漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

どくだみ(八重)

2008-06-30 | 薬草・生薬
この写真は八重のどくだみです。
散歩途中でついに見つけました。普通のどくだみよりぐっと可憐な感じです。
(写真奥は普通のどくだみ)
八重といっても白い部分は花びらではなく苞(ほう)ですが。

「どくだみ」は他の呼び名を

魚臭い草ということで、魚腥草(ぎょせいそう)
いくつも薬効があるという意味で、重薬、十薬(じゅうやく)とも呼ばれます。 

魚腥草
辛 微寒 肺腎膀胱
清熱解毒 消よう 利水通淋

通常は5,6月の花が咲くころに全草を収穫して陰干し、これを軽く煎じて用います。
長時間煎じる必要はありません。

体内外の腫れもの全般によいといわれる。ただし炎症性のものに有効。
冷え性、冷えると下痢し易い人はあまり向かない。

熱感および炎症性の排尿痛、炎症性の咳などにも有効。
皮膚の化膿性疾患に飲むと同時に、煎じた液をつける方法も。

夏の養生・黄帝内経素問より

2008-06-28 | 暦・季節ごとの養生法
中国のもっとも古い医学書(ざっと二千年以上前)、「黄帝内経(こうていだいけい)」という本に書かれている夏の養生法をご紹介。

夏の三か月は、
天地の気は盛んに行き交い、万物は花咲き実をつける季節。

夜はすこし遅くに寝てもいいが、朝は早く起きる。
(日の入りとともに眠り、日の出とともに起きる 夜臥早起)

暑さを嫌がらず、イライラせず、よく動いて汗をかき、

花が美しく咲くように気を発散させ、愛が外にあふれるように気持ちよく過ごす。

これが夏の養生法である。
この養生を行わなければ、秋に感染症にかかったり、冬に重病にかかる。



つまり、夏は冷房の部屋にこもらず、
暑さに親しみ、体を動かして気持ち良く汗をかき、発散して無駄なものをため込まないようにする

ってことです。

そして、愛があふれるような笑顔で過ごしたい。
(若所愛在外)


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

不正出血と生理周期が長い、を漢方対策で

2008-06-28 | 生理・生理不順・生理痛
30代女性
今年に入ってから生理出血が長引き、その後も少量の不正出血が続いて、そのまま次の生理になるので、ほとんど毎日出血している状態。一向の回復する気配がない・・・

まず1週間ほど田七を多めに服用していただく。

再来
出血がずいぶん減った。もう少し続けてみたい
実は、生理周期もこのところ長いの・・・

基礎体温表を見せてもらうと、
低温期が3週間以上で高温期が短め、月経周期は35日以上。
 ⇒ 月経異常の定義
体質チェックをすると「気血両虚」
この体質を改善する対策を行えば出血を止める力もアップすると思われ、まず婦宝当帰膠を併用していただいた。

1か月後再再来
何も言わずに基礎体温表を見せてくださる。

今周期は、生理出血も長引かず不正出血はほとんどなくなり、しかも低温期が14日と短縮され元気よく高温期に移行している。

ルンルン気分が伝わってくる。

このペースが継続できるよう引き続き養生してゆきましょう。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

奇跡のシンフォニー(映画)天才を見た!

2008-06-24 | 映画
予告編でほぼストーリーと結末は予測がつく。

にもかかわらず、

いちいちに十分納得して、ずっと胸が熱いまま、最後の感動シーンに向かって
オーガスト・ラッシュとともに同調できる、

なんと幸せな時間だろう。

この物語の主人公は音楽的天才である。
そして彼を演じるフレディ・ハイモアが、間違いなく演技の天才だ。

音楽が自分のところに父母を呼び寄せてくれると
信じて疑わない主人公。
フレディの演技を見ていると、「そんな、ばからしい」と茶化す隙をみじんも与えない、「本当にそうだ」と信じさせてくれる。
それはセリフによる強引な説得ではなく、彼のまなざしだったりしっかり結んだ唇だったりする。
彼の顔を見ているだけで、絶対そうなると思わせてくれる。

すごい!

