漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

葉隠つぐみん

2014-01-31 | 植物&動物
枯葉がパラパラっと地面を転がったかと思ったら、つぐみん(ツグミ)なり。


こうやってみると見事な保護色で、ツグミがよく地面をトコトコ歩いて採食している理由がわかる。


辛夷(こぶし)の枝で凛々しいつぐみん。


このところ急に暖かくなったので、葉が赤いまま花を咲かせ始めたヒメオドリコソウ。
ちいちゃなピンクが春らしい。
これから日差しが増せば葉はどんどん緑色になるだろう。


タンポポもロゼットのまま、短く首を伸ばして咲いていた。

今日もずいぶん暖かい。
まだお彼岸までは寒の戻りがあるはず。だけどもう、かなりゆるんじゃってるなあ。


蝋梅油は華佗膏の香料

2014-01-29 | 薬草・生薬
蝋梅(ロウバイ)はとってもいい香り。あの蝋細工のような花をちょっと触れば香りが移っていい気分。


で、忘れてましたが、漢方屋としては忘れちゃいけないのでもう一度UP。

あの人気の「華佗膏」には香料として蝋梅油が配合されています。
ロウバイの花や蕾を乾燥させたものから抽出した油です。
だから「華佗膏」を塗りながらいい気分になれます。

今年の冬は自分の足にも塗ってみた。

カカトがかさついてストッキングに引っかかるようになったので。
ストッキングが伝線してしまった時の無念さといったらない。

歳をとるとカカトからストッキングが伝線するようになると昔母に言われたことがあったが
まさにそうなったらしい。

若い女性にそんな話したら、あっさり
「最近ストッキングは履きませんねえ」と言われてしまった。
最近はタイツやスパッツ(じゃなくて近頃はレギンスという)に足裏だけの靴下(なんとう呼び名か知らないけど)を使うことが多く、あの薄ーいしょっちゅう伝線するストッキングなるものをはかないのだそう。

ちょっとくやしいけど、それは置いといて、
で、今年の冬は華佗膏のおかげでカカトがツルツルでストッキングを伝線させずに済みました。
おまけに夜な夜な、ロウバイの香りでいい気分にもなれましたよ。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

ヒヨドリとハト?

2014-01-28 | 植物&動物
日曜日は風が強かった。
早朝の強い南風によって汗ばむほど気温が上がり、
だけど午後3時くらいになったら今度は強い北風が吹いてあっという間に冬に戻った。

その暖かい朝は、さかんにヒヨドリが群れてが鳴き交わし、
ムクドリもびゅんびゅん飛び回ってやけに元気。
春はすぐそこなんだなあと思う。


風に吹かれてちょっと羽が乱れるひーさん(ヒヨドリ) 逆光ですが。
スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属  
漢字は 
こういう漢字になると覚えるのが大変です。なんせ一文字でヒヨドリですから。


散歩途中の民家の屋根にハト?
暗雲たれこめ、また強風が吹くけど、動かない・・・
よーく見ると、ハトの瓦でした。

危険なプロット(映画)”続く”のたびに引き込まれる

2014-01-27 | 映画
フランソワ・オゾン監督の作品です。
やっぱり、うまい。
もう感動すら覚えました。
なんでこんなに人の気持ちをどんどん引き込むことができるんだろう。


ある男子学生(クロード)が物語を書いて教師に提出するのですが、
それが、出来上がりの小説ではなく、少しずつ書いては提出するので、
ふむふむと相槌をうって踏み込みたくなる少し前の「ふむ・・」くらいで”続く”となり、
次の物語をどうしてもまた読みたくなるのです。
もう、ジリジリしてしまって抜け出られなくなります。

で、この物語が同級生の家族の話題で、まあ実話で、
いやクロードの想像がどこまで入っているのか、混沌として不安になって、
そして、
彼に関わる人々はいったい彼に何を感じ何を求めてしまっているのか、
この美少年クロード(エルンスト・ウンハウワー)の目的が本当はなんなのか、
人のつながりの危うさになんだか空恐ろしさを感じてきます。

★★★★★:会話が時々核心をついてドキッとし、そしてまた現実離れ?していく心地良さ。

監督:フランソワ・オゾン
出演:ファブリス・ルキーニ(ジェルマン) クリスティン・スコット・トーマス(ジャンヌ)
エマニュエル・セニエ(エステル) エルンスト・ウンハウワー(クロード)

追)フランソワって名前は女性だと決めてつけていましたが、今調べたら男性でした!

十全大補湯で夜間排尿がなくなった

2014-01-25 | 気持ち・眠り
うつ対策で帰脾湯(心脾両虚)などを服用してだいぶ回復してきている方のこと。
先日、寒さが厳しくなりこれまでより冷えを感じてつらいというので
夜は十全大補湯を服用することにしたら、夜間睡眠中に尿意で目が覚めることがなくなったとのこと。


人の背丈の倍もあろうか、のびのびしたサザンカの垣根。日当たりのいい小路。

十全大補湯も帰脾湯も気血両虚のための漢方薬ですが、
十全大補湯は温補腎陽の肉桂が配合されているので帰脾湯よりも体が温まる。
表情もさらに明るくなって気持ちも前向きになってきたようです。

体も気持ちも十分な熱源が必要なのですね。
明るい笑顔が見られてよかったな~、ホント。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


日曜散歩.雪だし北風強いし

2014-01-20 | 植物&動物
昨日は地元の探鳥会の日。
朝起きたら雪、そして出かける時間になったら北風が強くなってきた。
こんな日にノコノコ出かけてくる物好きは私くらいかなあ・・・
と自分を卑下しながらも鳥に会いたくて集合場所に行ってみると、
物好きの人数はほぼいつもと変わりなし。仲間に感謝

鳥はどこだと目をこらす。



途中、民家が並ぶ小路でお庭の立派な蝋梅(ロウバイ)が咲き始めていた。
いい香り


一見のどかそうだけど、北風がビュービュー吹いて、三脚が倒れそう。
印旛沼も白波が立っていた。

それでもこの手前の土手から、みんなが鳥の名前をあーだこーだとしゃべっている。
双眼鏡をのぞいたまましゃべるので、写真を撮る暇なし。

カモ類やカワウ、サギが風に煽られながら飛んでいき、カワセミもピューッと横っ跳び。
ずーっと向こう対岸に近い辺りの棒先には、猛禽類のミサゴがじーっと微動だにせず立っていた。
小さなエナガたちは土手の桜並木の細い枝にぶら下がって遊び、
カワラヒワたちが川原の草むらからさーっと飛び立った。

寒かったけど来てよかったー。

氷上のセグロセキレイと造成地のハクセキレイ

2014-01-18 | 植物&動物
冷え込んだ日のある貯水池。午後でもまだ半分ほど水面が凍っていた。

氷の上をセキレイが歩いている。



横顔が見えて、これは水辺が好きなセグロセキレイでしたね。
セグロセキレイは日本固有種だそう。

よく道路やコンクリートの駐車場をぴょっぴょこ歩いていて澄んだ声で鳴くのはハクセキレイ。

後姿では見分けがつかないけど

ほっぺが白いので、

正面から見るとこんな顔。
冬になると背中の黒さも薄らいでグレーになる。
ハクセキレイは人のいるところが好きみたい。
ロシア沿海地方、中国東北部などにも分布

セキレイの漢字は鶺鴒 スズメ目セキレイ科セキレイ属


卵胞期(低温期)の過ごし方・子宝漢方

2014-01-16 | 子宝・妊娠体質つくり
生理出血の4日目くらいから排卵までを低温期といいます。
通常約10日間ですが、もう少し長い場合もあります。

低温期のはじめは複数個の卵胞が発育を始めますが、
途中、少しでも質の良くないものは成長を止められ(閉鎖卵胞)排除され、
生理7日目ごろには、主席卵胞(通常1個)が決定しこれにパワーが集中して発育に加速がつきます。
卵胞壁の膜もどんどん成長し卵胞ホルモン(エストロゲン)を造りだします。
卵胞ホルモンに反応して新しい子宮内膜も増殖を重ねます。
これによって、オリモノが増え精子を迎え入れる環境が整います。
卵胞内の卵子も成熟し美しい膜を纏います。

あちらもこちらも膜がどんどんつくられる大切な時ですから、たくさんの栄養が必要で
従って短期間のうちに生理による失血を大急ぎで回復し、
陰血をたっぷり充填しなければなりません。
漢方による対策は、補血活血、滋陰潜陽益精対策が中心です。

気持ちをおだやかにして心身の消耗を防ぎ、夜は12時前に寝て充実した睡眠をとれば、陰血はどんどん充填され、良いホルモンバランスが保たれます。イライラすることはできれば後回しにしましょう。

ただ動かずにじっとしているという意味ではありません。
ストレッチや体操、ヨガ、ウォーキング、太極拳などゆっくりした運動で血流を促し下半身の冷えを解消してください。

充実した「脾気」によって卵胞成長が促されますので、胃腸が元気であることも大切。お腹の風邪などひかないよう、温かい物をよく噛んで食べ栄養補給しましょう。

卵胞期(低温期)の過ごし方
排卵期の過ごし方
黄体期(高温期)の過ごし方
妊娠陽性になったら 胎盤完成までは不安定期


年が明けて生活環境はすでに「戦闘モード」に入っているのでしょうか。
今年も元気に子宝漢方相談を承っていますが、年末年始をのんびり過ごしていたら排卵期がとてもスムーズにいったという人がちらほら。
緊張感から解放されるって、いいことですね。

今年もご一緒に、目標に向かって元気に楽しく対策しましょう

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

若い御嬢さん方の水虫で込んでいる皮膚科

2014-01-15 | 肌トラブル・アトピー・美容
「皮膚科が混んでるのよ~、若い御嬢さん方の水虫で・・・」
えっ冬なのに?
「ファッションでブーツ履くからじゃな~い?」


そうなんです。
実は、足の裏のカサカサが若い御嬢さん方に広がっているのです。
(本当は、若くなくてもだけど・・・・)

かかとや指の爪の周りが白くカサカサしていたら、おそらく慢性の水虫。

華佗膏は中国処方の有名な水虫薬だけど、
足裏のカサカサならあっというまにツルッとなるので
水虫じゃなくても使ってみるといいと思います。
「いろいろ試したけど、これが一番いい」と
リピーターやご紹介の多い商品。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



ゼロ グラビティ(映画)バンジージャンプより怖い

2014-01-14 | 映画
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー共演となれば見に行かないわけには。

どうやってこの無重力(ゼログラビティ)映像を撮ったのか想像もつきませんが
まさに体当たりの演技。サンドラ・ブロックの体躯の美しさに感嘆。鍛えてますねー。

それにしても3Dは日々進化していて、驚きの映像です。
始めから終わりまでずっと、上も下もない宇宙空間の連続。

どこへすっ飛んでいくかわからないし、すっ飛んだら止まらない無重力空間。
もう、観てるだけでも何度も足元をすくわれ、おそらくバンジージャンプよりずっと怖い。

最後の最後にやっと、地球の重量に導かれて(ってほど穏やかな状況じゃないけど)大気圏突入し、
というか、大気圏突入のこの状況は究極のバンジージャンプ。
(このときのサンドラはもうやけっぱちで笑ってるけど、そんな気持ちになっちゃう)
海に落ちて、宇宙服の重さでおぼれそうになりながら、必死で水面に出て
泥をつかんだとき、ホント、よかったー、と自分のことのように胸をなでおろした。
重力があるってステキ。

★★★★:3D映像のための映画。サンドラとジョージ、よくこの映画に出演したと思う。

つぐみん(ツグミ)到来

2014-01-14 | 植物&動物
前の記事のヤマガラ(山雀)、シジュウカラ(四十雀)繋がりでゴジュウカラ(五十雀)。

中国から来た年賀カードの切手を調べてみたら、左がゴジュウカラ。
人生、四十から、それとも五十から、なんてね。
右はなんという鳥でしょうか。中国切手は優雅で美しいです。

冬は鳥の話題がいそがしく、今、冬鳥のツグミが来てます。
夏はシベリア北部にいて冬になると日本や中国にやってくる。

畑にいたツグミ。カメラをもった変なおばちゃんと距離を保とうとピョコピョコ跳ね歩くけど
すぐには飛ばず、日向ぼっこする。
こんなのんきな鳥でも海を越えて渡ってくるなんてすごいと思う。

枯れススキやオギの草むらの海でさかんに鳴きあって遊んでいる二羽。

飛んだ!
ツグミの漢字は  スズメ目ツグミ科ツグミ属


元祖、スズメ。 すぐ隣の枯れ木にも同じ数くらいとまっていた。
この草の海の中にもたくさんいる。スズメ目スズメ科スズメ属


ちょっ、近すぎでしょ。
飛んできた本人も気が付かなかったみたいで、すぐそばに舞い降りたアオサギ。
アオサギはどうもこの辺りには一年中いるような気がする。
アオサギ(青鷺) コウノトリ目サギ科アオサギ属

どう、撮れた?ヤマガラ、ヤマフジ

2014-01-13 | 植物&動物
日曜のぶらっと散歩。
公園に沿う住宅街でジージージージーと鳥の声。
立ち止まって探せばすぐそば、住宅の玄関先の木に。
ジョウビタキ? じゃないな、顔が白い。

今日はコンデジしか持ってないよ。写るかな?
えーっとあれは、そうそう、お久しぶりのヤマガラちゃん。
前に出会ったのは夏だったので、一年中日本にいるようです。

ジージージーと、もう一羽公園から呼び寄せてくれる。


どう、撮れた?と人懐っこい顔。
残念ながら、フレームにおさまりきらず、もう一息というところで通行人が通って飛んでっちゃった。

ヤマガラ(山雀) スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
ヤマガラは山雀と書き、シジュウカラは四十雀と書く ゴジュウカラという鳥もいる


道路にはみ出したヤマフジが地面から1メートルくらで切られていた。
外から見ると蔓がくっついて一本の木のように見えるけど、
徐々に中心を覆う形になりながらもひとつひとつはまだ独立している。
仕方ないけど、もう少し森の奥に向かって延びればよかったね。

ただ顔洗っても毛穴から汚れが出て行ってないって感じが・・・

2014-01-11 | 肌トラブル・アトピー・美容
先日ご来局されたお客様が化粧品の使用感を報告してくださったのですが・・・
その話を聞いて、薬局スタッフも私もすっかり感動してしまって
今更ながら真剣にこの「ブレンドタンパク洗顔」を始めちゃった・・・

なんだよ~。自分とこの製品をお客さんに熱心に勧められてどうすんだ~

   
蜂蜜洗顔「ホワイトゼリー」と牛乳タンパクの「ミルクパック」
この2品を混ぜ合わせて洗顔する「ブレンドタンパク洗顔」という紫根美容独特の使い方です。


で、そのお客さまの説得力あるお話とは・・・。

2つを混ぜてネットを使ってよーく泡立てるの。
ふだんの洗顔の泡よりすごくしっかりした泡ができるからね。押してもつぶれないって感じの。
ふむ・・)

マッサージするようにね、っていってもせいぜい1~2分かもしれないけど。
ふむふむ・・)

朝もやるの。朝晩ちゃーんとやるの。
 だってこの歳になると、朝ただ顔洗っても毛穴から汚れが出て行ってないって感じするでしょー。
そうそう、わかるー)

そうやってるうちにね、わかるの。
ミルクパックの1本目を使い切るころになるとね、わかるの。いや2本目に入ったころだったかしら。
いったいどんなことか?)

開きっぱなしだった毛穴が小さくなるのに気が付いたの、口の周りとか。
ふむふむ・・)
それに目の周りもツルッとして小じわも目立たなくなってきたの。
わかるのー
えー、いいなー。確かに肌きれいになったもんねー

洗顔が大事ってよく言うけど、ホントねー。これホントにいいのよ。
そうですねー。ブレンドタンパク洗顔、すごいですねー!)

紫根美容法

紫根美容ショッピングカート


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


池井戸潤著「下町ロケット」男の夢

2014-01-09 | 
あれだけ話題の池井戸潤さんなのに読んだことがなかった。
まずもって銀行とかバブルとか「倍返し」でやっつけちゃうとか、
そんな経済のいろいろが苦手だもん。
それに、この作品が直木賞を受賞した当時、候補作品だった高野和明著「ジェノサイド」
すごく感動してちょっと対抗意識燃やしちゃったし。


で、今回文庫本が発売になったので、読んでみた。
それなりに読みやすくて面白くて、あっという間に読んでしまった。
夢をかなえるって、紙一重のところがあるけど、強い強い気持ちで立ち向かうことが必要だね。
一方で、もしもこの社長の奥さんだったとしたらと思うと
かなり心労が絶えないだろうなあなんて現実的なことを考えてしまった。

池井戸潤 1963年 岐阜県生まれ

寒さをしのぐ省エネ形・ロゼット

2014-01-07 | 植物&動物
一段と寒さが厳しくなるころ。空き地などではよく植物がこんな形になってます。

このような形をロゼットといいます。
バラの花びらが放射状に広がったような形(バラダイヤ)

これ、寒さをしのぐのにとても効率が良い形なのです。

地面占有率が高い場所では、上に伸びるより地面に張り付いたほうが、
地熱の恩恵を受けられるし、
放射状に広がればたくさん日光を浴びられるし、
上に伸びる茎の分のエネルギーを節約できる、というわけ。

場所を移動できない植物の知恵は素晴らしいです。

私たち人間もむやみに自然に逆らわず、賢い養生法を選んで実践することですね。

ところで、ロゼットと言えば、私の年代では「洗顔パスタ」
当時、黒子さんと白子さんの会話のCMがとても粋に感じられました。

さて、この空地にはそこここにいろんなロゼットがあるのですが、
それがなんという植物なのか目印でもつけておいてまた春にこないと私にはわかりません。
ロゼット図鑑なんてのがあるでしょうか。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
漢方美肌づくり

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく