしまうので、注意が必要です。

※田七:ウコギ科三七人参の根、肝・腎、散お止血・消腫定痛
わが薬局では、二日酔い対策だけでなく肝臓疾患のほか、婦人科疾患や産後の出血、術後や打撲などに用いています。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント (2)

下肢静脈瘤のリスク因子・足がつるのは血流悪化が原因

2015-05-26 | 老化・血流
下肢静脈瘤は、側枝型静脈瘤、網目状静脈瘤、クモの巣状静脈瘤などの種類があり、見た目がよくないこともあるのですが、症状が進んで血流が悪化すると、むくみ、だるさ、こむら返り、ピリピリ・チクチクする痛みが現れ、さらに進行すると、湿疹や脂肪皮膚硬化症などの鬱滞性皮膚炎を起こすこともあります。

日々、血流を改善することが大切ですね。

では、下肢静脈血はどうやって心臓に戻るのでしょうか?(静脈還流)
1)呼吸で胸郭が拡大したり縮んだりすることで下半身の静脈血が吸い上げられる
2)ふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋が収縮と弛緩を繰り返す
3)静脈内の逆流防止弁が押し上げた血液を逆流しないようにする

そして、下肢静脈瘤のリスク因子は、
1)女性:筋力が弱い
2)妊娠:ホルモンの影響で静脈が柔らかくなる。胎児が大きくなると腹部静脈が圧迫されて下肢の血液がもどりにくくなる
3)足を動かさない姿勢:立ったままや座ったままでは足の筋ポンプ作用が働かない
4)中高年、運動不足:筋肉量が減少する
5)遺伝:もしも両親とも下肢静脈瘤だったとすると90%の割合で発症
(参考:Credentials2015/No.81)

新緑の中でウォーキング大会 長い登り坂

というわけで、血流改善対策は、
1)まめに運動を行い筋肉を鍛える
2)立ちっぱなし、座りっぱなしを避ける
3)深呼吸してリラックス
3)漢方薬の血流改善剤
漢方薬は抗血栓治療剤のように出血傾向に偏ることもなく、全体の健康維持にも役立つので是非行ってみてください。
血流改善しよう

以前、60代女性下肢静脈瘤のご相談で、その方は気虚症状もありましたので、活血剤に補中益気湯を組み合わせて良好だった経験があります。
気虚、血虚、陰虚など体力の不足を補う漢方対策も忘れずに。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



コメント

スイカズラ(金銀花)と桑

2015-05-21 | 美容・アトピー
この頃の草木の勢いのよさには元気をもらえますね。

散歩道でスイカズラ
このつぼみは、漢方生薬として使われ生薬名を金銀花といいます。
清熱解毒、疏散風熱などの作用があり、五味消毒飲や銀翹散(商品名では五涼華、天津感冒片)に配合されています。

炎症を改善するので、皮膚トラブルにもよく用いられる生薬で、漢方スキンケアの「爽肌精」の成分でもあります。


桑の実も色づき始め。
これが熟して黒くなるとおいしいけど、その前にクモの巣みたいな糸をだす虫がべっとりついちゃう。そういえば桑の葉は蚕の葉。桑もいろいろ種類があるらしいけど、どうやらこれはヤマグワ。

カラグワのコルク層を除去した根皮は桑白皮(ソウハクヒ)という生薬で、五虎湯など咳止め漢方薬に配合されています。

漢方って身近でしょ。
だって漢方医学は、何を食べたら体が元気になるかを何千年と追求した学問ですからね。
あなたは毎日食べるものをどう意識していますか?
「うまそー」という欲求だけでなく、これ食べたら翌日ちょっと調子よかったかも~なんて、体に耳を傾けることもやってみてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



コメント

生理痛や腹痛の原因は冷房

2015-05-19 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
漢方相談で、女性の生理痛や腹痛、お腹の張りなどの訴えが多くなりました。
何が原因なのかご相談者といっしょに考えてみたら、多くが勤め先などで冷房が入り始めたことでした。

ワイシャツに背広の男性陣と、首の空いたブラウスにスカート姿の女性では、適温が同じになるはずがありません。結局女性が体調不良の被害を受けることになります。


そこで女性たちの防衛方法

・首にスカーフやバンダナ
・ひざ掛けや羽織るものの用意
・パンツスタイル
・デスクワーク中は足首運動。靴はローヒール
・お昼休みにはストレッチ運動。肩甲骨、股関節やアキレス腱を中心に
・帰宅したら、足湯または湯船にゆっくりつかり、体をじっくり温める
・おなかを「の」の字マッサージ
・生ものや冷たい食べ物は避けるか少量にする
・しょうが、ねぎ、らっきょう、みょうがなど辛味野菜は体を温めてくれます。
・生薬では、黄耆、桂枝、生姜、当帰など

