漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

不安を漢方対策・胃のつかえが取れたら

2014-02-28 | 胃腸
妻として母としてと、我慢することが多かったという女性。
やがて激しい動機や不眠、鬱々と思い悩むなどなどの症状が出てきて抗鬱剤や睡眠剤などを服用することに。
更年期かと婦人科にもかかってみた。内科にもいった。
だがなかなか体調が良くならない・・・不安は募るばかり。
眠りも浅く、夢を見て寝た気がしない。
胃や背中あたりから押し寄せるような緊張感や動悸があってどうにもならない。

胸のつかえ感やお腹のハリを訴えられたので、これに対応する漢方薬から始めてみました。



「人の思考が胃腸の調子で左右されるなんて思いもしなかった」

胸のつかえやお腹のハリが取れたら身体が楽になって、
これまでこんなに悩んでいたのはなんだったんだろうと思ったのだそうです。

確かにその漢方薬の効能欄をみると、胃腸虚弱とか食欲不振などと書かれているのですが、
体の中心部のつかえを取って体内の気の流れをスムーズにする処方で、
「気の流れを調える」という漢方独特の思考によるものです。

まだこれですべての問題が解消されたわけではないけど、
さらに着々と体づくりを続けてもっと元気な体になって、余裕のある精神を宿してほしいと思います。

これからもその時々の体調の変化を教えてください。一緒に漢方対策を探っていきましょう。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

上野で美術展3つ、早歩き3時間

2014-02-25 | その他
日曜日に東京で映画を見たけど、第一目的は美術展『世紀の日本画』
前期が2/25までで2/26から作品が総入れ替えとなるのでその前に何としてでもとやっと出かけた。

行ったら、ほかにもすごい日本美術の作品展が行われており、
それらを全部みると何かもらえるらしいスタンプラリーの台紙をもらった。

もらえる、やっときた上野、で、欲を出して3つ観ることにした。

映画の時間も迫るけど、作品数も多く、とにかく早足。まるでウォーキング大会なみ。
で、結局休むことなく3時間歩いた。

ウォーキングシューズで来ればよかった。それに万歩計もつけとけばよかった。

そもそも東京ってところは、やけに歩く。公園も広いし電車の駅構内でも階段がやたら多く、
それにこの日は東京マラソンも行われていたので、日比谷は横断歩道が渡れず、
あと少しで映画館というところで、地下道を延々下ってそして登って・・・・
ベビーカーを抱えて上る若いお母さん、力強いと思う。

きっと東京に暮らす人たちは、健脚なんじゃないだろうか。

車がないと生活できないという地域のほうが、地下道や歩道橋で遮られないし
車に頼るあまり運動率が少ない事がある。

それで美術展は、すごいの一言。
教科書に載っているような作品がぞろぞろ。
本物は迫力が異なる。一見にしかずだ。生きてるうちに見れてよかったと思うこの頃だ。

それに、予定していなかった『人間国宝展』。
大昔の文化財に指定されている作品と、その横に現代の人間国宝の人が作った作品が並んで展示されている。
どちらも気が遠くなるほど素晴らしい。
手間を惜しまず美を追求し続ける、圧倒的な熱意が押し寄せてきた。
なかなかこんな風に生きられないと思う。
この日曜日が最終日。とてもラッキー。

で、何がもらえたかというと、展示物を写した絵葉書が一枚。
ま、いいか。
お陰様で豊かな一日になったし。

アメリカンハッスル(映画)ゴリ押し

2014-02-24 | 映画
そろそろアカデミー賞作品が気になる頃。

ハッスルの意味は、英語で「ごり押しする」「乱暴に押しのけて進む」なんだそう。
二人組の詐欺屋(アーヴィンとシドニー)と、できれば「大物」たちを一網打尽にしたいという
むちゃくちゃゴリ押しの強い警察官が組んで取引現場を抑えようとあれこれ画策するんだけど、
そのごちゃごちゃする中で、登場人物の生い立ちとか抱える家族とかも描かれて
それぞれの深い心情がいい具合ににじみ出てくる。
そして観ているうちにどの人物も好きになってしまった。

誰もが無理しながら(ハッスル)生きているけど、そんなに無理しなくてもいいよって映画かな。

★★★☆
5人ともいい味だしてます、だけど何か物足りない・・・
   やっぱりレオさまのある意味極めたという映画を観てみよう。


監督デビッド・O・ラッセル

クリスチャン・ベール(アーヴィン)
ブラッドリー・クーパー(リッチー)
ジェレミー・レナー(カーマイン)
エイミー・アダムス(シドニー)
ジェニファー・ローレンス(ロザリン)
ロバート・デニーロも出ていた。もちろん「大物」役。


