漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp

下気道での増殖から重症化?:新型鳥インフルエンザ

2013-04-30 | 漢方的話題
すでに中国では「板藍根(ばんらんこん)」(昔から抗ウイルス作用があるとして
使われる生薬)入手困難となり(なにせ養鶏の鳥にまで板藍を飲ませて予防しているそうだ)
先日発症が認められた台湾ではマスクの買い占めも起こっているとか。

『日経メディカルオンライン2013.04.26』記事によれば、
のどから上気道の『砦』をこえて下気道から肺に炎症がおこった場合に
重症化するのではないかということだ。
『4月12日には、最初に報告された3人の患者の臨床経過がNew England Journal of Medicineに報告された。3人に共通して見られたのは、咳や高熱など一般的なインフルエンザ様症状。検査所見としてAST、CK、LDH値の上昇、胸部X線写真では両肺野にすりガラス状陰影と浸潤影が認められた。全員が急性呼吸促迫症候群(ARDS)を来し、2人は発症から2週間以内、1人は約1カ月後に死亡した』

板藍茶のど粘膜は大切な砦

肺でのトラブルを予防するには
肺気を高める「黄耆(おうぎ)」がたっぷり配合された漢方薬がいい。
というわけで漢方予防策は、
板藍」と脾肺の気を高める「玉屏風散(商品名:衛益顆粒)」

ウイルスにあっさり負けないよう、体の抵抗力も備えておきたいものです。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

ホウノキ、ヤマフジ

2013-04-29 | 植物&動物
日曜日はいい天気でした。さすがゴールデンウィーク。(なんの根拠もないけど)
あまりにいい天気なので、午後の漢方研修会に出かける前に散歩。


ホウノキ この花はフルーツのようないい香りがする。
生薬としてはホウノキの樹皮をコウボク(厚朴)といい行気作用がある。
このいい香りのおかげかな。


森がピンクになっていた。ヤマフジがどこも満開です。





この日は早朝に我が家のワンコに起こされ、
眠い目をこすりながら外に排泄にでたら
素晴らしい天気にすっかり目が覚めてしまって、
そのあと散歩、洗濯、掃除、そしてサッシや網戸の拭き掃除までやってしまい、
肝心の午後の研修会はちょっぴり疲労が出てしまったけど何とか耐えて帰り着き、
おかげで夜はぐっすり睡眠。「よく寝たなー」と満足の目覚め。
やっぱり体を動かすことはいいことだ。
漢方の空間ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく。

コメント

夜間頻尿・下半身のむくみとの関連

2013-04-27 | 老化・血流
夜間頻尿に関する専門医の対談記事が興味深かったのでまとめてみた。
(KISSEI KUR Vol.6 No.2 2013 横山修×岡村菊夫「夜間頻尿の病態と治療」)

夜間頻尿とは
「夜間に排尿のために1回以上起きなければならない」状況。

それは加齢とともに増加し、原因は多岐にわたる。
前立腺肥大や過活動膀胱、加齢などによって起こる膀胱蓄尿障害(膀胱に充分尿をためられない)
のほか、高血圧、糖尿病、過剰な水分摂取による頻尿も無視できない。
心疾患や呼吸器疾患、睡眠障害も原因となる。

糖尿病では、浸透圧異常により利尿しやすく、
また末梢神経障害により過活動膀胱を呈している。

睡眠無呼吸症候群患者は睡眠が浅いので覚醒しやすく頻繁にトイレに行く
呼吸不全では心房性Na利尿ペプチドが腎臓に働いて尿が増える

下半身のむくみとの関連
体を横にすると下半身の水分が腎臓に向かいやすくなるため
むくみがある人は夜間多尿になる。
塩分摂取が高いと体液量が増えより夜間頻尿になる可能性がある。

下半身を使って運動することが大切。
車いすの人は下半身がむくみやすく夜間尿がひどくなり、
杖歩行でも一生懸命歩いている人は夜間排尿が少ないというデータがある。

水分をたくさん取れば血液がサラサラになるというウソ
多量に水分を飲んでも血液粘稠度は変わらず、排尿量がふえるだけ。



ふだんの養生は、
夕方以降の水分摂取を控える
夜のお茶、紅茶、コーヒー、アルコールを避ける
生活習慣病の是正
夕方の散歩
膀胱訓練(しっかりためてトイレに行く、尿意をやり過ごす)
骨盤底筋体操

漢方では、加齢による夜間頻尿によく八味丸を用いるが、
腎陽が虚して温煦作用と蒸騰気化作用が衰弱すると体が冷え、
水液が廻らなければ多尿になるかむくみが生じる。
八味丸は体をあたため脾肝腎を強化する働きがある。
つまり八味丸は体を全体的に代謝アップしてあたため腎の働きを高めるものといえる。
高血圧、糖尿病など循環器の問題も影響が大きいとすれば、
八味丸類に活血剤を併用するとさらに効果がアップするかもしれない。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

