漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

コクガン黒雁が千葉にやってきた:谷津干潟

2016-02-29 | 植物&動物
読売新聞の千葉版にも取り上げられた谷津干潟のコクガン(黒雁)
通常は東北以北でしか見られない鳥です。
これはなんとしてでもこの眼で見なければと昨日谷津干潟へ。

干潟にたどり着くと、すぐに誰かが場所を教えてくれます。ささやくように、あそこですよ~、と。

けっこう人が集まってますが、鳥を驚かさないように静かに静かに盛り上がっています。

一挙一動にシャッターの音と、潜めながらも感動の声が・・・

セイタカシギちょっとじゃま~と贅沢な不満の声もささやかれています。
泳いでいても目立ってますね~ 黒いのでなかなか目が写ってくれません。

やっと一枚だけ、表情が撮れました。もうすぐ北へ飛んでいくのかなあ。

こうして野鳥を観察していると、毎年、予期せぬ鳥がやってきます。
予期しているのは人間で、人間の経験よりもずっと自然は豊かで計り知れないということでしょう。

昨日は午後から漢方研究会。新年会も催されるというのに、
おかげで研究会には運動靴にリュック姿で参加。もちろん気合入れて勉強しましたよ。
コメント (4)

住野よる著「君の膵臓を食べたい」青春だなあ

2016-02-27 | 
とにかく気にかかる題名。気にかかりすぎて気に入らない題名。
以前から本屋の店頭に山積みされていたのだけど、
季節がらというべきか、桜の表紙にとうとう手を出してしまった。

号泣したという書評が多いようだけど、
ほとんど泣けなかったし、会話の口語で物語が進むのも馴染めない感があり、
私は歳をとってしまったのだなあとつくづく思う。
それにこの年齢になると「死」をおおっぴらに振り回されるのはごめんだ。
物語の展開は有川浩の「旅猫レポート」に似ている。このときは不覚にも号泣してしまったっけ。

十代のころは、こうやって人とのかかわりを学んでいったなあと懐かしく思う。
うまく通じなくても、いっぱい会話をしていい出会いを選択することだなあ。

焼き肉屋でホルモンばかりを食べる桜良、確かにおいしいところは肉より内臓だと私も共感した。
昔から、患っている部位を養うには動物のそれを食べるといいといわれている。
肝臓ならレバー、心臓ならハツ、腎臓ならブタマメとか。
そして、婦人科の漢方では胎盤エキスやカエルの卵管(ハシマ油)なんてのも使う。


住野よる 年齢も性別もネットで調べても出てきません。若い人であることには違いないだろうなあ。
コメント

花粉症:人によって悪化条件はいろいろ

2016-02-24 | アレルギー・花粉症・鼻炎
春一番が吹いてから花粉症の症状を訴える人が増えてきました。

杉の木にメジロ、彼は花粉など気にもしていない

花粉症の出現は、飛散する花粉量に比例するようではありますが、
雨の日でも症状がひどい人や、交通量の多い場所に住んでいるとひどくなったり、
夜更かしや不摂生した翌日やお酒を飲むと悪化するという人もいます。
花粉だけでなく複合的要因が重なってアレルギーが起こっている証拠ですね。
そして、
冷え性の人は寒い時期の方が症状が強く、くしゃみや水洟がとまりません。
ほてりやすい人は暖かくなると悪化し、眼やのどの痛みや充血、鼻づまりがひどいようです。
これは体質の違いによるものです。

自身の体質や環境をよく分析してみれば、どう養生すればよいか対策が見えてくるでしょう。
全般的な養生法としては、抵抗力のある引き締まった粘膜をキープするために、
胃腸を丈夫に
胃腸は身体のエネルギー源を取り込むところであり、体力アップの要です。
・良く噛んで食べる
・夕食はやや軽めに済まし、夜食厳禁
・間食を控える
・水ものや生もの冷たいものを食べ過ぎないこと
・味が濃いものも水はけが悪くなるので控え目に

粘膜を傷めることはご法度
・禁煙、禁酒
・十分な睡眠:睡眠が不足するとお肌が荒れるように粘膜も潤いを失います。
・目が充血したりかゆくなる人は、スマホやPCを控えましょう。