漢方研修会・肺癌について

2014-02-22 | 漢方的話題
今や癌罹患のトップは肺癌。タバコのほか排気ガスなど大気汚染も影響が大きい。
よく車を運転する人や交通量の多い道路沿いに住んでいる人は要注意。
ちなみに、タバコを吸う人は、本数/日 × 年数 >400 になると確率が増すとか。

肺癌の治療は手術できるか否かが大きな分かれ道になるけど、
がん細胞を掃除するのは自分の体。
和食を中心に、良質の睡眠をとり、ストレスを上手に解消して『正気』を守りましょう。

もしも癌になったら、漢方で『補気』しながら
病気や抗がん剤の副作用に負けない体づくりをします。

先日ご来局のガン患者さん、漢方でとても体調が良いそう。
ご本人だけでなく家族のみなさんの安心した顔を見るとうれしくなる。


先の日曜日、研修会が終わったころにちょうど日が沈み残照に空が輝く。
(東京湾あたりの空気は残念ながらきれいとは言い難い・・・)
千葉港の向こうに富士山が見えた。富士山の左裾野に沈んだので、
今頃はもしかしたらダイアモンド富士かも。どんどん日が長くなるこの頃。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

十年以上の無月経を漢方で。いきなり妊娠しました

2014-02-20 | 生理・生理不順・生理痛
生理が自力で来ないのでずっとピルを飲んで調整していたのですが、
このところピルも効かなくなってきたという30代女性。
結婚を控え、漢方で少しでも体質改善できないだろうかと来られました。
結婚目前ということもあってか忙しそう、精神的ストレスも感じやすいタイプ。

漢方対策を始めて間もなく、
自力で生理出血らしきものがあって大喜び。ピルでも反応しなくなってたのにすごい!



引き続き同じ漢方処方で服用して1か月たち
「あれからまだ生理が来ないんですけど・・・」
「まあそんなにすぐに周期が整うわけにはいかないから」
「このところお腹が張って生理がきそうな感じがするんですけどこなくて・・」
「動きがあるってことですからいい徴候ですよ」

数日後
高温期が続いている様子で婦人科に行ってみたら妊娠陽性、心拍確認できその後も順調。
妊娠中も元気な体調をキープするために引き続き漢方服用。

良かったねー。
きっと漢方薬の服用で、スイッチが入ったんだね。
こういう事例もたまにある。漢方っておもしろい。

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

シナガチョウ肖像画風に

2014-02-15 | 植物&動物
シナガチョウ(支那鵞鳥)です。DIC川村美術館の池にいたので肖像画風に撮ってみました。


家禽類です。家禽とは人が肉や卵や羽毛を利用するために飼うようになった鳥のことをいいます。



「支那」とは、中国とか韓国とかそのあたりを示す呼び名。
その語源は中国の王朝秦(しん)とかチャイナchinaとか言われています。
戦前世代くらいまではよくこう呼んでいましたが、最近は使われなくなりましたね。

そういえばちょっと違うかもしれませんが、「ロシア」はその前はソ連(ソビエト連邦)で
さらに前がロシアで、だからロシアなんて呼び名は戦争中みたいで古いと思ってましたが、
今はロシアです。

ま、とにかくガチョウの名前ですから変えるわけにはいきません。シナガチョウです。

不妊を漢方対策30代後半・リラックス

2014-02-14 | 子宝・妊娠体質つくり
ホルモン治療2年、AIH、体外受精も何度か繰り返したけど、
このところ生理出血量は減ってくるし、ホルモン剤の反応もよくないという30代後半の女性。
壁にぶつかっている様子。

補腎補血を中心に漢方スタート。
基礎体温の乱れもひどいので、いったんホルモン治療を休止することに。

1か月後
漢方を飲んでなんだか体調がよいと気に入ってくださり
服用も忘れず決められた量をがっちり飲んでくださる。
基礎体温を見るときちんと14日目で排卵している様子。
前回漢方や体のことを理解していただき、ホルモン治療から解放されたこともあってか、
「そんなに焦らなくてもいいかなあ」という気持ちになったのだそう。
ご主人は仕事のストレスが多く気分がすぐれないそうで理気活血を中心に漢方対策スタート。

さらに1~2か月後
ご主人の気持ちが明るくてやる気が出てきていると、奥様も表情が明るい。
高温期が今までより日数が伸びている。
低温期と高温期の漢方対策を分けて行う(漢方生理周期調節法)

さらに2~3か月後
基礎体温を見ると排卵日が少々ぶれるが躍動感があり元気な感じ。
ホルモン剤を全然使っていないのに周期が元気!。
大丈夫、大丈夫!

と、そのまま高温期がぐんぐん伸びて妊娠陽性。その後も順調。自然妊娠です。

このカップルの場合、不妊治療の壁にぶつかっていましたが、
いいタイミングで漢方治療に巡り合えたこと、そして体のことや生理のことを理解されたことによって
むやみな焦りから解放されたことが大きな転機となったと思います。
漢方的な発想でリラックスでき、いっぺんに二人とも元気になられました。

するっと漢方が体に入っていったという感じがしました。
婦宝当帰膠、二至丹、杞菊地黄丸、逍遥丸、参茸補血丸、血府逐オ丸、プライムエグゼなどを用いました。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

おとなしげなシロハラ

2014-02-12 | 植物&動物
ちょっと地味な鳥ですが、シロハラです。
ちょうどツグミかそれよりわずかに小さいくらいでしょうか。
東アジアに分布し日本の積雪のないところに渡ってきて越冬する冬鳥です。
千葉でもよく見かけるのですが、先日の大雪にさぞびっくりしていることでしょうね。

スズメ目ツグミ科。シロハラの漢字は簡単です「白腹」よかった・・・



同じ林にいたシジュウカラはきっと夫婦。離れないようにくっついて移動している。


雪はもうたくさんなので芽吹き始めた雪柳の芽を。

今日は筋肉痛を訴えるお客様が多かった。みんな雪かき頑張ったものね。

吹雪の中を徒歩で

2014-02-10 | その他
雪、よく降りましたね。東北の方はまだ降り続いているのでしょうか。
きっと今日は誰もが、雪かきで筋肉痛でしょうね。


土曜日の薬局の前。

この写真を撮った後からどんどん強く降って、
薬局閉店後、帰ろうと駅で遅れている電車をじっと待っていたら、
しばらくして全線ストップとのアナウンス。
悲劇!
日が落ちてからは道路の凍結も始まりすでに車は大渋滞のままピクリとも動かない様子。

選択肢はひとつ。徒歩・・・

がしかし、ふだんウォーキングをしている私は俄然やる気が湧いた。
よく歩く道なので様子はわかっている。ヨシ!

吹雪の中、必死に歩いて1時間で完歩!
やったー!!
久しぶりに雪を漕いで歩いた。
 
ふだんの一時間と比べ物にならない疲労感で帰り着いたら足ががくがくで倒れ込んだ。
おまけにお気に入りのブーツを履いていたためにそのヒールは悲惨なことに(泣)
どちらかというとこっちのほうが悲劇。

それでもその日の薬局では、雪の中を苦労してこられた新しいお客様が二組も。
こんなうれしいことはないです。心から感謝、感謝。
って、もちろんいい天気の日にいらしゃるお客様は心からうれしいに決まっています。

フィリップ・シーモア・ホフマンさんが亡くなった

2014-02-04 | 映画
ハピネス、マグノリア、リプリー、あの頃ペニー・レインと、カポーティ・・・
懐かしいいい映画。
マグノリアのフィル役

脇役だけど、なくてはならない存在だった。
繊細でとても神経質そうだったけど、それが独特の味わいとなっていたのに・・・

薬物による死亡事故が絶えない。 残念です。

大丈夫か?おしどり夫婦

2014-02-03 | 植物&動物
オシドリの群れ。
オスたちがメスを囲んでますね。

盛んに第1三列風切の銀杏羽(思羽)を立ててアピールしてます。


これもポーズでしょうか。


オスの後姿はモダンな建築物みたい。


シュワッチ! メスのところにいくもん。


上手くいけばこんな感じだけど、それでも取り巻いてるオスたち。


いい雰囲気だけど大丈夫なんだろうか?このおしどり夫婦。

調べてみたら、オシドリのカップルは毎年冬ごとに相手を変えるんだそう。
この群れの雰囲気じゃ、そうだろうなあと思う。
おまけに春には卵を抱くのだけれど、それは全部メスの仕事でオスはいっさい関知しないらしい。
なんだかなあ・・・

ところでオシドリのこの難しい漢字、「鴛鴦」 はやくも挫折しそうです。