本当に、拝みたくなるって彼のことかも。

★★★★★ 天才を見た! もちろん音楽の演出も素晴らしい。


監督 カーステン・シェリダン

出演 フレディ・ハイモア  ジョナサン・リース=マイヤーズ  ケリー・ラッセル  テレンス・ハワード  ロビン・ウィリアムズ

ダイブ!!(映画)原作を超えるのは難しい

2008-06-23 | 映画
新聞の映画評に「海パン王子」と表現してあった。
マスコミに載るとなんでもおんなじような表現でくくるから辟易する。
けど、思わず笑って喜んでしまった自分がちょっとくやしい・・・

さて、
10mの飛び込みだ。

森絵都の小説世界では、
その2秒にも満たない時間をたっぷりと表現してくれた、
長い試合の緊張感を途切れることなく、ぐいぐいひきつけてくれた、
登場する少年たちひとりひとりの青春を丁寧に描いてくれた・・・

「DIVE!!」森絵都覚書・おもしろすぎる

原作を先に読んでしまったので、映画でどうやってあの緊迫感を表現するんだろうと期待した。

はっきり言って、それは難しすぎたみたい。
普通のファミリー青春ドラマに落ち着いてしまった感もある。

それでも、一生懸命を積み重ねる彼らの青春は、
それなりに清々しさを残してくれたと思うよ。
暑苦しい夏にお勧めの一作。

★★★☆ 読まずに観た人たちは、どんな感想を抱いたのだろう。

監督 : 熊澤尚人
原作・脚本協力 : 森絵都
出演 : 林遣都 、 池松壮亮 、 溝端淳平 、 瀬戸朝香 、 蓮佛美沙子 、 光石研 、 江守徹

不妊症克服・最近妊娠された方のこと(大潮)

2008-06-23 | 子宝・妊娠体質つくり
さかのぼると、妊娠したのは「大潮」の日かと思われます。

って、いきなりだけど、

まったく周期日数がお同じ二人が妊娠判明し、そして二人とも今日、薬局に報告に来てくれました。

動物界では、潮との関連はよく言われている。
人間も海からやってきた。きっと関連があるなあと思う。


一方で
自らの年齢と夫婦間の微妙なギャップで悩んあげく、あきらめる決心をした方も。

第一子の時も漢方薬を服用して元気なお子さんに恵まれたのだが、二人目の問題が彼女にちょっとした悩みを与えました。
それは夫婦間とか子育てに憂いをもたらしかけたのです。
彼女がしばらく悩んでいたのは、痛いほどわかったけど、とことん自分で考えなければ先には進めない。

そして今日、晴々した顔で報告に来てくれました。
「これまで漢方飲んですごく健康になったし、これからも漢方で養生はつづけて行きたい」と言ってくれた。
これからも家族仲良く暮らしてほしいです。

 生理不順、不妊症と漢方薬


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

アトピー改善漢方対策の流れ

2008-06-20 | 肌トラブル・アトピー・美容
アトピーなどの慢性皮膚炎では、症状がひどくなったときにあわてて漢方対策などを始める場合が多いようです。
しかし、一時的にひどい状態が治まったとしても、その肌には健康を維持する力が充分備わっていないので、まだまだ一触即発状態です。引き続き元気な肌を育てるための養生を行いましょう。

ステップ1:炎症・赤みを抑える対策

炎症が強い時期は、炎症を抑える対策を優先します。
赤味があってブツブツと盛り上がり、ジュクジュクと滲出液がでてきたり、赤味があって乾燥し夜間にかきむしり布団に粉が落ちていたり、血がにじんでいたりなど炎症の状態はさまざまです。

・辛い物や刺激物、脂っこい物、味の濃いものをさける
・疲労しないようにする
・睡眠不足厳禁
・紫外線を避ける

*ハーブティー⇒五行草茶、五涼華など

*漢方処方一例
清熱対策:白虎加人参湯、黄連解毒湯、瀉火利湿顆粒、涼血清営顆粒など

*スキンケア
五行草エキスなど炎症を抑える働きのあるローションなどを中心に。
爽肌精リフレッシュローション


ステップ2:肌を丈夫にする対策(ここからが本番)

少し症状が治まると安心してつい治療の手を抜いてしまうことがありますが、ここからが治療の本番ともいえます。
年単位の養生が必要ですが、安定した状態を少しでも長くキープできるよう、毎日養生を積み重ねてゆきます。

これによって皮膚層が規則正しく整い回復力は高まり、たまに炎症出現したとしても元に戻りやすく、かゆみも起こりにくく、やがて肌変動の波が小さくなってゆくでしょう。

あなたがふだん実行するとよいこと
胃腸を丈夫に(小児のアトピー対策)

*肌の潤いを補うサプリメント
・コラーゲン
ウナソル コラーゲンプレミアム
・コラーゲンをとるならビタミンCVと一緒に:沙棘精
細胞の膜を丈夫に:紅沙棘
美肌づくり紅沙棘
・SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)で抗酸化対策
プログリーン(麦緑素)

*漢方対策一例
活血:涼血清営顆粒など
涼血清営顆粒など
補血:当帰飲子、温清飲、婦宝当帰膠など
補腎:六味丸、八仙丸、プラセンタエキス(オリヂンP顆粒)など

*スキンケア
保湿を中心に
薬用爽肌精ローション、オリエンタルエッセンス
セ・サージ


スキンケア

アトピー性皮膚炎になりやすい人の肌は、角質層の水分や脂質、セラミドが不足しているといわれます。肌に合ったローションやクリームが見つかったら、日に何度となくなくつけることが必要でしょう。