(花粉症漢方覚書)
衛益顆粒、防已黄耆湯
桂枝加黄耆湯、小青龍湯、葛根湯加川キュウ辛夷
辛夷清肺湯、越婢加朮湯、麻杏甘石湯、銀翹散(天津感冒片)、防風通聖散、洗肝明目湯、天津感冒片、五涼華
漢方処方もいろいろありますが、
体質や気候に合わせて選ぶと思いのほか体が楽で即効性もあります。
西洋薬にありがちな眠気やけだるさはありません。
また妊娠授乳期の方も漢方薬がおすすめです。
よくご相談ください。


近所の公園では河津桜と白梅が見ごろ

印旛沼ではこの冬はヨシガモが多く飛来、あいにくの曇り空でしたが

ビヨーンと拡大。三列風切が尾に向かって優雅に伸び鎌形に垂れ下がる、頭頂の毛はややモヒカンでそのまま後ろに冠羽となりナポレオンの帽子に似る


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (4)

生理不順:多嚢胞性卵巣・漢方家ファインエンドー薬局

2016-02-19 | 生理・生理不順・生理痛
若いころから生理不順、生理周期が長引いて5週間以上、2,3か月になることもある30代女性。
多嚢胞性卵巣状態。肥満はなし、冷え性、めまい、疲れやすい、便秘、生理前は体が重だるい
妊娠を希望し、クロミッド服用でなんとか高温期になるが排卵期がだらだらして勢いがでない

ホルモン治療は気が進まないということでカバサールのみ服用しクロミッドは休薬するとのこと。
補血、理気活血、補腎陽対策でスタート

漢方を始めてから体調が良い
3週間ほどの低温期で自力排卵し、きれいな高温期出現
その後少しずつ低温期の日数は改善して3週間以内になった
排卵期の体温上昇も以前より改善

排卵まで3週間くらいなら妊娠は十分可能と思われます。
あともう少し排卵期の勢いがつくと、きっと大丈夫。

多嚢胞性卵巣の場合、多くは陽虚つまり推進力不足が原因としてあるのですが、
高プロラクチン血症もあれば、ストレス性の緊張をほぐすことが必要です。
キュウ帰調血飲第一加減がよく効いているように思いました。

仕事の責任もあって家事もこなすとなれば、気持ちの切り替えが大変で、
無意識のうちにも一日中緊張しっぱなしということも少なくありません。
ご主人との良いコンビネーションを保つことです。

以下はストレスと不妊についての記事

ストレス緊張と不妊
哲学者プラトンは「不妊女性の子宮はふるえている」といったそうです。ストレスで子宮が緊張して安らがないのです。卵管や頸管なども縮こまってしまいます。なかなか子宝に恵まれないという...



漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

本谷由希子著「異類婚姻譚」:男女の不思議

2016-02-18 | 
2016年154回芥川賞受賞作品ということで初めて本谷さんの作品を読みます。

山芍薬
彼女の文章はなめらかで、見ているかのように情景が広がり想像力をかきたてます。
そしてその空間は思わぬ方向に豹変します。
「abさんご」を思い出したりもしましたが、それよりはわかりやすいです。

さて、
「自分の顔が旦那に似てきた」という出だしでもう、それは嫌だなあと思ったのです。
物語の中にも、夫に似た石を捨て続けたという女性が登場したり
飼い猫が歳をとり室内のアチコチに排尿するので山へ捨てに行く決心をした女性のエピソードも

「旦那」は妻をどんどん自分のペースに巻き込んでいく。
元来お人好しの妻だったが、しだいにあがく。
そして妻は「自分のなりたいものになりなさい」と夫に言い放つと、夫は山芍薬となり、
妻によって山に還される(ネコを捨てた山に竜胆と一緒に植えてこられるのだけれど)
「山芍薬になりたかったなんて知らなかった」と今更ながらに驚く妻。
ネタバレだけど、こう書いてもたぶん意味不明ですよね。

男と女は分かり合えない異類の生き物、巻き込まれたり巻き込まれなかったり不思議な関係。
不思議な関係をお互いに楽しめる夫婦がいいかなあ。
みなさんはこの夫婦をどう理解するでしょうか。

ざらざらぞわぞわした感じが広がり続ける新感覚作品


本谷 有希子 1979年生まれ 劇作家、小説家、演出家、女優、声優なども兼ねる。石川県出身。「劇団、本谷有希子」主宰。

コメント (2)

