漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

気象病:スマホ首の人は要注意・活血対策がおすすめ

2024-06-20 | 頭痛、めまい、目
気象病が騒がれる季節になりますね。
頭痛、めまい、イライラ、肩こり・・・
その原因は、気圧変動を感知した中耳の前庭神経が興奮し三叉神経を刺激することで、脳血管が急に拡張しその周りに炎症を起こすからなんだそうです。
また、自律神経の乱れにより、肌などの毛細血流は悪くなり、肌色がくすむんだとか。さらにこの頃は「スマホ首」の人が増え、前庭神経に向かっている血管が絶えず圧迫されているので、気象病の症状が現れやすいのだとか。(TV番組カズレーザーと学ぶより)

気象変動を感知する「能力」は、地球で暮らす生き物にとって防衛反応のひとつであり、多少だるさを感じてその日の行動をセーブするのは良いとしても、体調を崩してしまうのはいただけません。
気象病の症状にはほかに、血栓や心筋梗塞、脳出血など循環器系疾患や、古傷の痛みやリウマチ、神経痛などの悪化も知られています。
チュウサギ飛翔 鳥の首はしなやか

元気に過ごせるよう体調を整えておくことが大切ですね。
少なくともスマホやPCの見過ぎを避け、首のストレッチはやっておきましょう。

中医学的にこれらの症状を分析すると、瘀血痰湿そして気血両虚。
つまり、血流悪化、湿邪による代謝の停滞が直接的原因で、
そしてそれをコントロールできない体の力不足が体質的問題といったところでしょうか。それに目の使い過ぎは血虚を助長すると言われます。
体質虚弱の人は、一時しのぎの処方に甘んじることなく、普段から体質に合った漢方薬の服用で体力アップしておきましょう。よくご相談ください。
ネムノキ咲き始め
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 


肝血虚の症状と目のツボ・春の草花を眺めて

2024-04-16 | 頭痛、めまい、目
春は肝を養生する季節です。
肝は目に開竅しその華は爪にある 肝は血を蔵す 肝は筋を主る 肝は疏泄を主る
そこで、肝血虚の症状をチェック

・目がかすんでしょぼしょぼする
・めまいや立ち眩み
・爪の色が白っぽくて割れやすい
・月経量が少ない
・こむら返りをおこしやすい

目を養生する漢方薬といえば杞菊地黄丸ですが、簡単ツボ押しもやってみてください。


散歩に出て、自然の小さなものに目を凝らすのも目によさそうです。
小さなヒメオドリコソウとキュウリグサ せいぜい2ミリくらい
キュウリグサ拡大 ムラサキ科
クワの芽吹き
サルトリイバラの花
茎が三角のミツカドネギ
ミツバアケビ
アケビ
ウワミズザクラ
春は、どんどん咲いて景色がどんどん変わっていきますね。

疲れ顔改善にまず目のツボを押してみよう

2023-09-06 | 頭痛、めまい、目
季節の変わり目ですね。疲労感を感じるころですが、
顔がシャキッとしないのはよくありません。
マスクで隠すのも限界があります。
目のツボを押して、まなざしをスッキリさせましょう。
顔面のリンパや血流も改善するので、表情も明るくなり若返りますよ。



散歩途中の草木。自然の中にいると目の疲れも解消します。
栗がはじけてきました

マルバツユクサ

クズの花とアオツヅラフジの実

マメアサガオ

このごろヘクソカズラがきれい。

アキカラマツ咲き始め

田んぼの土手に群生していた小さな花。
なんて名前だろう?
☞「キンゴジカ金午時花」 と教えていただきました。ありがとうございます。

冷たい風に当たって頭痛がしたら

2023-02-21 | 頭痛、めまい、目
日曜日は春一番が吹きましたが、ここ千葉県北総部は、朝は冷え込み、南風が回り込んで冷たい東よりの風が吹きました。


暗い雲が空を低く多い、いつ雨が降り出してもおかしくないくらいの天候の中、地元、西印旛沼あたりを歩く探鳥会。
しかし野鳥を探し始めると、そんなことを忘れて没頭してしまいます。
この時も強い風が吹いてきて、鳥たちもどこかに隠れてしまいました。
風が強いときは、風邪(ふうじゃ)から守るために帽子をかぶる方がいいですね。