また、人によって、季節によって、生活環境によって「合う」アイテムは異なってきます。一つの肌でもローションが2種類必要だったりする場合もあるでしょう。肌状態に応じて柔軟に対処しましょう。

漢方美肌づくり


アトピー性皮膚炎の特徴

・慢性的:良くなったり悪くなったりを繰り返す
・遺伝的:本人または家族が気管支炎、アレルギー性鼻炎、結膜炎
  などのアレルギー疾患をもっている。
・かゆみが強い(特に夜間)
・左右対称:体の中心線を基準に左右対称の部位に現れやすい
・免疫グロブリンIgEの数値が高いことが多い
・心理的ストレス、ホルモンバランスの影響を受けやすい
アトピー性皮膚炎ガイドライン


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

漢方で不妊症克服・30代出産おめでとう

2008-06-18 | 子宝・妊娠体質つくり
はがきの最後の言葉、

「・・・暖かな良い季節です。御礼まで。」

幸せがじわっと伝わってきました。

先日アメリカから届いた絵葉書。
漢方周期調整法を行って見事妊娠された方です。
無事に、大きくて元気な男の子を出産され、ミルクの飲みっぷりもとてもよいとのこと。

この仕事をやっててよかったなあと思う瞬間のひとつ。


「最近、男の子が多いですねえ」
と従業員。

ちょっと前は女の子が続いたように思うから、いまのところ確率は半々かなあ・・・

 不妊症と漢方薬


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(映画)

2008-06-17 | 映画
相変わらずタフだけど、やっぱり年齢には勝てないかなあ。
でも頑張ってる彼は、観ていて励みになるかも。

すべて今までを裏切ることなくお決まりのパターン。
したがってそれなりに楽しいけど・・・

そんな中で唯一、突き抜けてるっていうか、他を圧倒的する勢いで登場しているのがケイト・ブランシェット。
スピルバーグやジョージ・ルーカス、それがどうした、って感じデス。



めっちゃ強い!恐れ入ります。
励みになるどころじゃありません。拝みたいくらいです。

それにしても最後に彼女はいったい何を知ったのか?
それが知りたい。
それが心残り・・・

★★★☆ ま、それでも今まで通りって感じ。

監督スティーブン・スピルバーグ  原案・製作総指揮ジョージ・ルーカス
出演 ハリソン・フォード  シャイア・ラブーフ  ケイト・ブランシェット
カレン・アレン  ジョン・ハート レイ・ウィンストン

天変地異つれづれ

2008-06-16 | その他
四川大地震で、地球の生々しさを実感したばかりなのに
今度は岩手・宮城内陸地震。

こんなに山が崩れるなんて、今まで日本に住んでいて
おそらく経験がない。

被害に遭われた方々には、心からお悔やみ申し上げます。


自然は毎日絶え間なく私たちに恵みを与えてくれるけど、
天変地異には逆らいようがない。
こんな時はなすすべがないなあ・・・
無力ってんじゃなくて、
人間も、地球や宇宙の中のひとつってことだろう。

だから、大都市に直下型地震がおきたら・・・
なんて考えても、対策なんてないんじゃないかなあ。
鳥みたいに飛べるわけじゃなし、
悲しいけど、
地球と運命を共にするしかないのかも。


このあとは、
くだらない話と
読み流してください。

大きな地震が来る数日前から、体調が悪くなるって人、いないかなあ・・・

ペネロピ(映画)受け入れよう

2008-06-12 | 映画
写真の左側が、あのラブコメの女王リース・ウィザースプーン、
飾らない素の姿で登場し、しばらく気が付かなかったほど。
そして新聞記者として登場したピーター・ディンクレイジ、
背の低さを話題にもさせないほどごくごく普通に仕事をしていた情景も新鮮。

その意味は・・・

先祖の呪いで、豚の形の鼻と耳をもって生れた女の子、ペネロピ。
その母親は嘆いて彼女のことを家から出さず世間からひた隠しにしたのだが、
ある日、意を決して家を飛び出したペネロピ。
大きなマフラーで鼻をかくしていたものの、
案外いけそうな気がして、結局カミングアウト。
今ある自分を受け入れたとたんに、呪いが解けて人間の鼻になる

という、書けば結構単純なストーリー。

だけど、劣等感とかいうものは、案外そんなものかもしれない。

そりゃあ、
いきなり見慣れないものを見せられたら、
受け入れる側はちょっぴり時間がかっかるけど、
それでも結局は、それがどうしたって感じ。

世間は思っていたよりずっと包容力もあるんだ。

飾らず自分を素直に受け入れれば、きっと素敵な人生がある。

★★★★ 
見終わった直後は、ふ~んって感じだけど、あとからじわっと良くなるなあ。
ってわけで、この記事を仕上げるころには☆半分増えてしまった。


監督マーク・パランスキー
脚本レスリー・ケイヴニー
出演 クリスティーナ・リッチ  ジェームズ・マカヴォイ  キャサリン・オハラ
ピーター・ディンクレイジ リチャード・E・グラント  リース・ウィザースプーン

ラベンダー祭りin佐倉

2008-06-10 | 植物&動物
なんとこの写真、千葉県です。
地元佐倉の先崎で第一回ラベンダー祭りが開催されました。


あたりはラベンダーの香りでいっぱい。

この日はあいにくの梅雨空だったけど、
天気が良ければ周りの田圃の緑とマッチして
さぞかし美しいだろうと思います。

祭りは6月6,7日で、
3種類のラベンダーが植えられていて、
ちょうど色の濃い種類が見頃でしたが、
香りが強い種類は、まだこれからです。



ぜひ、行ってみてください。



佐倉ラベンダーランド

ラベンダーの香りは鎮静作用があります。
また、乾燥させたラベンダーを布に包んでタンスに入れておくと心地よい香りで梅雨時はお勧め。防虫効果もあるようです。

ニコッと(コミュニケーション)

2008-06-05 | 漢方的話題
柴犬ひかりといちごの「なんでやねん!2」


相談する方の多い薬局をやっていると、
接客はお手の物、と言いたいところだけど、
何年やっても初めての人にはちょっと緊張する。

相手がどんどん話してくれるなら、
反対に
なにか言いたいけど話しかけてくれるのを待っている様子なら、
じっくりその人とコミュニケーションをとってその人の目的を見出し解決策を考えたりできるけど、

案外、チャンスを逸してしまい後で後悔してしまうのが、
初めて来られていきなり、商品名をズバッと「○○ください」と言われてしまうパターン。おまけに、かたくなにそれ以外何も言ってくれないと最悪だ。

これまでのいきさつも一切わからないので、どうとっつこうかと一瞬戸惑ってしまう。とにかくその商品を出さなければと焦ってしまう。結局、なんのコミュニケーションもとれぬまま、過ぎ去ってしまう。


今日ある女性は、入ってくるなり「○○ください」と言われた。
(苦手なパターンだ、さあて、どうする

だけど、ちょっと話しかけると、
すぐに彼女は、ニコッとしてくれた。
そのニコッが、素直で親しみがあった。
もうその瞬間に、二人の「場」がひとつになった。

笑顔って、大切だなあ。

初めてなら、緊張してるのはお互い様だ。
こんないい笑顔、私もできてるかなあ。

それにしても、犬の「笑顔」(?)は素直だ。そのまんま気持が伝わってくる。
ん~、わんこにも学ぶことが多いぞ。


補腎で若さをキープ

2008-06-03 | 老化・血流
漢方薬の補腎剤を用いた実験研究の成果発表を聴講してきました。

老化が真剣に気になるこの頃の私にとって、なによりも目をひいたことは、
補腎剤で飼育された動物たちの方が、なにもせず年老いたグループよりずっと毛並みがつややかで、まなざしが生き生きしていたこと。
これに勝るものはない!

補腎填精、益髄生血
腎精を補い、髄海を充満させ、造血・生血を促進すると、精血によって器官組織が滋養され、老化を遅らせ、機能の回復と向上につながる。そして生命活力が増強される。

補腎剤でみんな生き生き!
このことを伝えなくちゃ。

実験報告は具体的に、
ホルモン力がアップして精子形成能力や卵胞発育能力が高まったり、
難病と言われる地中海性貧血が改善されたり、
骨そしょう症や強直性脊椎炎に改善が見られたり
白内障の予防効果が確認されたり、

つまり
腎蔵精、腎主生殖
腎生髄、髄生血
腎主骨
など、中医学で言われている腎の働きが実証された結果でした。

参茸補血丸や杞菊地黄丸も登場しましたよ。きっと服用されている方々も多いことでしょう。


中医学でいう「腎」は生命力を担っている部分だと言われています。
西洋医学的な腎臓と副腎、生殖関連、骨、骨髄、脳などを統括した呼び名であると考えればよいでしょう。

「補腎剤」を用いると、腎臓の働きもアップすると同時に造血機能が改善されたりホルモン系の働きが良くなったりして、体全体の力つまり生命活力が高まるということです。いわゆる老化防止薬の究極の形とも言えるかも。

漢方の空間ファインエンドー薬局

腎その1   腎その2   腎虚