漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

田口ランディ著「サンカーラ・この世の断片をたぐりよせて」

2013-01-29 | 
かつてメールマガジンの帝王だった田口ランディさん、そのうち小説がヒットして当時読んだよね~。

そして久しぶりに本屋で出会ってしまった。
この表紙の危うい桜花と「どう生きればいいのでしょう」という田口さんらしい
ストレートな言葉に、もうドキッとした。


3.11直後の不安定な日本の中でのバタバタした気持ちを素直に表現している。

確かにあの時、何かしなければ、何か訴えなければ、それとも逃げるべきなのか、
そうやって焦ったけど、自分の経験値を大きく超える事象に、訳も分からず
ただバタバタしているという感じがした。結局何もできなかった。

彼女は、なぜか危ない事態に「呼ばれる」・・・
水俣、広島、そして原発。
そんな中にいてもがく彼女の言葉は建前も飾りもなくストレートだ。
余りにストレートで誤解のしようもなく、
自分も「本当はそう感じていた」と気づかされたような気持ちになる。

田口さんの生い立ちはヘビーで、それゆえの事象の選択の仕方、受け止め方があるのだろうと思う。
いまだにお兄さんの自死のダメージから抜け出せていない。
こんなにも、近しい人の自死は周りに大きな影響を与え続けるのだなあ・・・

私はと言えば、やっぱ生い立ちの違いか、あれこれの事象にのんきで、
申し訳ないほど他人事でスルーしている。
それでも戦争を経験した両親や祖父母の行動や言葉を時々ふっと思い出しては、
自分の場合はどう生きるべきなんだろうと思ったりする。
彼女ほど深刻に考えないけど。
できることなら、残酷なことをする人間を知らない離れ小島の小動物のように、
警戒心もなくのんきに生きたい、と思う。
コメント

漢方不妊対策:体の緊張をほぐす

2013-01-26 | 子宝・妊娠体質つくり
漢方不妊対策も新年を迎え気分的にも再スタートといったところ。

年末年始は不妊専門クリニックも休みのところが多いので、
ART(生殖補助医療技術)治療を受けている方々は、
その期間にかかる生理周期は、一息いれて気分ものんびり。

そのせいか、このところ来局される方々の基礎体温グラフがなめらかです。
いつもはグラフにスパイクが多く、やはり思いのほかさまざまなストレスを体に感じているのでしょう。

「今度の周期は絶対妊娠できたと思ったのに・・・」と仰られた人も数人。
それくらいお手本みたいな基礎体温グラフ。
ま、生理がきちゃって残念だったけど、この調子で行きましょうよ。

そういえば、体外受精の連続だった方が「次の周期はもう、休みー」と
漢方だけにしたときに自然妊娠したこともあったっけ。


ここにいるよ(メジロ)

昔から、お腹がお餅みたいに柔らかいと妊娠しやすいなんて言われるけど、
なかなか妊娠しないストレスで体中がガチガチになってしまわないように、
たまにはそのことにとらわれない自分の時間を生きてみる。
難しいでしょうが、そんな期間を持つのも大切。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

日曜散歩:オオイヌフグリ、メジロ、ムクドリ

2013-01-22 | 植物&動物
この日曜日は風がビュービュー吹いて、フードも飛ばされそうで、
ウォーキングしていて孤独感にさいなまされたのですが、
日差しは強く中盤からしっかり汗をかいてしまいました。


まだ雪が残る小路。じっと観察すると動物の足跡らしきものがたくさん残ってます。

渡る風が冷たいのですが、数日前より雑草に勢いが感じられ・・・


と思ったら陽だまりには、咲きたてのオオイヌフグリ。

先を越された気分。寒い寒いとばかり思っていた・・・やられた。


ムクドリが複数羽。カメラを向けて後でみたら、メジロも混ざってました。


ムクドリは黄色いくちばしと脚が特徴。
一羽で見るとかわいいけど、群れるとうるさくてうんざり。
我が家ではギャーギャードリと呼んでます。
コメント

孫のしもやけを漢方対策

2013-01-19 | 漢方的話題
孫(小学生の女の子)のしもやけが何とかならないものかと祖父母さまのご相談。
やせ型で乾燥肌。足先が冷たく毎年しもやけになるのだそう。

2週間後
しもやけがすっかりよくなりました。
「冷えると頭が痛いとか腰が痛いとか言っていた娘(つまりお孫さんのお母さん)も飲んだら、
とても調子いいというので、もう一箱買ってあげようと思って・・・」
「もちろん冷たいものを食べないようにとか養生の話も伝えましたよ」