で、
冷たい風に当たって頭痛がしたら「頂調顆粒」(川キュウ茶調散)です。
私は頭痛になってからでもこれ一服でスッキリしますが、頭痛は、あまり我慢せずキタ!と思ったら早めに服用するのがコツです。

春は風の季節。いつも持っておくと安心の漢方薬の一つです。

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

めまいその4・「気虚」頭にエネルギーを持ち上げられない

2022-08-24 | 頭痛、めまい、目

疲れてくると、または疲れやすいという人は、めまいをおこしやすいです。

重力に逆らって上に持ち上げる力が足りないと、頭はお留守になり空虚なめまいを起こし、内臓は下垂します。

胃下垂、腸下垂だと胃腸機能が停滞して、食べると胃が張ってもたれたり、軟便下痢などの症状が現れます。

呼吸も浅くなるので、息切れや息苦しさを感じます。

このようなタイプを「気虚」(エネルギー不足)といいます。


(ガガイモの花)

そこで補気する漢方薬で体質改善します。例えば「補中益気湯」は、元気を補いその陽気を上に持ち上げる「益気昇陽」作用があると言われています。

気虚の人はすぐ横になりたがりますが、少しずつでも運動して筋肉をつけることも必要でしょう。筋肉が増えれば内臓が支えられ動きやすくなり、食べたものが利用され、代謝もアップします。

コツコツ続けて体を鍛えてください。


(オシドリ♂のエクリプス・これから美しい繁殖羽になっていく 印旛沼にて)

→頭痛、めまい、目

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 

 

耳、目、鼻の不調によいツボ

2022-02-03 | 頭痛、めまい、目

三寒四温で風が吹く春先になると、

頭痛、めまい、耳鳴り、鼻の不調、中耳炎など、頭部に不調が現れがちです。

そんなときはツボ押しも試してみてください。

耳の周りをマッサージすると頭部の血流が促されて、頭がスッキリしますよ。

冷たい風にあったったり夜間冷えたりして、頭痛や鼻づまり、カゼのような症状に見舞われたときは、「頂調顆粒」で、素早く頭部の風寒邪を払い、巡りを整えておきましょう。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 

 


めまいその3・目がくらむ、ストレスや目の使い過ぎ

2021-07-26 | 頭痛、めまい、目

ストレス疲労が重なったり目の使い過ぎなどで、目がくらむようなめまいや頭痛が出現することもあります。

このようなめまいの場合は「気血」を消耗しているので、

スマホやパソコンを控え、十分な睡眠で目と体を休め、レバーや種や実のものをよく噛んで食べることです。

漢方薬ではたとえば、帰脾湯、婦宝当帰膠などでしっかり気血を補う

気持ちが沈みがち、不眠、頭がぼーっとするなどの傾向があれば帰脾湯(心脾顆粒)