漢方薬を服用している方は、お湯でのみましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント

ツバメに学ぶ子孫を残す知恵・北村亘著「ツバメの謎」とイニシエーションラブ

2015-05-15 | 
ツバメがシュンシュン飛んでる頃なので、こんな本を読んでみました。
「ツバメの謎: ツバメの繁殖行動は進化する!?」

そしてわかったのは、より強い個体のDNAを残し種を繁栄させるために、壮絶な恋愛バトルが繰り広げられてるってことでした。


のぼりのポールにとまってるツバメのオス。なかなかのイケメン。すぐ後ろの壁に巣がありメスが入っている。

ツバメの夫婦は一見仲がよさそうですが、その約3割はウワキしてるという事実。

事実その1)巣づくりを始めるとオスは、メスを見張るようにそばでさえずったり、メスに餌を運んできたり、近寄ってくるほかのオスをやっつけたりするのですが、そうしながらも自分はほかのメスと交尾してくることもある。

事実その2)メスは番ったオスがものたりないと、しばしばお出かけしてほかのオスと交尾し、生まれた5羽ほどのヒナは父親が違うことがある。

事実その3)メスのお出かけが多かったり、生まれたヒナが自分の子供でないと知ったオスはエサをあまり運んでこなくなる。

オスは自分の子孫を多く残したいので盛んにメスにモーションをかけるのですが、番う相手の決定権はメスにあるので、エサをたくさん運んできてもらうべきかそれともより強そうな相手を探すべきか、メスは行動を選択するらしいです。


先日、テレビのクイズ番組で、恋愛中にウワキしたことがある割合はどれくらいか?(もちろん人間で)という問題の答えも確か3割くらいだったと記憶しており、つまりなんだかんだ言っても、人も鳥もDNAに操られれているってことかなあと、妙な納得をしてしまいました。

この本の前に読んでいたのが、乾くるみ著「イニシエーション・ラブ」
ツバメ理論が物語になったような内容だったので、すごく納得。
(ネタバレですが:「イニシエーション・ラブ」は繭子の二股恋愛の物語)

コメント

顕微授精でしたが良質の受精卵で妊娠成功

2015-05-14 | 子宝・妊娠体質つくり
夫婦ともに胃腸が弱かったり花粉症だったり仕事が多忙だったりという状態の30代。
漢方薬対策で胃腸の調子を調えながら、花粉症、仕事の疲労などをフォローし、もちろん女性は婦人科漢方も入れながら、元気で過ごせる対策をしてきました。

その結果、基礎体温グラフはもう絶好調。ご主人も漢方養生で疲労をため込まないようにし、運動もしてくれるようになった。
なのに1年2年と妊娠せず、免疫的な問題もあるかもと思いクリニックの受診をすすめるものの、なかなか決心してくれず・・・

年齢も30代半ばとなり、やっとクリニックを受診。
一通りの検査では異常は見つからず、お決まりのタイミング、AIHを各半年。
漢方養生も引き続き行っているのでクロミッドを使わなくてもいいくらい調子は良好なのだ。


結局、受精時のピンポイント的問題が判明して顕微授精となり、すんなり妊娠。
もっと強くクリニックの受診をすすめるべきだったと反省しましたが、採卵や培養の結果はドクターが驚くほど好成績で凍結保存も複数個。

30代後半にもかかわらず二人の卵子と精子の状態が良く、子宮内膜の状態がいつも良好だったのは、漢方養生を続けてくれた成果かなあと思っています。
胃腸状態を整えるのは元気な卵子や精子をつくるためにとても需要。食べたものがちゃんと消化吸収され体の役に立つ形になってくれなければ、より若い体を維持するなんて難しいですものね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント

紫色の花たち覚書その2・大平山あたり

2015-05-12 | 植物&動物
近所散歩で先日出会えなかったムラサキサギゴケを、栃木のお山(太平山)をハイキング中に見つけました。

ムラサキサギゴケ(ハエドクソウ科)
トキワハゼとよく似ている→紫色の花たち覚書

そしてホトケノザとよく似て紫色がうつくしいタツナミソウ(シソ科タツナミソウ属)


山から下りてきたら麦畑。

山の中央やや左にとがっているのが晃石山(てるいしさん)419.1m。そして右側のどのピークでしょうか大平山。4時間半の歩行ルートでした。

ハイキング中に道を尋ねた70才くらいの女性が、なんと日本百名山をすべて踏破したという人で、途中一緒に歩いてくださり感激しました。
「ここを行ければ北アルプスも大丈夫よ」とおっしゃるのですが、登り下りで10時間を超すルートを行けるようになるんでしょうか。
志を高くして、足腰が弱る前に達成したいものです。