つけ心地最高UVプロテクトジェル・リスブランから

2016-02-13 | 美容・アトピー
日焼け止めです。
まずリスブランにしては珍しく(?)スッキリしたデザインに驚かされます。
ジェルと言っても白いクリーム状です。
ジェルのように軽快に延びその後はさらっと透明です。
顔はもちろん首や腕など広範囲におすすめ。

量も45gとたっぷり入ってます リスブランUVプロテクトジェル45g 3200円(税別)


その特徴は、

がっちり紫外線カット SPF50+,PA++++

ジェルクリームという基剤。たぶんこれがこの製品の一番の特徴でしょう。
 つけ心地最高です。肌をつるっと伸びてその後オイルベースの透明になります。
 汗や水に強く(ウォータープルーフ)しかも洗浄料に馴染むので簡単に落とせます。

エイジングケアに着目した潤い保護成分「フィトコンプレックス」配合
 日焼け⇒肌の酸化⇒老化ですから、エイジングケアできるのはうれしいデス。
 ※『フィトコンプレックス』
ユキノシタエキス、オウゴン根エキス、アセロラ種子エキスで、炎症を抑え潤いを補う生薬処方です。

日に日に、日差しは強くなっていますね。老化対策としてUVプロテクトお忘れなく。
ご注文は
⇒『漢方美肌づくりショッピングカート・リスブラン日焼け止め



漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

インフルエンザ・5つの対策

2016-02-12 | カゼ・インフル・ウイルス
インフルエンザの潜伏期間は1~3日で、筋肉痛やだるさを伴う急な高熱が特徴ですが、
予防接種をうけている場合は微熱の場合もあります。
感染を広めないためにも早めに受診して検査を受けましょう。病院へはマスク必携です。
発熱の後は咳や鼻水などの症状が1週間ほど続きます。
発熱から5日間は感染力がありますので家で静かに療養しましょう。

▼水分補給
粘膜が渇くとウイルスが排出されにくい
体温くらいの温度でちびちび水分補給。抗ウイルス作用のある『板藍茶』はおすすめ。
食事も鍋物、汁物で潤いを補給

板藍茶・板藍のど飴

▼手洗い・うがい・マスク
こまめな手洗いで感染予防。マスクやうがいはのどの乾燥も防ぐ

▼室内換気
換気してウイルスを追い出す。1~2時間に1回行う

▼室内加湿と暖房
湿度50~60%、温度20度前後をキープするとよい
加湿器のほか、植物や水を張ったボールを置く、お湯を沸かすなど

▼栄養と睡眠
バランスのとれた食事で体力をつけ抵抗力を高める
睡眠は体力回復の要、夜は12時前に就寝

インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所)


このあたりはまだ雪景色・宝登山から武甲山を望む


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

マグロ解体ならぬ黒茶(花巻茶)解体

2016-02-08 | 漢方的話題
さあ、お茶を解体するってどういうことなんでしょうか

このお茶は中国の銘茶「安化黒茶」のひとつ「花巻茶」。竹でがっちり編み込まれています。
重量によって千両茶、百両茶、十両茶と呼ばれこれは百両茶、3kg以上あります。
さあ、赤いリボンをほどき作業開始。

竹を切るのが大変

のこぎり登場、まさにDIY

編んだ竹をほどきに行きます

竹をほどくと葉ランのような葉でつつまれており小さな竹楊枝で丁寧に止めつけてあります

黒い茶葉の肌が見えました。切り口は木の切り株のようにぎっしり詰まっています

2センチくらいの厚みで切って、その切り株(?)をほぐし煮出すのです

ほぐした茶葉の塊には、おお!発酵菌の胞子の塊がみえます
何年間もこの茶葉の中で熟成を続けてきたのですね

丸くて金色、これは「金花菌」と呼ばれています。美しいです。

ほぐしながら豪快に大鍋の水へ放り込み、火にかけます。

そんなやり方でも苦味も出ず、上品な香りとスイスイ飲めるおいしさに仕上がる素晴らしさ。

中国安化地方という茶産地は山深いところで、そこからお茶を運ぶのに昔は馬やロバの背にのせて何か月もかかったそうです。
そのため一度にできるだけ大量に運ぼうと茶葉を圧縮したところ発酵が進んで、苦味や渋味のないおいしい発酵茶が出来上がったというわけ。これを安化黒茶といいます。
安化黒茶には、レンガ状に固めた茯磚茶、花磚茶そして丸太状の花巻茶などいろいろな形があります。
この黒茶を使って中国北部ではバター茶やミルクティー、スパイスティーなど豊かな喫茶文化ができたそう。

ところで、飲みやすいティーパックで発売された「金花黒茶」も安化黒茶で、発売以来なかなかの評判。
で、ミルクティーにしてみたらすばらしくおいしかったです。
お手元にお持ちの方は、ぜひ試してみてください。



漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

コメント (4)

活血漢方でむくみも改善

2016-02-06 | 老化・血流
時々、胸部や背中の痛みを感じるという60代女性
動悸も気になる、肩こりしやすい、足首から下が冷えむくむこともある 舌やや紫色
病院で精密検査を受ける予定だそう。
とにかく活血対策を早めに行ったほうが良いと考え冠元顆粒を服用していただく。

冠元顆粒はそもそも心筋梗塞対策として造りだされた処方

一か月後
病院で胃、心、肺、気管支の検査を受けたが結局異常は見つからず。
胸部の痛みはたまにあるが、漢方を飲むようになって血流改善されている実感があり、
足のむくみもとれて体が軽くなったとのこと

女性の場合、血管が細くて異常が発見されにくいということもあるので
病名がつかなくてもメンテナンスとして活血対策は重要です。
心臓だけでなく胃、肺、気管支も血液によって養われています。

「血流改善だけはやっとかないとね」とまた漢方薬を続けてくださっている。


バクチノキ(またはハダカノキ)暖かい地方に育ち、血管があるかのように幹が赤い 千葉のこぎり山で


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

日曜散歩・のんびり感がいいツグミ

2016-02-03 | 植物&動物
この日のコースは、田圃が続く谷地。
ヒヨドリはどこでもいるけど、この場所はヒヨドリでなければツグミというくらい
ツグミがうろうろしていた。

ほれ、ツグミ。


見返りツグミ。羽をだらっと下げた緊張感のなさがいい。


日当たりのいい場所でぼーっとしているツグミ。一応カメラ目線。

お腹の柄がくっきりしているのがオスという話もあるけど雌雄並んでいただかなければよくわかりませんね~

道を曲がった日陰でなにやら気配が。じっと耳を澄ますとがさごそ音がして、やっぱりツグミ。


無神経に歩いてうっかり田圃の鳥たちを飛ばしてしまった。

そばの木にとまった鳥たち、大きい方は何?そして小さい方は何??

そしてこれは?遠目にジョウビタキかと思ってメクラシャッター。拡大してみたらピンク?
この日は植物の写真でも撮れたらと双眼鏡を持たずに出かけたので判別不能、残念。

ツグミ(鶫)は夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると南下し日本にやってくる。
冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口をつぐんでいると考えられた)ことに由来するという説がある(by Wikipedia)
コメント (2)

足が硬くなるを漢方対策・婦宝当帰膠・漢方家ファインエンドー薬局

2016-02-02 | 老化・血流
60代女性、趣味は社交ダンス、だが足が硬くなって動かしづらくなるという
天候の影響は感じない、食欲もあり仕事もしていて比較的元気。

筋が固くなるのは肝血虚で、年齢的には肝腎不足の対策も必要かと、婦宝当帰膠と独活寄生湯をご紹介。まず婦宝当帰膠から飲んでみようということになった。

一か月後、
足の筋肉がしなやかになったのがわかるそうで「漢方飲んでよかったわ~」と嬉しそう。
気に入っていただいて引き続き婦宝当帰膠をご購入。


我が家のシンビジウム「マリリンモンロー」咲きました

女性の場合、60代になると筋力低下が進むといわれます。
その対策として、まずまめに運動して筋肉を使うことが必要。じっとしていてはどんなものを飲んでも筋肉は充実しないので、社交ダンスや体操、ヨガ、ウォーキングなど積極的に楽しんでほしいものです。

同時に、若いころに比べて新陳代謝が悪いので、効率よく体に良い物を補給する必要があります。
そんなとき漢方的な発想で体のメンテナンスをしてみるとよいでしょう。
漢方薬はバランスのとれた究極の料理メニューですから、案外効果が出るのが早いですよ。


漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)