眼精疲労、目の不快症状、筋肉のひきつれや、生理の問題などがあれば婦宝当帰膠

ほかにも方法はあるのでよくご相談ください。

めまいその2・ふわふわするめまい、高齢者など

めまいその1・めまい頭重、曇天雨天時悪化

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく


めまいその2・ふわふわするめまい、高齢者など

2021-07-21 | 頭痛、めまい、目

高齢者では、頭がふわふわして足元がおぼつかないというめまいが多いようです。

疲れやすい、足腰が弱ってきた、体力が落ちてきた、などを伴うことが多い。

腎虚により脳内をしっかり養えなくなってきているので、じっくり漢方で補い体力回復を図ることです。

八味地黄丸、杞菊地黄丸など、体の陰陽バランスに応じて補腎剤を選択する必要がありますので、よくご相談ください。

「腎は骨を主り、髄を生じ、脳に通じる  腎は精を蔵し、成長、発育、生殖を主る」

中医学の「腎」は尿だけでなく、脳や髄、ホルモン系、免疫系に深い関連があるといわれ、これが弱ると人は老化が進み脳をしっかり養えなくなる。

「年齢だから」とあきらめると体の機能低下はどんどん進みます。

年齢が増すほどメンテナンスが大切です。漢方養生とともに、こまめに動いて筋骨を養い機能の維持に励みましょう。

めまいその1・湿気が多い時期のめまいや頭重

めまいその3・ストレス疲労や目の使い過ぎ

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック
いいねクリックどうぞよろしく


めまいや頭重にたとえば半夏白朮天麻湯

2021-07-17 | 頭痛、めまい、目

湿気の多い時期は、頭痛、頭重とともにめまいを訴える人が多いです。

ゆら~と体が揺れるようなめまいが続くのが特徴。

頭が重くてぼーっとしたり、食欲が沸かない、ムカムカするなど胃腸症状を伴うことも多いです。

湿気はこびりつくとなかなか取れにくくなるので早めの対策がおすすめ。

半夏白朮天麻湯などで、胃腸の働きを高め、体内に停滞した痰湿を掃除すると、体内の巡りが解消され、頭の中が軽くなり、うつうつと続いていた頭重やめまいが解消します。

この漢方薬は健脾作用があるので、胃腸の力が落ちている人は、湿気の多い時期はしばらく続けてみるといいかもしれません。
冷たいものや脂っこいもの味の濃いものなど胃腸に負担をかける食べ物は控えましょう。

半夏白朮天麻湯《脾胃》陳皮、半夏、麦芽、白朮、神麹、黄耆、人参、茯苓、蒼朮、天麻、沢瀉、乾姜、黄柏

めまいその2・ふわふわするめまい腎虚

めまいその3・目がくらむ、ストレスや目の使い過ぎ 

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく


頭痛の位置

2021-06-26 | 頭痛、めまい、目

頭痛の漢方薬といえば、川芎茶調散(せんきゅうちゃちょうさん)や清上蠲痛湯(せいじょうけんつうとう)をとりあえずといったところですが、梅雨時になると、頭の前のほうがどんより重痛いという人が増えます。

前述の漢方薬で回復すればよいのですが、今一つというときは、胃腸の漢方薬を合わせてみてください。

たとえば勝湿顆粒とか五苓散など。

そしてこめかみあたりの痛みは、胆経なので逍遥散を一緒に飲むと気持ちまですっきりするかも。

経絡って不思議ですね。

何千年もの治療経験を積み重ねて、このようなラインが見いだされました。

それは、西洋医学的にも何かがこうしてつながっているはずだと思うのですが、いまだにはっきりしたことはわかりません。

しかし経絡に沿った対策をすると確かに回復するから不思議です。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

 

 

 


緑内障が心配でしたが漢方で目の調子が良くなりました

2021-01-23 | 頭痛、めまい、目

緑内障とは一般的に、眼圧が上がって視神経を傷つけ視野狭窄や視力低下が起こることです。

眼圧が上がる原因はよくわかっていないそうですが、目の弾力性が失われ、目の中の老廃物の掃除がスムーズにいかなくなる、という状態ではあるようです。

西洋医学は原因を抑える対策ですが、中医学は体の偏りを調えて元に戻る力を高めることも行います。西洋医学的な原因がわからなくても、何とかすることはできるのです。

緑内障の目薬がイヤというので、目と体質を考慮した漢方を服用していた60代女性のこと。
服用していると目の調子が良く、久しぶりに眼科の検査を受けたら緑内障が改善していてもう目薬を使わなくてもよいといわれたと大喜びされた。

去痰し気血の流れを良くし、炎症を鎮め、肝陽の高ぶりを収め神経の昂りを抑えて、目に栄養を与える、というような処方でしたが、それらが総合的に働いて目を元に戻す力を高めたのでしょう

経験医学のすごさですね

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


増えているめまいの相談、スマホの見過ぎ

2020-12-28 | 頭痛、めまい、目

この頃増えているご相談といえば、めまい。

もっぱら女性が多い。

ふわ~とする、地に足が着かない感じ、体が傾く感じ・・・

いずれもちょっとしたときに起こるようで、虚証のめまいです。

漢方ご常連さんの中にもこのような訴えがあり、いろいろお尋ねしてみたところ、

わかりました、スマホの見過ぎ!

家でなんとなくスマホを見る、子供と一緒にスマホゲームしている・・・皆さんコロナの影響でスマホを見る時間が増えているのです。

 

目の使い過ぎは「血虚」を助長します。肝血を消耗するのです。

特に女性は生理で血を消耗しがちなのですぐに影響が出ます

スマホから離れ、十分な睡眠で眼精疲労の回復に心がけてください。

空とか海とか草木とか、外の風景をのんびり眺めてリラックスするのもいいかも。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)