以下は紫色じゃないけど今回のハイキングで出会った花たち。

アメリカフウロ
ゲンノショウコに似ています。帰化植物。


名前のわからない花その1

名前のわからない花その2

コメント (2)

逆流性食道炎の原因は生活習慣

2015-05-09 | 胃腸
逆流性食道炎は病院薬治療服用で一時治まっても、半年以内に再発する人が多いのだそう。その理由は、この疾患が生活習慣に起因しているから。

胃食道逆流症(食道部の炎症がないものも含む疾患名)のリスク因子
・食べ過ぎ、早食い、食べてすぐ寝る
・高脂肪食、チョコレート、アルコール、酢の物、和菓子、飴、酸度の高い柑橘類、トマト、スタミナドリンク、果物のジュースなどの摂りすぎ
・喫煙・前かがみ姿勢、肥満、腹圧上昇(お腹に力が入る運動、腹部をきつく締める服装など)
・狭心症治療薬や一部の降圧薬

また心窩部痛や胃もたれ感が現れやすい人はウォーキングがすすめられる。
戸外に出て毎日10~15分くらいから始めるとよく、セロトニンの分泌が増え、自律神経のバランスが整い、気持ちが穏やかになるとともに、胃腸にも良い刺激になるとのこと。
(日経ドラッグインフォメーション2015.5より)


向こうが透けるような羽をもつウスバシロチョウ

ちなみに、漢方対策としては
胃腸の働きを元気にする補中益気湯や六君子湯など
過食タイプなら半夏瀉心湯など
喉から胃部のつかえ感や閉塞感があれば半夏厚朴湯など

体質によって対策が異なりますが、病院治療薬が胃酸を抑えるだけなのに対して、漢方は胃腸全体の調子を整えるので再発防止にも良いと思います。
逆流性食道炎を漢方考察


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント

ポーチ、プレゼントキャンペーン開始

2015-05-05 | その他
漢方美肌づくり』をいつもご利用ありがとうございます。

ただ今、15,000円以上(税込)のご注文で、
軽くてたっぷり入るダブルポーチ差し上げています。
(ポーチなくなり次第、終了となりますのでお早目に)

爽肌精ローションもすっぽり入ります。

日焼け肌のお手入れ方法はこちら
サラサラ汗とベトベト汗・汗もよくかいて肌の新陳代謝を高めましょう。

日焼け止め対策は準備OK?
マーベラUV50 紫根美容法の日焼け止め乳液 薄化粧までできてしまうベンリな日焼け止め
リスブランHI-Sミルキールーセント 透明な乳液でウォータープルーフ

紫外線トラブルの炎症肌には
爽肌精ローション《陽》と爽肌精クリーム《陽》

しみ、くすみトラブルには
紫根美容法・ハイシルバーローション
紫根美容法・ローヤルハイピンク


ライラック


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

紫色の花たち覚書

2015-05-02 | 植物&動物
この花、なんて名だろう?と引っかりながら散歩。

ツタバウンラン(オオバコ科)ツタ状にほふくする。 
すぐ隣によく似た花ですくっと立ちあがっている植物があったがカメラのピントが合わず消去してしまって、それも調べてみたらマツバウンラン(オオバコ科)。
ウンランが二種類隣り合って生えてたわけだ。

そうそう我が家のプランターに生えている花にも似ている。1cmくらいの小さな花。

トキワハゼ(ハエドクソウ科)これは陽気がよければ次々とかわいく咲き続けるので抜かずにいる。結局プランターはお気に入りの雑草でいっぱいになっている。(ヒヤシンスも入っているけど)
トキワハゼと似たものに一回り大きな花のムラサキサギゴケ(ハエドクソウ科)がある。コケという名がついているのに苔の様でない。この日は残念ながら出会えず。


カキドオシも花の形が似ている。生薬名をレンセンソウ連銭草(シソ科)丸い葉が銭のようでつる状に伸びるので銭を連ねたようになる。
民間薬として、糖尿病や結石によいといわれている。


ホタルカズラ(ムラサキ科)雑草の中に目が覚めるような美しい瑠璃色。つぼみは紫色。
これも小さな花で草丈もやっと10cmくらい。
あの紫根(シコン)はムラサキという植物の根っこで同じムラサキ科。花は白だがほぼ同じ形をしている。

ツリガネズイセン(シラー・ヒスパニ)(ユリ科)
園芸種だと思うけど、藪の中からすくっと出て咲いていた。手前はタンポポの綿毛。


フジはマメ科。今年はどこのフジもよく花がついているようにみえる。
コメント