漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

コンテイジョン(映画)出演者を伏せて上映すれば

2011-11-29 | 映画

怖いで~、新ウイルス。
あの人の手がドアノブに、咳き込んでほかの人に、グラスからまたほかの人に・・・

新ウイルスがどんどん拡散して免疫のない人類はバタバタと倒れていく
かつてのスペイン風邪とか、新しいところではSARSとかが思い出されて
防ぎようがないという恐怖感が、すごい。
映画鑑賞中に咳でもしようものなら、きっとつまみ出されるに違いない。
(実際、緊張のあまりツバを飲み込んだら誤って気管に入って咳き込み
他の席から非難するように咳払いが聞こえ、必死に我慢したけど、
その咳払いもまた非難されてたかもってくらい咳厳禁!)

監督スティーブン・ソダーバーグといえば、私の中では「トラフィック」。
だけど調べてみたらもう10年前なんですね。
そして出演メンバー。
これだけそろえていったいドンダケすごい映画になるんだろうって思っちゃうよねー。

(出演)マリオン・コティヤール  マット・デイモン  ローレンス・フィッシュバーン
ジュード・ロウ  グウィネス・パルトロウ  ケイト・ウィンスレット
ブライアン・クランストン  ジェニファー・イーリー  サナ・レイサン

期待を膨らませるだけ膨らまして挑むもんだから、
これだけ?っていう物足りなさのほうが記憶に残ってしまう。

後でじっくり思い返せば、情報社会の恐ろしさや深い愛情物語も
描かれてたなあと思い当たるけど、
ぼーっと見ていたのではその人間模様の感動がぼやけてしまいかねない。
こちらも久しぶりの映画で集中力に欠けていたかもしれないけど。

(レンギョウは本当に効いたのだろうか?ジュード・ロウはマスクをせず外を歩いてたよね。
ちなみに連翹は清熱解毒薬として用いるので、可能性はあるなあと思いながら観てた)

いっそ出演者の名を伏せて上映したら驚いただろうなあ
観て初めて次々と登場する豪華出演者にそのたびに「おおっ」と驚く!
間違いなく★5になるよ、きっと。


コテイジョン:★★★☆ それでも俳優一人ひとりの演技は印象に残った。
コメント (5)   トラックバック (3)

更年期や不妊を漢方対策で・婦宝当帰膠

2011-11-26 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
すたすたっと薬局に入ってこられて、
「婦宝当帰膠のお徳用をください」

「この前勧めていただいて1本飲んだら、これまでと全然違って
すごく調子いいので今日は2本入りを買って続けようと思って

確かに調子よさそうだが、お悩みは何だったろう

思い出した更年期を心配して落ち込んでいた女性だ。
前回と違ってとても元気そうだったので別人かと思った。
すごいなあ、よかった、よかった。



と、一方で、
「友達が婦宝当帰膠を飲んだらすぐ妊娠したので私も」と購入された方。

そうは言っても、体調は人それぞれ。
婦宝当帰膠だけでは改善しきれない状態なので、理気剤や補腎剤などをプラスして
基礎体温も整い、今回は採卵がとてもうまくいったのでたっぷり期待したのに、
残念ながら着床せず

私もつられて落ち込みそうだけど、
それでも前に進んでるよ。また漢方養生を重ねてくださいね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

日曜散歩・瞑想するアオサギ

2011-11-23 | 植物&動物

先日の日曜日午前中は前夜の嵐雲がようやくはけはじめた時々曇り。


センダングサはひっつき虫とも呼ばれセーターにくっついて昔馴染みだけど、その造形は前衛的。


ひっつくといえばオナモミ。こんなに赤い姿を見たのは初めて。
鼻炎対策の生薬として欠かせない植物で生薬名は「ソウジシ」


オオバコの実も色づいていた
先日の本「f植物園の巣穴」に登場した「カエルを包むと・・・」の葉「げえろっぱ」はオオバコの葉のことだった。
一昔前に流行ったオオバコダイエットはプランタゴオバタという名のオオバコの種子でいずれにしても食物繊維が多い。


紅葉しながらもまだ愛らしく花を咲かせるマメグンバイナズナ
ナズナ(ペンペングサ)は三味線のバチのような三角形だが、これは丸い軍配のような形。


クリスマスらしさのある美しい実、これぞあの「ヘクソカズラ」の実
どうしてそんなかわいそうな名がついたものかと思う。


プラタナス(スズカケ)


ムラサキシキブはいろんな種類があるそうでこれは園芸品よりも大きく野性味がある。


ゴンズイ。一見おいしそうなのに魚のゴンズイと同じく役に立たないからついた名だとか。
ゴンズイって魚はそんなにおいしくないのだろうか。


トルコ石のような青い実、ツル性。


のっぱらでひとり仙人のように瞑想するアオサギ。
もの思う秋だがおそらく心は無。そう思えるほど落ち着いた空間。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

冬季うつ病、不眠・体内時計のずれと合わせ方

2011-11-18 | 気持ち・眠り
先日体内時計の話を書いたけど、続編を。

末梢時計:精巣を除くすべての臓器に『時計細胞』がある(なぜ精巣にないのか気になるけど
中枢時計:末梢時計をコントロールする中枢時計が脳内(視交叉上核)にあり
     指揮者のようにコントロールしサーカディアン(概日)リズムを
     作り出している

哺乳類の時計遺伝子が発見されたのは1997年(ごく最近

生理機能のリズム
夜は成長ホルモンの分泌
⇒昼間の活動で受けた組織のダメージを修復する
朝方はコルチゾールやアルドステロンなどのホルモン分泌が高まる
⇒覚醒を促す。血液の固まる能力を高め活動期に負傷しても出血量を少なくする
夕方は血液線溶活性が高まる
⇒睡眠中に血栓(エコノミークラス症候群)ができるのを防ぐ

地球の自転と体内時計がずれると
⇒時差ぼけ、季節性感情障害(睡眠障害、冬季うつ病など)
体内時計が長期にわたってずれると
⇒メタボリックシンドローム(肥満、糖代謝異常、脂質異常、高血圧など
睡眠と肥満の関係
そしてこれらの疾患が体内時計を乱すという悪循環に陥る

体内時計の合わせ方
朝の太陽光で中枢時計を合わせ、朝食で末梢時計を合わせる
実は体内時計は地球の自転とは少しずれがある
人間25時間、マウス23.5時間 ラット24.5時間など
そのため毎日微調整しないと人間では12日たつと昼夜逆転することになる。
脳の中枢時計は、毎朝太陽の光を浴びることによってリセットされている。
しかし臓器時計は光を浴びてもなかなか調整されず特に消化器系の時計は厄介。
中枢と末梢の時計がずれても時差ぼけが起こる。
そこで消化器の時計をリセットするにはどうするか?⇒朝食を食べて目覚めさせる。

(薬剤師向けの月刊雑誌「クレデンシャル」2011/11月号NO.38
 『時間薬理学、時間医学の方向性を探る』参考)

朝日とともに起き、朝食を抜かず、規則正しい時間に食事を摂り、
夜は穏光で脳の興奮を鎮め、夜更かししない

これはまさに、中国古書「黄帝内経素問」に書かれた養生法そのものだ。

日が短くなると気分が落ち込む人は確かに多い。
早速、体内時計を合わせてみてはいかが?


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (8)

梨木香歩著「f 植物園の巣穴」覚書

2011-11-15 | 
ブックオフで偶然見つけてしまった。
美しい表紙、植物、梨木香歩、文句なしのお気に入りトライアングルや~。
敬愛する梨木さん、半額で買うけどごめんなさい。


久しぶりに味わう梨木ワールドの異空間。
いったいどこからが、椋(ムク)の木の「巣穴」に落ちた話なのか判然としないまま、
頭の中では不思議の国のアリスのようにさまよう。
そして最後に「あの千代」登場の「現実」にあっと驚いた。
やられた。
すぐさま最初からまた読み直した。
weblio辞書より「犬雁足」

「男ってのはねえ」

「これに(オオバコの葉)死んだカエルを包むと本当に生き返るのですか」

「一般常識!一般常識!」

初読ではただ不思議で意味不明だった妙な会話内容が、読み返してみると、
込められた深い意味とその痛さが沁みる。
weblio辞書より「月下香」

芋虫がさなぎとなりやがて蝶に至る変態の描写は驚きに満ちている。
そして巣穴に落ちた彼は、幼いころへと「逆行の変態」を遂げながら、
「未来のために」と封じ込めたつもりの悲しい記憶を思い出す。

辛い思い出を無理やり消し去って都合のいい記憶に変えてしまっている
ことってあるのかもしれない。
その都合のいい記憶の仕方が「男ってのはねえ」という千代の言葉につながる。
しかし真実の記憶に向かい合い受け入れなければ、未来へは進めないのかもしれない。
weblio辞書より「ムジナモ」貉のシッポみたいな食虫植物
不思議なカエル小僧に、父親として命名したシーンは涙がでた。

2度3度読み返したい。
梨木さんの本は何度読み返しても飽きない。
声を出して読みたくなる。
次々と登場する植物の姿を知っているとイメージのふくらみが倍増する。

梨木香歩 1959年鹿児島生まれ 
コメント (4)

葉酸は単独で摂っても体内で働けない

2011-11-10 | 子宝・妊娠体質つくり
もうひとつ同じコラムの中に葉酸についても書かれていましたので紹介します。

『葉酸は単独で摂っても体内で働けない』
(千葉薬剤師国保組合10月報 定 真理子栄養カウンセラー)

鉄や亜鉛、葉酸などは、おなかの赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素です。特に赤ちゃんの脳や神経をつくるために大切な葉酸は、ふだんからきちんととっておきましょう。
赤ちゃんの脳の神経は、まだ妊娠に気づかないことも多い妊娠6週目までにほぼ出来上がります。妊娠に気づいてから葉酸を取り始めるのでは間に合いません。しかも、葉酸はビタミンB12がないと体内吸収できません。過不足ない食生活をこころがけ、いつ授かってもよい健康な体を維持しましょう。

葉酸    :レバー類、なばな、えだまめ
ビタミンB 12:牛レバー、鶏レバー、牡蠣、さんま
鉄     :あさり、レバー類、牛もも赤身
亜鉛    :牡蠣、牛肩赤身肉、ラム肩肉

ゲンノショウコの白い花

体づくりに必要なのは葉酸だけではないので、サプリメントで安心せず、
やはりふだんの食事内容のバランスを整えることがもっとも大切ですね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (6)

イシミカワ(石膠、石実皮、石見皮、石見川)の実

2011-11-08 | 植物&動物
田圃と小川の間の雑草の中、宝石のような植物に惹きつけられた。

イシミカワという名前でこれは実なのだそう。
まあるい葉っぱがお皿のようで見事なグラデーションをなす宝石が山盛り
自然の神様はすごいと思う。


秋らしい華奢な姿の姫女苑(ヒメジョオン)
よく似たハルシオン(春紫苑)は春に咲き、茎が太くて茎の中が空洞


ヨメナ(嫁菜)とハナグモ
ヨメナは美しい嫁の姿にたとえたやさしい名前。
ヨメナの種類も日本の南と北で微妙に違うらしく、ここではおそらくカントウヨメナという種類だと思うけど、区別するのは難しいそうだ。


実りの秋らしいダイナミックな椿の実


はじけた種が地面を目指す。いつごろ芽を出すのだろう。
人気ブログランキングへ
コメント (2)

秋の生薬:山茱萸、益母草

2011-11-05 | 薬草・生薬

民家の庭先に美しい実を見つけました。
これがサンシュユ(山茱萸 ヤマグミ、アキサンゴ、ハルコガネバナ)の実。→山茱萸の花
見るからにおいしそうですが補腎剤として大切な生薬のひとつ。
補益肝腎作用がありこの実を食べると元気になれる。
補益肝腎によって精血を養うので、女性はぜひ摂りたい生薬のひとつ。


メハジキの実(泉自然公園で)
生薬名を益母草(ヤクモソウ)といい、一般的に用いるのは花が咲くころの全草。
母の益になるというわけで婦人薬として重要な生薬で、活血作用があります。
「キュウ帰調血飲第一加減」といえば当薬局の患者さんなら知っている人が多いのでは?
このタネは「ジュウイシ」といい、ヤクモソウと同作用および肝腎不足の眼精疲労や充血にもいいそうです。

秋に見つける生薬は実のものが多く、
植物にとっての集大成でもある実やタネを食べれば、元気がつきます。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

LDLコレステロールは女性ホルモンのもと

2011-11-04 | 子宝・妊娠体質つくり
太ってないのにダイエットしようとする意志の強さには感嘆するけど、
日ごろ生理不順や無月経や不妊の相談を受けているものとしては、
むやみに動物性の食べ物を避けるのは困ったものだと思っています。

そこでちょうどピッタリな記事があったので紹介します。

LDLコレステロール=悪玉ではない
(千葉県薬剤師国保組合10月報 定 真理子:栄養カウンセラー)

近い将来子供がほしいと考えている女性にとって、日頃の食生活は思っている以上に重要です。
タンパク質、炭水化物、脂質にビタミンとミネラルを加えた五大栄養素は、どれも体に必要なものです。特にタンパク質は、筋肉や皮膚、骨や血管、内臓にいたるまで、体のすべての細胞をつくり、新しい命の材料となる栄養素。
成人女性は、1日に体重1kgあたり最低1gは取りたいところです。たとえば体重50kgの人なら50g必要ということ。卵なら7~8個、牛肉(和牛サーロイン)なら400g以上に相当します。意識してとらなければ、足りない量だということがお分かりでしょう。

また、母になるために知っておきたいのが、女性ホルモンのもとになるLDLコレステロールのことです。とり過ぎると生活習慣病につながることから、”悪玉コレステロール”とも呼ばれますが、体内で女性ホルモンの分泌量をきちんと保つためには大切な脂質です。ダイエットのために、肉や卵をあまり食べない女性もいますが、偏ったその食生活は、将来、妊娠しにくい体を作ってしまう原因の一つです。

イイギリ(飯桐)の実
この葉っぱにおにぎりを包んだことからこの名前が付いたそう


漢方対策の現場でも、生理不順や無月経、不妊症の方の経過をみると
動物薬が含まれている漢方薬を処方すると生理周期がきれいになることが案外多い。
ふだんの食事の偏りを証明しているのかもしれませんね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

閉経後女性の骨粗鬆症対策薬(調剤薬)

2011-11-01 | 調剤薬
久しぶりに骨粗鬆症治療薬で女性ホルモン様作用の製剤(SERM)(ビビアント)が発売された。女性は閉経後に骨がスカスカになってもろくなり骨折しやすくなって老後寝たきりになる危険性が高い。
そこで病院で処方される骨粗鬆症薬BP系とSERM系の特徴を書いておきます。

げんのしょうこの花ピンク

今、主流なのは朝起きたらすぐコップいっぱいの(多めの)水で服用し
そのあと30分くらいは横になってはいけませんというアレね。
今では1週間に1回だけ服用でOKだし。
(『ビスホスホネート(BP)製剤』:フォサマック、ベネット、アクトネルなど)

実はBP製剤は注意しなければならない副作用があるんだ。
骨代謝が抑えられるので、長年服用しているとかえって骨がもろくなる危険性をはらんでいる。
ごく小さな骨折が起こったとき回復されない可能性があるんだ。
それで、数年に1年くらい休薬するのはどうかと考えるけど、その間に大きな骨折を起こしたらもともこもない。結局、医師としては積極的に休薬をすすめることはないと思うよ。
それと、歯槽部の代謝も抑制され口中炎症が治りにくくなるという副作用がある。
この疾患が発症するとなかなか改善しないので、歯科治療を受ける場合は休薬が必要だ。
数か月くらい休んでから歯科治療を開始するのがいいだろうということだが明確な期間は定まっていない。

年齢が高くなると歯周病などで治療を受ける場面が多くなりますしね。
ならば、女性ホルモン様作用の薬を使ったほうが安全というわけですね。
だけど閉経後の女性ホルモン治療は乳がん発生率が高まったりするとか言われてますよ。

それが大したもので、この女性ホルモン様作用製剤は『選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)』と呼ばれ、骨には作用するが子宮や乳腺へはほとんど作用しないそうだよ。1日のうちいつでも服用できる。
しかし骨強化作用はBPに劣るんだ。

それなら、閉経後すぐの女性はSERMを使用して、骨密度が低くて骨折した経験があるとか高齢の人にはBPを選択すればいいってことですね。
まさしくガイドラインだ。しかしSERMもほてりが出現したりほかの副作用もあるので、よくドクターに相談して納得しておくことだね。

そうそう、忘れちゃいけない。
そうなる前からよく運動して足腰を鍛え、カルシウムなどのミネラルの多いもの、コラーゲンの含まれているものをきちんと食べることが、なにより大事だよ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)