寒空にジョウビタキ

漢方薬は当帰四逆加呉茱萸生姜湯を用いましたが、
食べ物や生活習慣の改善もとても大切、そんなこともひっくるめて漢方養生。
これからもっと寒い日が続きます。養生をお続けくださいね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

昨晩の雪と薬局の看板

2013-01-15 | その他
降りしきる雪で、看板の名前にも雪が積もった昨晩。
記念写真。

実はこのとき、下ではタオルでほおかぶりした夫が雪かきをしており、
私は道路の向かいでカメラを向けているという光景。
変な薬局・・・


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント

書き損じや残った年賀状は

2013-01-15 | その他
お年玉年賀状、当たるかな?(今年の抽選日は1/20(日)だそうです)
書き損じや残ったハガキもチェック。



そして当たらなかったそれらは、よかったらユネスコへ送ってみてください。
ユネスコ書き損じハガキキャンペーン
コメント (2)

30代後半、子宝漢方

2013-01-09 | 子宝・妊娠体質つくり
「子宝漢方ってどれですか?」と来局された30代後半の女性。

「まずひとつ、これぞというのはあります?」

結婚してそろそろ3年、体外受精も受けたが失敗したそう。
漢方を一つと言われても、一つで彼女の体質改善をすべてフォローできるかどうかわからない。
力足らずの処方をだらだらと続けては彼女にとって得にはならない。時間的余裕もあるわけではない。
だけどきっと彼女は今、とにかく目新しいもので再スタートと言うか気分転換したいのかもしれない。

そう感じて、補腎剤をひとつ紹介した。
ホルモン治療を続けていた、そして年齢的な問題などを考慮しての選択だ。
まず漢方をスタートして、次回体調の変化などを伺ってからさらなる対策を考察してもいいだろう。

2週間後
しっかり服用できたようで胃腸の調子もよく体調もよさそう。
前と同じものをさらに1か月服用していただくことに。

さらに2~3週間ほどたったころ、なんと飲み始めた周期で妊娠反応が出たとのこと

やっと安定期。つわりが少々あるものの例の補腎剤は続けて服用している。



30代後半でこのスピードには正直恐れ入ったが、
漢方の服用がきっと彼女の体の不足を補ってスムーズにスイッチが入ったのかもしれない。

ご主人もとても協力的で、二人は新婚のような雰囲気だったっけ。
何年たっていようが新鮮な愛情は大切、かな。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく
コメント (2)

田中瑠璃、真理姉妹の発想力

2013-01-05 | その他
 たましいを置き去りにして菊人形

 「好きやねん」大阪言葉の鵙(モズ)がいて

今日の読売新聞夕刊 魂の一行詩に掲載されていました。
田中瑠璃(8歳)の妹6歳の田中真理さんの俳句です。


ちなみに田中瑠璃さんのは、

 ヒロシマのくだけちる音聞こえけり

 ざくろたべ黄泉の国へときえゆけり(「俳句界」1月号)

 詩の魂(たま)の脳より出でて蝶となる

 咆哮をあげ三月の海狂う(同7月号)

天才の領域にある彼女らだからこそと思うけど、
いい歳になってしまったわたしも、こんなふうに鋭敏で豊かな感性で生きていきたい。

脳より出でて蝶になる ようなすごい発想、湧かないかなあ・・・



コメント

野鳥でスタート本年もどうぞよろしく

2013-01-04 | 植物&動物

正月の空。
三が日はPCを触らなかったせいか、視力が良くなったような気がしました。
いや、天気が素晴らしく良いせいでもあるでしょう。
いつもより鳥たちもくっきり見えます。


残念ながら気づかれてあっち向いちゃいましたがジョウビタキ


電線のヒヨドリ


こちらはクロガネモチの実を食べるヒヨドリ。これも意識されちゃって、半身を枝に隠してますね。


田圃にはアオサギが何か食べ物を探しているようです。


あぜ道に静かにたたずむ(でもなくやや警戒されてますが)ツグミ
いずれも見つかる難易度1ですが、少し見慣れて見つけられるようになりました。


お参りした佐倉市臼井の天満宮。思いのほか小さいのでちょっとびっくり。
菅原道真の大宰府天満宮を臼井城内に分けたものだとか。
ちなみに菅原道真の神号が「天満(そらみつ)大自在天神」

天満を「そらみつ」と読むのかあ。
昨夜は「しぶんぎ座流星群」ピークの情報、だけどうっかりふとんに入ってしまったら
寒さを押して外に出る気力なし。
のっけから挫折はくやしいので夢の中で流星を想像してみた・・・。
コメント (2)