風疹予防接種は各市役所機関へ問い合わせ

2013-04-24 | 子宝・妊娠体質つくり
妊婦または妊娠する可能性のある女性の風疹予防接種が強く叫ばれています。

風疹の予防接種は小児科らしいのですが、
どこの医療機関でも受けられるわけではないので、
まず各市役所などに問い合わせたほうがいいでしょう。

ちなみに千葉県佐倉市では以下のところに問い合わせてみてください。

佐倉市役所[健康こども部]健康増進課
電話: 043-485-6711 ファクス: 043-485-6714

昔は「三日はしか」といって子供がだれでもかかって当たり前みたいな感覚でしたが
(かかれば一生免疫がつくと思われていたので)
最近では、その免疫も年数がたつと弱まるらしい。

大人になって風疹にかかると症状が強く出ますが、
もしも気になる症状(38°以上の発熱と発疹)が出たら、
熱が下がって5日間は自宅待機をして、感染拡大の防止につとめましょう。



風疹の症状(by Wikipedia)
潜伏期間は2~3週。
初期症状(発疹の1−5日前)は微熱、頭痛、倦怠感、鼻水、せき、痛みのないバラ色の口蓋斑点。(典型的な3症状である紅色斑丘疹、発熱、頸部リンパ節腫脹が現れない場合、溶血性レンサ球菌による発疹、伝染性紅斑などとの鑑別を行う必要がある)
顔、耳後部から、赤く癒合性のない点状の紅斑(発疹)が全身に広がり、多くは 3日~5日程度で消える。(20~25%は発疹が出現しない)
発症者の約25~50%に、38~39度前後の発熱が3日程度続く。
耳介後部、後頭部、頚部のリンパ節の腫れ。発疹出現5~10日前から数週間にわたりみられる。
眼球結膜の軽度充血や、肝機能障害が見られる場合がある。
小児では咽頭炎のみがみられたり、無症候性感染であることも多い。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント

セキショウ(石菖)in等々力渓谷

2013-04-22 | 植物&動物
セキショウ(石菖、石菖蒲)の穂状の花
セキショウはその根が生薬の開竅薬に分類され、除痰開竅作用により滋養安神剤の安神定志丸に
配合される。また頭がよくなるというので読書丸なんていう名前の処方にも入っているそう。
いずれも日本の処方にないのが残念。


このセキショウが群れをなして生えていたのは、このジャングル。


この日はすごく寒くて直前まで雨が降っていた。

実は『等々力渓谷』というところ。
東京の街中のちょっとした脇道から階段をおりると忽然と現れる渓谷。
いきなり地底の世界に入ったような不思議空間。
街中といってもかつては自然豊かな奥地だったのだろう。
そしてこの渓谷だけが取り残されたわけだ。


ミズキの花はつぼみ。初夏の象徴。もうすぐ白い霞のように花開く。
雨上がりは名前の通り一層みずみずしい。


空が明るさを増したころ、キジバトがあちこちに出てきて、
夢中で虫でもさがしている。近づいても見向きもしない。
こうしているとキジバトの柄は地面の色合いと同化するためのものだとわかる。


夜は、三軒茶屋の「しゅう」というお店で先輩たちと軽く一杯。
写真は味噌漬けのチーズとえびパン。美味。
コメント

インフルエンザ、鳥とB型

2013-04-16 | カゼ・インフルエンザ・ウイルス
鳥インフルエンザの不安は大きく、これからゴールデンウィークに向けて
中国や東南アジアへの人の出入りがちょっと心配。

と思っていたら、インフルエンザの処方箋をもった患者さんがやってきた。

ひえ~、とうとうきたか

と一瞬おびえたけど、違うのです。鳥ではなくB型です。

これまでの傾向でも、おおむねインフルエンザA型は寒い時期に流行し、
それが終わってやれやれと思っているこのころにB型がじわっと流行る。

流行状況を調べてみると日本の各地でインフルエンザ警報が出ているのですね。
インフルエンザ患者発生状況

鳥インフルエンザの情報はこちらから
NIID国立感染症研究所 感染症情報センター

冷静に対処しましょう。

予防として、
・よく手洗いとうがいをする
・生の鳥肉を食べない
・病死した鳥を素手でさわらない(特に中国や東南アジアに行かれる人は)

ほかに
・良質の睡眠をとる
・ストレスを管理し快適な環境を保つ
・栄養バランスのよい食事をして体力を維持する
・人ごみを避ける、またはマスクをして対応する
・「防御の砦である粘膜」はいつも健康で潤いのある状態を保ちたいものです。
  タバコや強いお酒、辛味の強いものは控えたほうが良いでしょう。


ところで『板藍茶』を持っている人も多いと思うけど、覚えていますか?

1日1~2包、たとえば出かける前1包、帰宅後1包、うがいしながら飲みこみ、
口腔粘膜のダメージを回復させましょう。
予防には、普通1日1包の板藍茶とご自分の体質改善漢方薬を一緒に
併用するとよいでしょう。
板藍のど飴は、携帯に便利なのでお出かけ先で手軽に使うことができます。


(板藍根とは)
アブラナ科ホソバタイセイの根
清熱涼血解毒
インフルエンザなどの高熱、頭痛、顔やのどが赤く腫れる、
耳下腺炎などに用いられる。

板藍茶・板藍のど飴
鼻、のどの潤いのための養生法と漢方対策


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント

風疹が流行しています。

2013-04-15 | 子宝・妊娠体質つくり
特に20~30代男性に流行していますが、これから妊娠する可能
性のある女性はワクチン接種を受けておいたほうがいいでしょう。

まずは小児科で予約を入れましょう。

ストップ風疹・赤ちゃん守れ
1回受けたから大丈夫、ではないそうです。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


コメント   トラックバック (1)

日曜散歩・初夏の気配

2013-04-10 | 植物&動物
日曜日は全国的に暴風だった日。だけどあまりに空が青くてじっとしていられず。

遅咲きの白い桜と白い雲。泉自然公園で。
ここは木々に囲まれているので強風から逃れられる。



いつも春はそうだけど、数日ずれるだけで木々や草花の様子がすっかり変わる。


菜の花も人の背丈ほども伸びていた


ローズマリーの花


キュウリグサというらしい。葉っぱをもむときゅうりの香がするとか。


これはなんじゃろう^^ 春は小さな花にワクワクする。


日向ぼっこ中のマガモとカメ。


ムラサキケマンもあっという間に終わってしまうが、この日はばっちり追いついた。
今頃は終わっているかもしれない。


ムスカリの森。

南から北へ向かう強風。雲もぐんぐん動いていく。
こんな風にのって、冬鳥は北へ向かうのかしら。
コメント

ホルモンを運ぶのは血液

2013-04-04 | 生理不順・無月経・不正出血
生理不順や生理痛、不妊対策などいわゆる「血の道」問題での漢方対策は、
必ず血流改善を目標とするのですが、それはなぜでしょうか。

生理周期=ホルモンバランス

では、ホルモンを必要な場所にはこんでくれるのは?

ホルモンを運ぶのは、血液です。

だから生理周期を元気に推進するためには血流が良い状態を保つことが必要です。

また生理出血時は、
子宮内をきれいに掃除して、損傷部位は素早く回復させ止血しなければなりません。
これも働きの良い血液がたっぷり存在することによって成し遂げられます。
その後リセットすると卵胞が大きくなり、子宮内膜が増殖します。
それらの細胞に栄養と酸素を運び、老廃物と二酸化炭素を掃除していくのも血液。

働きの良い血液がじゃんじゃん流れていることが必須条件。


ムラサキハナナ。かつてはハナダイコンと呼ばれていたのでてっきり大根の花だと思っていた。

では血流が悪化する原因は?
・疲れると血の流れは悪くなる(気虚)
・貧血だと血流量は減る(血虚)
・体が冷えていては血液は動きづらい(陽虚)
・潤い不足で血液がサラサラしていないと流れにくい(陰虚)
・太り過ぎやコレステロールが多くては流れにくい(痰湿)
・イライラする環境では血流が滞る(気滞)

というわけで、体質に応じた漢方対策も必要になってきます。
今、漢方対策されているみなさん、自分の体の中で
元気な血液がスイスイ流れるのをイメージしながら漢方を飲んでみてください。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)治療の最近:クロミフェン

2013-04-02 | 子宝・妊娠体質つくり
クロミフェンで排卵できても累積妊娠率は上がらない
PCOSの治療としてクロミフェン投与により75%が排卵したが、
6周期の累積妊娠率は24%にとどまっていた。(Legroらによる報告)

※6周期累積妊娠率:生理周期6回を経て妊娠する確率

その理由は、
クロミフェンによる抗エストロゲン作用によって、
頸管粘液の減少と子宮内膜の菲薄化が起こることが原因と考えられています。
そのため、クロミフェンによる排卵を6~9周経ても妊娠に至らない場合は、
次の対策(たとえばFSH低用量漸増療法など)に移ったほうが良いとしています。

(産婦人科の実際2012No.8・クロミフェンが無効な多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)より)


ホルモン治療を続けたい。
しかし副作用によって卵子や内膜の質が落ちてしまう・・・

その対策として、漢方など自然に逆らわない方法によって、
代謝がよく血流がよくどんどんものを造りだせる充実した体づくりに努めることは大切です。

当薬局も、この内膜の菲薄化問題を何とかしようとしています。
陰血を補ったり、活血したり。(婦宝当帰膠、紅沙棘、参茸補血丸、水快宝、田七、杞菊地黄丸、二至丹などなど)

また、根を詰めてホルモン治療を行い過ぎないよう、ときどき休む周期をつくるのも
ひとつの対策となるでしょう。

多嚢胞性卵巣症候群と不妊対策

多嚢胞性卵巣の漢方対策体験例


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント